プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめのギャグ漫画を教えてください。

私は
「ボンボン坂高校演劇部」
「凄いよ!マサルさん」
「行け!稲中卓球部」
などが好きです。
少女漫画のギャグとかも読んでみたいですが、面白ければ少年漫画でも良いです。
作品の時代は問いませんが、今でも入手可能なものが良いです。

4コママンガ以外のものでお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

 イチハさんの「女子妄想症候群(フェロモマニアシンドローム)」(花とゆめコミックス)はどうでしょうか?


 現在、4巻まで出ています。
 主人公の女の子が妄想して鼻血を出しまくり、彼氏はその妄想をあえて掻き立てるような行動(コスプレとか)したり、友達の髪の毛が意志を持ったように動いて攻撃したりするようなマンガです。

 あとは池田乾さんの「戦う!セバスチャン」(ウィングスコミックス)というのもあります。
 これは現在2巻まで発行されています。
 有能な執事・セバスチャンが、非常識な主やその家族、ご近所さんを、無表情なまま華麗な鞭さばきで事件の収拾を付けていくようなマンガです。

 もうひとつ、高城リョウさんの「お米ちゃん」(同上)。
 米粒サイズの謎の生物・お米ちゃんをめぐって、お米ちゃんの実家サイトの人間が何かと仕掛けてくる。
 お米ちゃんの実家サイトの人間が変人・ヘンタイばかりなので、多分これはギャグマンガにジャンル分けされるものかと。
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/comic/ …
↑ここの画像の(顔しかわからないと思うけど)真ん中でリボンをつけているのがお米ちゃん
 ちなみに高城リョウさんは、ウィングスコミックス以外はBLなので、お嫌いなら手を出さない方がよろしいかと。
 ノリは大差ないんですが・・・。
    • good
    • 0

「ギャグ漫画日和」面白いですよ。


ジャンプコミックスで単行本が6巻まで出てます。
タイトルから分かると思いますが根っからのギャグ漫画です。
1巻だけでも買う価値あります。
    • good
    • 0

「かってに改蔵」


これが最高です。
ってかこれ以外ないです。
「育ってダーリン」もオススメ。
    • good
    • 0

おすすめのギャグ漫画はふたつあります。



『のだめカンタービレ』二ノ宮知子(講談社)
→音大生が主人公の音楽(クラシック)漫画です。音楽の知識がなくても、内容はわかります。背景とかにまで笑いがあって、芸が細かい&表現や構成がとても巧いです。読み返す度に新しい笑いを発見します。私的比率は、ギャグ7・音楽2・その他(恋愛含)1です。

『ジャングルはいつもハレのちグゥ』金田一蓮十郎(スクエアエニックス)
→ハレという男の子が、グゥというとんでもない生き物(女の子)に散々な目に遭わせられている日常が描かれた漫画です。けっこうシビアな笑いもえられます。痛いギャグもあったりしますが、とても笑える漫画だと思います。

もしご存知でなければ、ぜひ読んでみて下さい。両方ともとてもおもしろいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿者の皆様へ。

consakuさんへのお礼欄で失礼いたします。
長い期間にわたり、さまざまな情報をありがとうございました。
本当はまだ募集していたいのですが、あまり長い期間続けましても、投稿者の方々にはいつまでたってもポイント発行が出来ませんので、とりあえずここで締め切らせていただきます。
知っている作品、知らない作品それぞれありましたが、「おすすめ作品」それ自体に甲乙つけるわけにも参りませんので、ポイントは本当に私の独断です。作品に優劣をつけているわけではありませんのでご理解ください。
皆さん、色々な本を紹介してくださって本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/10 13:42

「マカロニほうれん荘」に一票。

    • good
    • 0

カメレオン は笑えます。

何度も読みました。
少女漫画系では鈴木由美子の漫画が絶対おすすめです。
読んだことあるかもしれませんが、もし読んだことなかったらぜひ読んでみてください。はまります。
    • good
    • 0

どーも。

cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。質問者様に気に入って頂けるかどうかは分かりませんが、とりあえず3冊程ご紹介します。



(1)『かってに改蔵』(久米田 康治 著、『週刊少年サンデー』にて連載中)
  http://websunday.net/rensai/set_kaizo.html
  「そんな事より 今、話し合う べきは…」
  「タラちゃんの 足音を、 どう文字で 表現するかって ことですよ。」
  「あの足音を?」
  「擬音界 最大の難題とされてる あの音をか?」
  「じゃるるる じゅ――ん……」
  「じょろじょろ じょろ――ん…」
  「どれもこれも 何か違う!」(以下略)
   ―――『かってに改蔵 20巻』、62ページより抜粋―――
また、CG(Macのパソコン)で「和服」を描くのに情熱を注いでいる作品でもあります(笑)


(2)『いでじゅう!』(モリ タイシ 著、『週刊少年サンデー』にて連載中)
  http://websunday.net/rensai/set_ideju.html
  ほのぼのラブギャグ? 『サンデー』における『ラブひな』?


(3)『スクールランブル』(小林 尽 著、『週刊少年マガジン』にて連載中)
  http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
  ばたばたギャグラブ? 「恋愛色」よりも、「笑い色」のほうが強いカナ?



以上、3冊です。ただ、私の好みが質問者様のそれと一致するとは必ずしも言えないんですよね。にもかかわらず、自分の好きな作品ばかりを勝手に紹介するのって…。と、最近悩むようになりました。自分の想いを人に伝えるってのは、ずいぶんと難しいことなんですね。大学での実習が本格化したことで、そんなことを感じるようになりました。
    • good
    • 0

「魔法陣ぐるぐる」がおもしろいですよ!


絵がかわいいのでおこちゃま向けかな?と思ったのですが
読んでみたら抱腹絶倒!
以前テレビアニメでもやってましたね。
    • good
    • 0

古い漫画なので見つかるかどうかが謎ですが、岡田あ~みんの「お父さんは心配性」とかはどうでしょう?


第一話は投稿で少女漫画として描かれたものなので、微妙ですが、その後どんどんお父さんが人外の生き物になっていきます。
シュール系なので好き嫌いが激しく分かれる漫画ですが。ちなみにりぼんに連載している時は、浮きまくりでした。
他の岡田あ~みんの漫画よりはこれが一番まとも(?)なのでこれが大丈夫なら他も読めるかもです。
参考URLをは書評サイトの岡田あ~みんのページです。

参考URL:http://manpara.cool.ne.jp/512-/594okada.html
    • good
    • 0

微妙にマイナーな漫画な気もするんですが、


昔ジャンプで連載してた、なにわ小吉の「王様はロバ」、オススメです。
なんか淡々としてて、白いところが多いんですが、
プッと笑ってしまうようなところがしばしば。
もう本屋さんでは見かけないのですが、
古本とかフリマとかで見つけたら是非とも読んでいただきたい一品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!