アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38177?page=2

によれば、結構たいへんそうですが、
通信の安全を確保する技術は日本にありますか?

それとも、安全な通信は伝令を使う以外には無いのでしょうか?

日本は暗号技術で世界一になれるでしょうか?
2番は、1番に盗聴され放題なので、意味がないと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なんというか、技術だけではダメですよね。


http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/episode/ciphe …

セキュリティというのは一番弱いところから破綻しますが、昔から一番弱いところというのは人間と相場が決まっています。人に対するペネトレーションテストをやらないと、安全とは言えないと思います。

> 通信の安全を確保する技術は日本にありますか?

既に様々な人が書いている通り、技術は十分にあると思います。
暗号技術についてのカンファレンスでも日本からの論文が普通に出ています。
http://www.iacr.org/

> それとも、安全な通信は伝令を使う以外には無いのでしょうか?

伝令が安全というのがよくわかりません。
伝令を拉致して密書を奪ったり、拷問などによって機密情報の自白を迫ったり、情報の受け取り手になりすまして情報を掠め取ったりとできると思います。

> 日本は暗号技術で世界一になれるでしょうか?

世界一を決めるには評価尺度が必要ですが、質問者は何が評価尺度だと思っていますか。その尺度が妥当であると確信する理由は何でしょうか。実際に計測した結果はどうでしたか。


技術的欠陥をつくより、人的欠陥をつくほうがはるかに簡単ではないですかね。
ソーシャルエンジニアリングって知りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルカイダが伝令を使っていたとの話題がありましたので、メールよりも安全かなとおもったのです。
こちらのほうが、お金も人もたいへんですね。

また、世界一は、
日本の暗号製品が世界に輸出されて、世界の標準になる。
いまの、マイクロソフトの製品のようなもの。

と考えています。

これからも、ご指導よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/07/16 09:08

No.4です。

AESについて誤解されていると思いますので、補足です。

AESはアメリカのNISTにおいて標準暗号として規定されましたが、その暗号アルゴリズムについては世界各国から公募しコンペティションにより決定しています。その際に、アルゴリズムは完全公開し、世界中の研究者がいろいろと評価した上で決定しておりますので、一部の人しか知らないとか、アメリカが推奨しているから信用しがたいとか、そんなあやふやなものではありません。

#実際AESとして選定されたのはRijndaelという暗号ですが、これはベルギーの大学の研究者が作った物です。

現代暗号は、常にアルゴリズムを公開し、世界中の研究者が数年かけてよってたかって攻撃や脆弱性の調査研究を行い、それでも大丈夫となったものが世に出てくることになっていますので、少なくとも新しくかつ致命的な脆弱性や攻撃が発見されない限りは安全と思って良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤフーメールなども、
送信する前に、自分でAESを使って暗号化すれば安心できますね。

お礼日時:2013/07/12 10:16

安全な通信をしたければ、


現在安全とされている暗号方式を用いて通信すれば良いです。
(別にそれが日本の技術である必要は無い。
とはいえすでに指摘されているように、日本の暗号技術への貢献は結構あるのですが。
念のため付記しておきますが、AESなどの「安全とされている暗号方式」が安全であることは当然日本の暗号技術者だって検証しています。)

諜報を気にする場合、いくら通信路を保護する技術的手段があっても、
・そもそも通信を暗号化していない
・通信路以外の所で盗聴されている可能性
といった所の方が問題かと思います。

後者は、単純に盗聴器を仕掛けるとか、ハッキングによる侵入とかですね。
あとは、単純に人が情報を漏らすとか。

情報を守るためには、暗号技術だけあってもだめで、
運用も考える必要があります。


> 2番は、1番に盗聴され放題なので、意味がないと思います。
暗号技術は1番だったら2番以下の暗号解読し放題とか
そんな単純なものでは無いと思います。
出し抜くという意味では、
暗号解読技術を見つけてそれを秘匿すれば出し抜けるでしょうけど
軍事機密扱いで研究とかしない限り普通は研究成果は公表しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AESなどの「安全とされている暗号方式」が安全であることは当然日本の暗号技術者だって検証しています

