プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は我慢できていたことにもイライラして吐き気がします。死にたくなります。
いろいろなことがどうでもよくなりました。面倒くさいです。朝起きるのが辛いです。一人になりたいです。親の声を聞くとイライラが止まらなくて自分でも怖いです。家にいるのも辛いし、他人と接するのも憂鬱です。どうすればなおりますか。

A 回答 (7件)

一度外に出て、思いっきり走ってみてはいかがでしょうか


目的地も特に決めずに自転車で力の限り走ってみてください
全身に怒りの力を込めて怒りを爆発させるような感じで
自転車をこいで限界まで進んでみてください
私はそうして怒りを発散していました
    • good
    • 0

我慢は、諦め、めんどくさい、ひきこもり、無視などと


共に、怒りの表現の1つですね。まぁ
それはともかく、
死にたくなるほどの
質問者さまのイライラ……怒りとは、
何なのでしょうね。その根本原因を明確にする
ことが初めに行うことではないでしょうか。
親御さんとの関係は、
すべての人間関係の基本ですので、
大切なのですが……たとえば、質問者さまに、
一方的な期待心、環境を考えない無理な願望、
依存心、偏執的自己愛、承認欲求、被害者意識、
身勝手、自分本位などがあるようでしたら、お早めに、
消滅させませんか。それで、環境が変わり始める
のではないでしょうか。

食事、入浴、着替え、排泄などができているのであれば、
重症ではないので……お早めに、
精神科医の診察をうけませんか。
精神科に抵抗があるのであれば、
思春期外来や、最寄りの
精神保健(福祉)センター or
保健所
を訪れて、相談してみませんか。

〈ふろく〉
人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   (齋藤茂太 : 医学博士)
を避けるためにも、広く
親御さんの生育史を知ってみることも
救いになるかもしれません。親御さんは、
Victim of Circumstances だったのかもしれませんので。
親御さんには
引き摺っている挫折(感)はありませんか、
諦めさせられた夢はありませんか、
長い間、叶わずにいる願望はありませんか。
双方の祖父母の生育史を知ってみることから
始めてみませんか。

人生は、段々に諦めて行くこと、絶えず我々の抱負、我々の希望、
我々の所有、我々の力、我々の自由を減らして行くことの修行である。
        (Henri Frédéric Amiel:スイスの哲学者)
親殺しだけは避けてください。
お大事に!
    • good
    • 0

吐き気がするくらいのイライラは、大変ですね。

うつ症状にも思えます。
それは他人に対してですか?自分に対してですか?
その原因をよく考えた方がいいですよ。死にたいって思うくらいだから
よっぽどの事でしょう。
いろんな事がどうでもよくなったみたいですけど、開き直る事はできませんか?
開き直ると結構、気分がかわりますよ。

面倒くさいなら、何にもしないんです。起きるのがツラかったら寝ちゃうんです。
一人になりたかったら、家から出てウォーキングするとかやってみてはどうでしょう?
どこかへ出かけるのもいいと思います。(気分転換をしなきゃ)

私は、うつ病で1年半ひきこもりしました。他人に会いたくなかったからです。
こちらも気を使うし、他人になんて思われてるか深読みしてしまっていました。

今のあなたは、自分に無理をしない事だと思います。
自分のやりたい事をやって、やりたくない事はやらないでおく、そんな時間も必要ですよ。

それでもダメな時は、漢方もいいですし、心療内科にかかるのも1つの方法だと思います。
    • good
    • 0

辛いですね


イライラの原因は何でしょうか?
そしてそれは解決できそうですか?

なかなか解決できないのでしたら、具体的な解決策をねります
少しづつ先が見えてくると、落ち着いてくることでしょう

解決策が無い場合や、長引きそうな時は、気分転換をします
何か楽しいことや、やりたいこと、集中できることなど

それも無理でしたら、一時凌ぎですが、逃げる!

それでも無理でしたら、精神安定剤や入眠剤で心と体を休めます
案外それで体力と気力が回復して、問題に立ち向かえるようになることもあります
家にずっと居ると気持ちが滅入りますから、出かけて日光に当たることも有効です

無気力になっている今に、出かけたりなど、積極的に動くのは辛いと思いますが、
何かきっかけが出来ると良いですね
お大事になさって下さい
    • good
    • 0

貴方様のイライラは体の乱れから来てるものなら漢方薬が良いかも知れません。



健康保険の使える漢方薬の専門病院が値段が高くないのでおススメです。

もし精神科に行かれるおつもりなら先に漢方医に診て貰って それで良くならなかったら精神科を受診して下さい。

イライラが体から来てる場合 精神科だと悪化させる恐れもあるのでご注意を。

また甘い物を食べ過ぎない・適度に運動をする・栄養のバランスがいい食事・貧血に気を付ける・体を冷やさないなど健康管理をして下さい。

私も兄が大嫌いでイライラが酷い時期がありましたが 漢方薬治療や健康管理で随分良くなりました。

イライラしたまま相手に接するとロクなことがないので 今は出来る範囲距離を置いて まずは治療をして下さいね。
    • good
    • 0

 精神科の病院で診察されては、


どうでしょうか?
    • good
    • 1

治りませんよ。



イライラは発散しない事には解消できません。

面倒くさい事はしなくていいですし、
朝起きなくてもいいですし、
一人になればいいですし、
親の声を聞かなければいいですし、
家にいなければいいですし。
他人と接しなければ良いだけの事です。

簡単でしょ?
出来る事からはじめて見ればよろし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればそうしたいです。

その他で具体的に気をまぎらわす方法など教えて頂きたいです。

お礼日時:2013/07/11 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!