プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県カサイ市での期日前投票で午後6時頃に親子で投票に来て知事選と参院比例区と選挙区候補の3枚の投票用紙の内一枚を一緒に付いて来た小3の娘が私も投票したいって一枚投票した後に立会人が気付いて注意したのはその後のようなんですがーーそれで投票は有効にカウントさせるしか手段が無いようなんですがーー、他と混ざって区別付かないと言う理由で、立会人は込んでて気づくのが遅れましたーーとか言い訳してますがこれって何なんでしょうか?

お子さん等は出口等で待機させれば良いダケなのにとか立会人した事無い私は思うんですが―?

ちなみに小3の娘が書いて投票箱に入れた候補は父親が書こうとした候補と同じだそうなんですがーーふざけ過ぎにも程が有るんですが―――?

A 回答 (10件)

回答前に

>それを突いてどうしたいの?
>気付いたんだからいいんじゃないの?
と回答をしてる方をお見受けしますが!
【いやいやいやいや~ありえへん!】
質問の主旨を理解していないばかりか!
ここは、Q&Aのサイトやで!チャットサイトやないで!
回答をしないで質問返しとは、どういうこっちゃ!?
違反やで!い~は~ん!こんな事に反論してる俺も違反やけど・・・

さて、回答をします。
おっしゃる通り!!フザケ過ぎだ!!
歳がなんぼの親か知らんけど、娘の社会勉強の為と親心からの行動
だったと思うが、投票権を軽く考えすぎな軽率な行動でしたね!
日本人が男女平等に選挙権を手に出来たのは、つい最近(昭和20年)
の出来事で世界には選挙権も与えられていない国も沢山あると勉強すべきだ!
選挙権がある喜びを教育の場で教えなければならない。
だが、今の政治を批判し、前を向く姿勢に欠けた投票に行かないバカよりは、若干ましかな!
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
30代の父親と記事に有りました。
そうです貴方に同意します、戦前は貴族階級が貴族院で今の参議院に名変更で衆議院議員は税金をどれだけ払ったかで議員立候補出来るし有権者も男性だけで、20歳以上男女同権になったのは戦後民主主義からですよね。

だから戦前投票したくても出来ないが今は自由に投票出来る有り難さを棄権する連中は全く理解してません。
どっかの国では信任投票だけで選挙が有ってもとか自由に立候補出来ない国が世界には何か国も有るとか全く理解してない輩が多過ぎますね、今回の48パ棄権は、何たって国会議員は国民の生殺与奪権握ってますから、
ナマポでもTPPでも原発再稼働から尖閣で衝突とかの対処は国会が決める≒国民の運命を握ってます国会議員は。

実際に投票事務をやっていますが、「お子さんは中には入れません」というと「子供に選挙みせることが社会勉強になるのに!」と怒られたことがあります。

基本的に記載台で書いているので気づかないことはあるかと思います。

この件で一番アホなのは「親」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう

こんなダメ親がいるなんて 立会人さんも思いつかなかったんでしょう(隙をつかれた、、かなあ)

とはいえ 立会人さんの質は やはりちゃんとしてほしいですね。(訓練もきちんとしてほしい)

私は 選挙に行けなかったあくる日 スーパーで 立会人さんに
「あなた 夫婦とも 選挙にこなかったわね ちゃんと来なくちゃだめじゃないの」と 言われました。

(また、、削除になりそうですが) この立会人さんは選挙のつど 臨時で雇われていたのですが、某団体というかなんというか 市ですから(憶測してください)・・優先的に就職あっせんを受けられる方で毎回されています。(自分で言っておられました。私は優先的に採用されると) 立会人の雇用の透明性というかこうゆうのもしっかりしてほしいです。
ちゃんと適性を考えて採用されているのか、、、
 「なれあい」 的になっていないのか、、

臨時とはいえ選挙ですから、しっかりとした面接と採用。今回のようなトラブルにたいする訓練。個人情報とはなにかをきっちり教えておいてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
某団体ね、あそこしかないですよね、投票は功徳とテレビインタビューで
答えてた気持ち悪い団体ですね、そんなのが与党でのさばってて、のさばら
してて日本は日本で無く成ってしまいます、TPP+反日赤日本人+在日のやり
たい放題で。

立会人にも役所とつるんで良いアルバイトしてるんですね、某団体系は
毎回の選挙でも立会人募集とかの市広報記事何てメッタニ見る事は無いは
この様に初めから決めてたんですね。

”言い訳してますがこれって何なんでしょうか?”

