プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

仕事でアクセスファイルのリンクテーブル一覧を作成しなければならず、下記のsqlを用いて作業を進めています。


  SELECT Name, Database
  FROM MSysObjects
  WHERE Type=6
  ORDER BY Name;


ところがこの時不思議な現象が起きます。
というのも、splで表示させたリンクテーブルの方が、リンクテーブルマネージャーで表示させたリンクテーブルよりひとつ二つ多かったりするのです。

これはどういった原因で起こり得る現象でしょうか。

削除済みのリンクを拾っているのでしょうか。
もしくは、VBAでこっそりリンクしているテーブルがあるのでしょうか。

何卒アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Access2007は持ち合わせていませんが2010では



オブジェクト(ナビゲーションウィンドウのテーブル名)上で右クリック
「このグループに表示しない」を選択すれば隠しオブジェクトになります。
表示したい場合は、
ナビゲーションオプションで隠し『オブジェクトの表示』にチェックを入れ
グレー表示されているオブジェクト上で右クリック、「このグループに表示」です。
隠しオブジェクトになっている場合はリンクテーブルマネージャには表示されませんね。

この回答への補足

お世話になっております。
ご指摘の通り、隠しオブジェクトとシステムオブジェクトを表示させたところ、差分のリンクテーブルが現れました。

ありがとうございます。

最後に一点確認させていただきたいのですが、隠しオブジェクトはユーザが意図的に隠しオブジェクトに設定したとわかるのですが、システムオブジェクトとなっているリンクテーブルはどういう理由でシステムオブジェクトとなるものなんでしょうか?やはりVBA関係というところでしょうか?

補足日時:2013/07/11 12:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になっております。
どういう要因でリンクテーブルがシステムオブジェクトになるのか知りたいところですが、十分有益なご回答を頂いたため、明日中に誰からも追加コメントありませんでしたら、こちらでベストアンサーさせていただきます。

お礼日時:2013/07/11 23:23

#2のTabledefのConnect(接続文字列)にヒントが隠されているかもしれませんが、


当方では、
リンクテーブルでかつシステムオブジェクトであったケースは覚えがないので分からないです。
VBA云々は関係ないだろうとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 09:17

とりあえず全部表示してみてください。


Access 2007/2010 で「隠しオブジェクト」「システムオブジェクト」を表示したい
http://pasofaq.jp/office/access/access2007hidden …

あるいは、イミディエイトウィンドウで
?currentdb.tabledefs("問題のテーブル名").connect
と入力して、Enter キー で何か返ってくればリンクテーブルです。

この回答への補足

ありがとうございます。明日朝一番で会社に着いたら試してみます。

なお、一点確認させていただきたいのですが、リンクテーブルがすべてリンクテーブルマネージャー上に表示されると考えては早計という認識でよいのでしょうか。

補足日時:2013/07/11 01:05
    • good
    • 0

内部で一時ファイル作ってるのかも。



ご自身で把握できてるテーブル名一覧と差を取れば良いのでは?

この回答への補足

なるほど一時ファイルですか。
その場合もリンクファイルとして検索されるのでしょうか?

把握できてるテーブル名一覧と差を取ることで、どのテーブルが差分なのかは把握できているのですが、それらのテーブルがどこでどういう風に使われているのか分からない状況です。(結果として、SQL表示か、リンクテーブルマネージャーのいずれが正か分からない状況です。)

ちなみにご存知なら教えていただきたいのですが、「外部データの取り込み」のインターフェイスからリンク設定せずに、VBA内でこっそりリンク処理されている場合は、リンクテーブルマネージャには該当テーブルが表示されないのでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/07/10 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A