アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前から金魚を飼いはじめていますが
リュウキンを3匹購入して3か月ほどで全滅というパターンを3回も繰り返してしまいました。

本やネットで飼い方を調べ、ショップの方に相談もしているのですが
毎回同じパターンで金魚たちの調子が悪くなり死なせてしまいます。

環境は60センチ水槽の上部フィルター(フィルター内部の部屋にリング濾材をネットに入れて設置)
底に砂をひいて土管や中に入れる沈没船の置物をセット
水は週に1度、10Lを交換していて、大体8センチぐらいのリュウキンを3匹飼っていました。

最初の1か月ぐらいは問題ないのですが
毎回それぐらいから、どの金魚も白い糸状の糞や空気入りの糞をし始めます。

消化不良で調子が悪いのだと思い断食をしたり、塩水浴をしたりしてみますが改善されず
みんな底でジッとする事が多くなってきます。

もちろん、餌は古い物ではないですし、極端に安いものでもなく
消化に良いとされている物を食べすぎない量与えています。

目を凝らしてすべての金魚を見ても、ヒレや体、エラなどに目立った異常はありませんが
そうこうしているとだんだん弱弱しくなり、底で口やエラを早く動かすようになり
苦しそうになって1匹ずつ底で横倒しになり、次々死んでいきます。

目で見て異常が無く、色々な病気も調べましたがはっきり当てはまる症状はないので
薬は使用した事はありません。

3度も同じ事を繰り返し、金魚さんたちには大変申し訳ない事をしているのは承知ですが
金魚が大好きでして、なんとかこの状況を打開したいのです。

上記の飼い方でアドバイスや確認点、改善点などありましたら
是非お教え頂きたく思います。

個人的に気になる事は、エサは控えめにしているのに
なぜ毎回みんな消化不良のような症状になってしまうのかという点です。
そういえば黒くて長い健康的な糞は飼っている中でほとんど見たことがありません。

底をポンプで掃除しても取れるのは白い糸の糞か、黒く細かいカスのような糞ばかりです。

消化不良のような糞がでる病気などがあるのかと調べましたが
私では見つける事はできませんでした。

みなさん、助けてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

最初に金魚が全滅した時から、水は全量交換しましたか?


していないならいったん水を全部抜いて水槽、置物等すべて洗ってから改めて水を張り、1週間から10日は生体を入れないで水を循環させてください。いわゆる水づくりです。

あと、底砂は経験上、大磯砂が最適だと思います。
コンディショナーやバクテリアの類は、これも経験上ですがあまりあてにならないですね。。
    • good
    • 3

えら病です。


といっても原因は様々ですが、寄生虫を除き金魚の体力抵抗力不足です。
内臓疾患も併発しているようですが、質問文を読む限り、消去法で行けばストレスしかありません。

内臓疾患もという言い方をしましたが、内臓疾患から体力不足になり、エロモナス菌に感染えら病を併発するという言い方が適当です。

つまり、排出困難になり腐敗物が内臓内にとどまりそれが原因で体力を失うという図式を最も考えます。

まずは、水槽の置いてある場所がどういうところなのか考えてみる必要もあるかと思います。

白いフンは、金魚にとっては健康のバロメーターで特に珍しいものではありません。
調子を崩すとでるものなので一日ないし二日の絶食で改善できるのですが、ご質問の件ではやはり、ストレスがかかり続けていることがあるように思います。

大きな音がしない、人の出入りが多くない。そんな場所へ移してみてはいかがでしょうか。
あるいは、今度飼われるとき、症状が出始めたら黒いもので水槽を覆ってみてはいかがでしょうか。

もしそれで改善できたなら、ストレス説は有力になりますからストレスを取り除く努力をしてください。
    • good
    • 2

ANo.1です。


水温は高くなりすぎていませんか。
リュウキンと言えど金魚です。
尿素値が高かったり、水温が高いと問題が出る可能性大です。
    • good
    • 1

お祭りですくってきた金魚は2年? いやもっとか・・・


まだ元気ですよ。

酸素ポンプも使ってません。水を吸って上かチョロチョロ出るやつだけ。
水は勝手に蒸発して減ってきたら足すぐらい。
たまに水槽丸ごと洗いますけど、まぁ、そのぐらいです。

間違った飼い方でしょうけど、今20cm弱ぐらいに成長しています。
自分でもビックリしてます。どこまででかくなるきだアイツは?
    • good
    • 0

ご質問の中にエアーポンプの事が記載されていませんので状況が理解できません。


また、水槽の水の交換も水槽の容量が分からず交換に10Lは理解できません。
どちらにしても水を交換しすぎです。
私は熱帯魚も金魚も飼っていますが水の交換は殆どしません。
水槽の底の汚れ等を見て、底の掃除の時に水を足す位です。
まず金魚が死ぬのは水が合っていないのでしょう。
それと水槽内の空気の循環に問題があると思われます。

この回答への補足

水槽に水は約60L入っています。

上部フィルターからの落下水がエアを巻き込んで落ちてくるタイプなので
このサイズの水槽に小型リュウキン3匹ですと
特に追加エアレーションは必要ないというショップの方のアドバイス通りにしています。

水質も気になりましたので、何度もお店に持っていき
チェックしてもらいましたが問題無しでした。
自分でも試験紙を買い、定期的に確認はしています。

補足日時:2013/07/10 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!