プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8169080.html に対して「データの量が大きすぎるから、ネットワーク経由でバックアップするよりもRAIDを組んだほうが良いんじゃないの?」と回答した所、「RAIDはバックアップの代わりにはなりませんよ」と別な方からご指摘を頂きました。

そこで質問なのですが、変更の追跡以外の面で、どういった場合にRAIDはバックアップに機能面で劣るのでしょうか。

A 回答 (6件)

ぱっと思いつくのが、災害対策でしょうか。

強固なRAIDでも火災にあえば駄目になりますが、バックアップを別な場所に保管してあればそこから復旧できます。

あと、個人的に経験があるのが、RAID5のHDDが雪崩式に次々壊れてシステムが駄目になった事。搭載していたHDDが全て同じロットだったのですが、どうやらロット不良が有ったらしく、その時はバックアップの重要性を実感しました。

まぁ、どちらもレアケースです。
    • 0
この回答へのお礼

生産日時の近い媒体をほとんど同じ環境で動かす事に起因するよく知られた問題を見逃していました。

参考になりました。回答ありがとうございました。

>「お腹を満たすのに米と麦のどっちが良いか」の答えが「イネ属とコムギ属では植物の進化の系統が違うんだけど」になったような違和感を感じています。

私としては質問の方に違和感を感じるんですけど。
いい例えが思いつきませんが、
「暖をとるならストーブとガスコンロどちらがいいですか」
みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

# ガスコンロはストーブの一種ですが、それはそうと

RAIDにせよバックアップにせよ、どのようにそれをやるか(=手段)が違うだけで、そもそも何故それをやるか(=目的)が同じという点では似たものだという認識でした。
媒体の信頼性を向上させる事はいつでも手段ですから。

補足ありがとうございました。

>そこで質問なのですが、変更の追跡以外の面で、どういった場合にRAIDはバックアップに機能面で劣るのでしょうか。

RAIDとバックアップは元々の目的が異なるので機能面で劣るとか劣らないとかいう話ではないです。
RAIDは複数のHDDを1台のHDDとして扱うことで全体としての故障する確率を下げる(信頼性を向上させる)事で、(HDDが原因で)システムが止まる事を抑止するのが目的です。
バックアップはある時点の状態を保持しておくのが目的です。
    • 0
この回答へのお礼

「情報が失われることを避けるための工夫」という、人間的な目的に対する認識しかしてなかったので、あぁいう表現になりました。
「お腹を満たすのに米と麦のどっちが良いか」の答えが「イネ属とコムギ属では植物の進化の系統が違うんだけど」になったような違和感を感じています。

回答ありがとうございました。

あとは、RAIDコントローラーが故障した場合ですね。

HDDがすべて正常だったとしても、同じRAIDコントローラーに接続してやらないと中のデータが読み出せない場合があります。というか、RAID1くらいならまだ標準コントローラーで読み出せる可能性があるけど、それ以外はHDDの管理方法が違うので、別のRAIDコントローラーでは読み出せないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

RAIDをハードウェア実装している場合には単一故障点が増えるという点を見逃していました。

RAIDはあくまでディスクの障害にしか通用しません。

バックアップは極論すればマスター側がハンマーでたたき壊されても大丈夫です。
(タイムラグはあるにしても)
そもそも目指す方向性の違うソリューションですからね。

この辺のページがよくまとまってます。
http://thehikaku.net/file/what2.html
    • 0
この回答へのお礼

RAIDはデータが物理的に局所化されるという点と、それによるデメリットを見逃していました。

バックアップはある時点のデータをそっくりそのままコピーしておくというもので、ハードウェア障害に対してデータを復旧させるという使い方と、人為的ミスで消してしまったモノを取り戻すという使い方ができます。

一方、RAIDはハードウェア障害に対してハードウェアの冗長化で対処するもので、人為的ミスで消してしまったりデータが壊れてしまったモノを取り戻すことはできません。

扱うデータ量が多くなって行きますのでDVDやBDにバックアップと言うのは非現実的になってきていますから、理想はRAIDで冗長化されたHDDで、適時データのスナップショットを取って世代管理するという方法です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに人為的ミスによるデータの消失という点を見逃していました。