でも、
このところ、お騒がせのアメリカが推奨するので、ちょっと信用しがたい。
そんな気がします。

お礼日時:2013/07/11 19:59

結構誤解されがちなのですが、日本にも世界に匹敵する暗号・セキュリティ技術はありますし、それを支える技術者・研究者レベルもトップクラスです。



例えば、三菱が作ったブロック暗号MISTYをベースに、世界共通の携帯電話規格WCDMAの暗号化として採用されたのがKASUMIという暗号です。また同じ三菱が作った128ビットブロック暗号Camelliaは欧州のNESSIEプロジェクトに採用されています。さらに、KDDIが作ったストリーム暗号KCipher-2はISO標準として認定されています。
他にも関数型暗号の発明は日本ですし、AESの前に使われていたDESという暗号を本格的に解読した線形解読法を考案したのも日本です。これ以外にも、世界トップレベルのカンファレンスや論文誌などでも結構日本人の発表が多いです。

日本の弱点は、これらを支えるバックアップ体制にあります。他の国では集中的に多額の予算をつけてこれらの研究開発ができるのですが、日本はそもそもの額が少ない上、それをいろんな省庁や部署で取り合って、なかなか戦略的な動きができないというところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し、安心しました。

日本人がどんどん利用すれば開発される人も更に頑張れると思います。
Camellia など、日本で開発されたものを探して、
日ごろのメールなどでも使ってみようと思います。

政府にも、暗号大国日本を目指してもらいたいです。

お礼日時:2013/07/11 07:48

>> 通信の安全を確保する技術は日本にありますか?



開発元は海外が多いと思います。
技術的にはAESを利用したものが普及していると思います。

>> それとも、安全な通信は伝令を使う以外には無いのでしょうか?

個人的な意見ですが、暗号化技術などいくら進歩してもいつかは破られますし、結局いわゆる伝令を使うのが最も安全なのではないかと思っている派です。
専用線を引いている様な組織でも極秘資料の持ち運びは今でも伝令を使っている所があります。

>> 日本は暗号技術で世界一になれるでしょうか?

技術的な水準と現在の国民性から考えるに、なれない可能性のほうが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アベノミクス のなかには、

暗号で世界一を目指す。暗号大国日本をつくる。

というスローガンは無かったですね。

盗聴で経済的利益を奪われることに、なんとなく、腹が立ちます。

お礼日時:2013/07/11 06:37

>通信の安全を確保する技術は日本にありますか?


我々民間人が必要とする程度の技術はあるでしょう。日本の独自技術というわけではありませんが。

例)
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/keymate …

>それとも、安全な通信は伝令を使う以外には無いのでしょうか?
伝令の意味が分かりませんが、量子暗号通信などはそれなりに強いと思われます。

参考)
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams04/quantu …

>日本は暗号技術で世界一になれるでしょうか?
なれないでしょう。諸外国に比べてあまりにも出遅れていますから。
それに日本では世界一の暗号化技術など必要とされていません。アメリカが作った暗号化技術で十分社会が成り立っていますので。
商売にならない物は、予算が付きにくい国でもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伝令

は、

人間が直接情報を運ぶ。情報は移動する人間の脳の中に記憶として存在する。

という意味で使っています。

お礼日時:2013/07/11 06:34

伝令にマイクが、伝書鳩には位置情報が、これは今や常識。


裏の裏といえば、宅急便とか宅配便ないしはアマ無線のような
だれでも見れる、ないしは聞ける環境でしょうね。
そういう意味でここなど相当利用されているような気がします。
ほとんど同じにしか見えない発言をし続けているというのも
その口では、盗聴され放題。これが大切な要素ではないでしょうか。
サブリミナル効果というのもあります。
利用されていながら気が付かない、情けないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、ありがとうございます。

伝令にマイクが、伝書鳩には位置情報が、これは今や常識。

の部分ですが、常識が不足のようで、意味が分かりません。
この点について、具体例を含めてもう少し詳しく教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/07/11 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!