アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2TB外付ハードディスクを1TB/1TBに分けて片方にマックのファイル、もう片方にウインドウズのファイルを入れる事はできますか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

A No.2 HALTWO です。

>マック部分はTIME MACHINEとして使いたいのですが、ご教示頂いた方法で可能でしょうか?

はい、可能です。

私は下図のように 2TB の USB 接続外付け HDD に 10 個の Partition を切ると共に MacBook (OSX10.6.8) の 32GB SSD も 30GB と 2GB 弱の 2 つの Partition を切って用いています。

このうちの 1 つを MS-DOS FAT Format として Windows PC 用に充て、1 つを下図のように Time Machine に割り当てることが可能です。

Time Machine に 1TB も与えるのは無意味であり、HDD の無駄遣いです。

Time Machine は他の Backup Application とは根本的に異なるものであり「万が一、内蔵 HDD が壊れたら Backup してある 外付け HDD からそっくり元に戻したい」という目的には頼れるものではありません。・・・Backup したものを元に戻すことを Rertore と言いますが、Time Machine で内蔵 HDD を Restore しようとうると気が遠くなるほど時間がかかる上に極めて不安定になります。

これは Time Machine が「そっくりそのまま Backup する Image Backup」ではなく「各々の File の差分を取る」Backup 方式になっているためで、1 時間前~23 時間前の差分と、24 時間前~6 日前の差分、1 週間前~といった少なくとも 30 回以上の差分 Backup Data を参照して Data File の数だけ逆演算して行き、最終的に数十万 File という System Folder や Library Folder の File 群を Reetore するとなると丸一日以上かかる可能性があり、途中で嫌になって Restore を中断しようものならば全ての Data File を壊しかねません。

Time Machine の存在意義は「1 時間以上前に編集して保存していた File を誤ってゴミ箱に入れて消去してしまったのだけど、1 時間以上前に保存した Data File を復活させたい」とか「Safari を Update したら Add-In Application が動かなくなってしまったので Update する前の Safari に戻したい」といった正に「時間を遡る Time Machine」であるところです。

このため「時間を遡りたい」と思う時間はせいぜい数日までの筈で、1ヶ月前や 1 年前の状態などに戻る必要はない筈です。

私の MacBook は 30GB の SSD Partition のうち 20GB しか用いていませんので、例え 1GB の映画 Video Data を Download したとしてもその日の差分 Data は 1GB でしかなく、USB 接続外付け HDD に 32GB 割り当てている Time Machine 領域は少なくとも 10 日分以上の Backup が可能になっています。・・・実際には一回りするのに 2ヶ月ぐらいかかっています(笑)。

折角 1TB もの Mac 用 USB 接続外付け HDD Data 保管領域があるのですから不要な Data はどんどん USB 接続外付け HDDに移動させるべきです。・・・私の場合、仕事でも用いる MacBook に一切の個人 Data を残さず、例え MacBook を盗まれても個人 Data が流出することがなく、全ての Data は USB Memory と USB 接続外付け HDD に保持されていて、Sub で用いている iBook G4 で仕事を続けられるようにする Security 上の都合からこのようにしているのですが・・・。

私の USB 接続外付け HDD は下図のように 10 個の Partition (MacBook SSD と MB Data Temp 以外の Volume) を切って Data を分類しており、各々の Volume はもう 1 台の USB 接続外付け HDD に定期的に Backup を取っています。

ちなみに内蔵 SSD の丸ごと Backup は下図の MacBook BU (Back Up) という 30GB の Volume になっており、Backup Software には Freeware の CCC (Carbon Copy Cloner) を用いています。

http://www.bombich.com/

CCC は Bootable Image Backup という「そのままの Backup」を行ってくれる Backup Software で、私の場合、MacBook BU Volume を起動 Volume に切り替えることもできるようになっています。

また、下図の iBook BU というのは Sub で用いている iBookG4 の 32GB SSD を CCC で Backup したものです。

Time Machine Volume には下図のように Backups.backupdb という Folder ができますが、ここに他の Folder を作って Data を Copy するのは奨められません。・・・できないわけではありませんが、Fragmentation という現象に拠って Time Machine の Backup Data が破壊される可能性が高くなります。

このため Time Machine Volume は必要最小限の Partition Volume Size にとどめ、USB 接続外付け HDD には他にも必要なだけ Partition を切って Data はそちらの方に整理すべきです。

私の USB 接続外付け HDD は下図の Video Partition 内にある数千もの Video File のうち数十以上もの Video File が Fragmentation によって正常に再生できなくなっているのですが、内蔵 SSD に作ってある 1GB 余の MB Data Temp Volume に Video File を Copy すると Fragmentation が解消されて正常に再生できるようになります。

高速の SSD 領域は Video や画像 Data の編集を行う際の一時的な Data 保管場所 (Temporary Data Storage Area) として用いているのですが、比較的低速の内蔵 HDD でも Fragmentation を解消する Defragmentation Area として活用することができますよ(^_^)/。

素敵な Mac Life を(^_^)/
「2TB外付ハードディスクを」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答感謝申し上げます。単身赴任なので次回帰宅した際にやってみます。ありがとうございます!

可能です。

ちょっと小さくて判り辛いかも知れませんが、下図のように Disk Utility で 2TB 外付け HHD に Partition を切ってください。

下図「名称未設定 1」の 1TB Partition は図のように「フォーマット」の所で「MS-DOS (FAT)」を選択し「オプション」で「マスター・ブート・レコード」を選択しておけば O.K. です。・・・Data File 保管場所のみで使うのであれば Master Boot Record 指定は不要で、MS-DOS (FAT) Format だけで充分です。

素敵な Mac Life を(^_^)/
「2TB外付ハードディスクを」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます マック部分はTIME MACHINEとして使いたいのですが、ご教示頂いた方法で可能でしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。

外付けHDDと本体とのインタフェースさえ問題ないのなら、領域を分割して共存することは可能です

• 0