アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイフェスで食べたカレーがとっても美味しかったので作ってみたいと思っているのですが、
どうしても名前が思い出せません。

チキン(骨付きの大きめのやつ)が入ったカレーでしたが、
ココナッツミルクが入っていてとても甘く、こってりしていました。
色はオレンジブラウン?普通のカレーよりも少し明るめでした。
一番印象に残っているのは本当に甘い事です!

どなたかこのカレーの名称をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

三大タイカレー(?)と言うのは緑・赤・黄であるのは#1さんと同意見。

でも、レッドカレーは基本的に辛いはず・・(現地語でも「辛い汁」と言われるようですから)
なので、私としてはより「辛味を抑えた」イエローカレーじゃないかな、と思う次第。
でも、「タイフェス」と言われても(恐らく大使館主催のソレでしょうけれど)、
多数の出店があったはずですからね・・
マイルドなレッドカレーを出していたお店があったのかもしれません。
そこはハッキリ出来ないです。

ちなみに、具材はヒントになりません。
日本のカレーでも牛だったり豚だったり鶏だったり・・
鶏でも胸なのか腿なのか、あるいは手羽がゴロンと入っていたりしますよね?
タイのカレーもインドのカレーも同様ですよ。

さておき。
イエローカレーの特徴と言えば、
ココナツミルクの他にココナツクリームが入ること。
これにより、他の色のタイカレーに比べてマイルド(辛さ抑え目)でこってりした味に仕上がります。
その他、見た目に出てくる特徴としては、
ターメリック(ウコン)を使いますので、黄色・・と言うよりは明るい茶色に近い色合いが出ます。
なので、やはりこちらじゃないかな、と。

赤にしても黄にしても、日本の家庭で材料を全部そろえて、擂り潰し、ペーストにして、炒めて・・・
なんて、(出来なくはないですが)物凄い手間です。
レトルトだったり、ペーストだったりと言う形で市販されていますから、それらを探してみましょう。
    • 0

マッサマン、どうでしょう。

世界で一番美味しい食べ物と言われたこともある
ムスリム系タイカレーです。
黄金色で、甘~~~い香りと味に・・・なんだろう、すっかりやられます。

マッサマンペースト、市販されています。
基本はこれの作り方に従いますが、
カシューナッツのペースト(塩不使用のものを5分程茹でてプロセッサーにかける)も足すと
あのまったりこってりした深い甘味を再現することができます。
マッサマンだったら、だけど、お試しください。

マッサマンじゃなかったら、ごめん。
    • 0

タイカレーと言えば、一般的にはレッドカレー、グリーンカレー、イエローカレーです。

色からするとレッドカレーかな。
味付けはココナツミルクをいれるだけでも甘くなりますが、さらに砂糖もいれます。
これだけでも日本のカレーよりはかなり甘い印象です。
後は作り手の好みで砂糖の量が多ければ、もっともっと甘い場合もあるでしょう。

輸入食材店や無印良品で、キットやペーストが売ってますから、簡単に作ることができますよ!
    • 0