アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3→mp3変換についての質問。Windows media player(ver11)で取り込んだmp3(320kbps)をmp3(192kbps)に変換したいのですが簡単な方法はありますか?デスクトップから携帯用プレーヤーにコピーしたいのですが携帯用が容量2Gしかないんです。デスクトップはXP、プレーヤーはiriver・E30を使用。いつもmedia playerの「同期」を使ってコピーしていますが別のソフト使わないと無理でしょうか?詳しい方いますか?

A 回答 (4件)

iriverのもっと古い機種を使ってます。



その機種は、WMAにも対応してますよね。
WMP11には、同期の際にファイルを指定ビットレートのWMA形式に自動変換して機器に送る機能があるので、それを使うのが普通です。
機器を接続した状態でWMP11の左側ツリーで機器を選び、右クリックで詳細オプションを選びます。品質タブの所に、自動変換の設定があるはずです。
この方法なら、PCには高品質なファイルを残しつつ、機器には小容量のファイルを送れます。ただし、同期に掛かる時間がやや長くなるかも。
尚、当方はWMP11は嫌いなので、MusicBeeやMediaMonkey有料版にてFLAC、高ビットレートOggVorbisやMP3を192kbpsのMP3に自動変換して同期してます。

変換ツールで元ファイルを変換してもいいですが、その場合はタグ(楽曲情報)の取り扱いに注意。

・タグを引き継ぐ機能がないものは避ける(えこでこツールとか)
・海外製だとWMP11が作ったMP3の日本語タグ(シフトJISコード)が文字化けして扱えないものも一部あるので避ける(fre:acとか)
・MP3にID3v2.4タグを付けるものは避ける(WindowsのプロパティやWMP11はID3v2.4タグには非対応で読めない)

当方が使ってるのはdBpowerampMusicConverterやXrecodeIIですが、やや中上級者向けなので・・・。初心者向けはよく知りません。
音楽管理にWMP11でなくMusicBeeやMediaMonkey有料版を使えば、上記の自動変換同期や手動のファイル変換も出来るので、何も苦労はないのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。この方法で解決しました。

お礼日時:2013/07/13 09:50

Switch 音声ファイル変換ソフト


http://www.nch.com.au/switch/jp/index.html
必ず、“無料変換ソフトをダウンロード”というところからインストール
すること。(余分なツールはインストールしないこと!)
「mp3→mp3へのビットレート変換」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。このソフト今後の為に調べてみます。

お礼日時:2013/07/13 09:51

変換ソフトは 


フリーソフトの『 えこでこツール 』1.14
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019. …
( EcoDecoTooL114.zip / 2,892,850Bytes / 2009.7.14 )
概要
ほとんどのサウンドファイル・ムービーファイルからwav、aac、
mp3、oggに変換することができるツールです。

mp3ファイルからmp3(Fraunhofer)CBRファイルに変換できます。
mp3(Fraunhofer)で充分です。mp3(Lame)は「lame_enc.dll」を
別途インストールしないと変換できません。
添付画像の赤○のところをクルックしてビットレートを変更し
変換してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Windows Media Playerの「同期」を使いたいのなら「CD-RW」を
用意して、まずオーディオCDを作成し、192kbpsでの取り込みし直し
をすれば可能のような気がしますが、すでに320kbpsで取り込んである
ので、場合によっては削除しておかなければできないかもしれません。

Windows Media Player11の録音方法
http://www.iriver.jp/support/faq_507.php
128kbpsで充分だったはずです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Windows Media Playerの「同期」という方法をとらなくても
iriverPlus4 というソフトで転送できるようですが、このソフトが
対象の機種になっているか自分で調べてください。
http://www.iriver.jp/support/product_46.php
「mp3→mp3へのビットレート変換」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。使いやすそうなソフトですが、何度やっても変換エラーになってしまいます。うーん、理由ががわからない。もう少しがんばってみます。

お礼日時:2013/07/12 09:35

RealPlayer Converterなんか使うと簡単では。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!