↑
立会人といっても、時給4000円のバイト
ばかりですからねえ。
そんなもんでしょう。
田舎に行くと、例えば有力政治家の後援会会員が
立会人をやっていて、他の政治家に入れる
ことが出来ない場合もあるという話です。

”お子さん等は出口等で待機させれば良いダケなのにとか”
   ↑
例えば、父娘だけで、買い物ついでに投票に
来たような場合、幼い娘一人を残す、てのは
不安じゃないですか。

”ちなみに小3の娘が書いて投票箱に入れた候補は父親が書こうとした
 候補と同じだそうなんですが”
    ↑
被後見人の選挙など、字が書けない人は
職員が代筆するそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
立会人と言っても時給4000円ですからねーって貴方はタイシタお金稼いでる様に見受けられる書き方してますが一般で時給4000円何てそうザラには有りませんよー水商売位しか私は思い付きませんよーー。

時給4千円×二交代でも、2万以上成ったら良いアルバイトですね。

日当一万4千位のバイトでも残業割増が付いて時給は二千何十円ですよ、立会人は誰でも公平に出来る用に各地域の最低時給で充分です、血税から賄われているんですから。

犬に投票させるぐらいがちょうどいいので、まだ子供とはいえ、人間に投票させている時点で、真面目すぎると思います。

現在、我が家では、愛犬のゴールデンレトリバーに、投票動作を猛特訓しております。盲人を装って愛犬に投票させる計画なのですが、いかんせんバカ犬なので、もし、我が愛犬が棄権する事態となれば、投票に行く意味が無くなるので、私も棄権します。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
例えるなら、もう少し良い例えにして下さい。

その投票用紙は選挙管理人が渡したんですか?それとも親が渡したのですか?

それによって回答が違ってきますから

お子さんを投票所の中に入れるのは別に問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
常識的に管理人が渡す分け無いでしょう?
お子さん.......問題有りませんってそんなの当たり前ですよ。

何を回答して繰れてるのか全く意味不明何ですが?

親もどうかと思うけどね。

でも、子どもを入れないでというのも子どもにとっては不安なんですよ。

親の指示で書いていると思うので、候補者などは親の意見だとおもいますけどね。でも、子どもを持つ親だとなんとなく理解出来る部分もあります。私は書かせなかったけど、興味は持ってくれたことは大切です。それと、選挙のルールって知っているようで知らないのも事実です。
 それと子どもを連れての場合、子どもが読む事もあり注意が必要です。これは一度経験しないと気がつかない物ですよ。私はATMの暗証番号を読み上げられそうになった経験があったから予防として、読んじゃ駄目って注意が出来たけどね。

まぁ、子どもに駄目って説明しても納得するのは時間がかかるな。

それと投票場所に子どもを預かる場所って無いから。それに不審者対策とかもあり、親の横に居させたいと思う親の心も有りますからね。

立会人も、よく見る光景の一つに見えたかな。親の前に子供が居るのはあるから。でも、子どもが投票用紙を持ってきたので気がついたのでしょうね。そこで事情を聞いて子どもがという話しが説明されてという状態だったと推測しますが。

でも、投票にすら行かないよりかはマシかなと。普段から行く人ほど当たり前の行動で当たり前すぎるからこその油断かもね。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう

子供と云ったって小3ですからね、幼稚園以下の子供だったら目離したら心配とかは分かりますが多分自身で送り迎え無く学校に通ってる生徒が投票所で出口の方で待ってなさいとかは何の不思議な事じゃ有りませんが
そんな掛かっても5分程度を待ってる何て、外国の軍.国際立会人が必要とするような投票所じゃないんですから日本は、日本で兵がニラミ利かしての選挙は私は聞いた事が有りません。

こんな事が起こると

1票の格差、なんて無意味な事と感じる。

数の上の平等だけで、投票率なんか関係無く
振り分けられ、投票率40%と80%の
地域の格差ってどうするのでしょう。
一票の格差があることは違憲だと、訴えた弁護士さん、
選挙無効の判断した裁判官たちは。

ま、この親は言語道断ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
確かにそうですね、選挙区選挙候補での当選者何て各地域で獲得標数何てアホらしくバラツキ有りますからね。
北海道2人区ー一位当選90万3千票.二位当選58万三千票で岩手一人区ー当選24万三千とか秋田一人区ー当選26万票とかの例で何が一票の格差って話ですね。

神奈川何て一位当選が113万票で4位当選でも46万一千票で山梨一人区では14万2千票ですからね、馬鹿らしいと言うかアホらしいと云うか、一票の格差問題で揉めてる事が。

私はこんな事は絶対解決出来ない派ですので、各都道府県に人口関係無く平等に議員を割り振る派です、一人区.4人区とかでは無く二名なら二名を全県に割り振るが一番手間が掛からない良い方法です、今回でも不公平が有りますが不満の有る有権者は自身が一票の重みの有る所に移住すれば良いだけです、過疎対策で国に貢献出来るし良い事ずくめです。

江戸時代の幕藩体制に習えばどんな小藩でも一国一城の主で議決権を大藩と同じく持ってましたから、ここから学べば良いだけです。

それを突いてどうしたいの?

気付いたんだからいいんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう
お頭の程度???

悪いのは投票者でしょうか?

子供が親のマネをするのは当然ことです。
投票所に子供の入場を認めたのならばあり得る話であり、
投票者が白票を投じたのと同じ事でしょう。
投票者が文句を言われる筋合いはないと思います。

選挙管理委員会の問題はないのでしょうか?
毎回、近所から同じ顔ぶれの人間が選ばれています。
個人認証は住所と年齢のみです。

私は、投票所の前で住所と年齢を暗唱している集団を見たことがあります。
その日は買い物に出かけてのですが、別の投票所でも同じ集団を見ました。

このようなことで選挙の公平性は保たれているのでしょうか?

無くなって20年以上たつ人や、記録上130歳くらいの人にも年金を支払うような
管理能力の無い国家です。一部の有力な政党がいいように選挙制度を固めてしまって
いるのです。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう