プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7/IE9です。
(IEの詳しいバージョンが今見れないので多分なんですが…)

昨日の夕方、WindowsUpDateの通知があり、シャットダウン時に実行しました。
今朝出社してPCを立ち上げたら、起動はするのですが起動してすぐ

「プロシージャエントリポイント GetFileVersioninfoSizeExW がダイナミックリンクライブラリ
api-ms-win-downlevel-version-l1-1-0.dll から見つかりませんでした。」

というエラーが出て(OKボタンを押しても5回ぐらい出ます)、IEが起動しません。
Excelやエクスプローラーは起動します。
ただ、Wordなどを使用して閉じようとするとWordが固まったりもします。

「システムの復元」で昨日のシャットダウン前の時間に戻しましたがやはり同じエラーが出ます。

IEが使えなくて非常に不便なので何とかしたいのですが、検索してもどうしても分かりません。

MicroSoftのサイトから「435143_intl_i386_zip.exe」という修正ファイルをダウンロードしたら(GoogleChromeで)「このパソコンでは使えません」というメッセージが出ました。

対処法をお教えください。お願いします。

A 回答 (6件)

プログラムと機能=>インストールされた更新プログラム。


ここを見ればInternet Explorerのバージョンがわかる。
IE10ではないかと思うのでIE10をアンインストールする。
Microsoftダウンロードセンターで「IE10への更新を止める」
ツールをダウンロードしてインストールしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりの手順で回復しました!

お礼日時:2013/07/12 09:43

おはようございます。



手順1:システム復元
・OS付属のシステム復元機能によりIE関連の不具合が改善される可能性がありますので、不具合が生じ始めたかなり数か月前まで戻すとよいでしょう。
http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm

手順2;システム全体のエラーチェック、修復
・手順1が終わりましたら、OS付属のシステム全体のエラーチェックを行い、修復作業を行いましょう。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.h …

手順3: GetFileVersionInfoSizeExWに関する修正プログラム
http://support.microsoft.com/kb/2578214/ja

手順4:ファイアウォールの無効化
・ファイアーウォールがIE通信を遮断している可能性もあるので、一度、セキュリティーソフトのファイアウォール、もしくはOS付属のファイアウォールをOFFにしてください。

手順5:IEの起動
・IEが起動しているか確認します。
・IEが起動していたら、ファイアウォールが通信を邪魔している可能性がありますので、一度、セキュリティーソフトを再インストールする必要があります。
・また、ファイアウォールが2重だとインターネットに障害が出やすいので、必ず一つにしておくことをおすすめします。
・また、IE以外のブラウザでインターネットをするのも一つの手だと思います。
http://vanilla.xrea.jp/pcknowledge/category4/ent …
私はOPERAというインターネットブラウザーを使っています。

手順6:ファイウォールの再度有効化
ファイアウォールが2重だとインターネットに障害が出やすいので、必ず一つにしておくことをおすすめします。

手順7:システムゴミ等の削除&整理
ダウンロード
http://jp.iobit.com/free/ascf.html
下記のURLにて手順通りに進める
http://veta000.blog85.fc2.com/blog-entry-158.html


手順1~7実施後、WINDOWS UPDATEをし、終わったら、PC全体が正常動作しているか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨夜残って色々調べたところ、IE9のアイコンはあるものの実体が消されていて、IE10が中途半端にインストールされていたようなのでIE10をアンインストールしてシャットダウン、再起動してIE9を再インストールしたら復旧しました!

お礼日時:2013/07/12 09:42

回答者諸氏の手におえないようであれば


microsft communityというサイトに、各種トラブルについての質疑応答が掲載されています。

該当が無いようでしたら、質問をされれば、microsft社指定の回答者が回答をしてくれます。状況が複雑で対応策が高度な場合は専任担当者が回答してくれます。(複数の担当者が閲覧しているようで、経過を見て直ちに補助が入ります)
比較的応答は早く、全て無料です。解決するまで無制限に対応を続けてくれます。

尚、音声による有料サービスは確か1件4900円?ではなかったかと思います。
(手元のパソコンにアクセスして、操作を指示してくれます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、1件だけ見過ごしてお礼が遅くなってしまいました

結局試行錯誤しているうちに何とか復旧しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/13 10:59

今 復元でもどせる一番古い日の状態に戻してみては?


ほかの ブラウザをDLして試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

一週間前に戻そうとしたら「システムの復元に失敗しました」となって戻せませんでした。
他のブラウザは今GoogleChromeなら使えているのですが、仕事に必要なWebページがIEにしか対応していないので見れなくて困っています。

先ほど、今のPCを買ったお店のサポートセンターに電話をしましたが、早くても明日以降しか来れないと言われました…

お礼日時:2013/07/11 13:57

IE9を一度削除して 再起動してから IE9をもう一度 DLして入れなおしてなては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後分かったのですが、起動しないのはIEだけでなく、AdobeReaderなども開きません。
まだ他に開けないものもあるかもしれないので、IEの問題ではないかも…

手動でWindowsUpDateしようとしたら、5つの「重要な更新」が何度やっても失敗します。
セーフモードで立ち上げたりしましたが状況は変わりません…

お礼日時:2013/07/11 13:15

IE10にしてみる。


ほかのブラウザを使ってみる。
OSごと初期化する。
MSに”なんとかならんのかい?”と聞いてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ試したらWindowsUpDateでいくつかの更新プログラムがどうしてもインストールできない状況です。

セーフモードで起動したりしましたが変わりません。

IE10をインストールしようとしたら失敗しました。

OS初期化はちょっと難しいです…(リカバリ用のディスクが行方不明で)

MSに問い合わせるにはお金がいりますよね?確か…(有料会員か何かになる必要があったはず)
仮に問い合わせても今すぐには無理そうですし…

お礼日時:2013/07/11 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!