アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳10ヶ月の娘の母です。
昨日耳鼻科で中耳炎と診断され、鼓膜切開してきました。
点耳薬を処方されて、1日2回入れないといけないのですが、うまくいきません。
薬の説明には入れてから5分じっとしてるように と
書いてあるんですが、2歳児にじっとしてろって言うのも無理な話で、せいぜい2分ぐらいが限界です。
(2分も持ってるかどうか・・・?はかってないので)
飲む方の薬は嫌がらずに飲んでくれるのですが。
寝てる隙に・・・と思いやってみても寝ながら拒否されて
うまくいきませんでしたので、起きてる時に、何とかなだめすかして入れる・・・
という感じです。娘も半べそで必死で我慢してくれていますが・・・
こんなんでいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの5歳の娘も、風邪の終わりにはいつも中耳炎です。


点耳薬は、手の中で少し暖めて、ポトポトといれ、脱脂綿を小さく丸めたものをソッとふたのようにしておきます。耳の中で液体がドロッと感じるのがいやなようで、ふたをすると落ちつくそうです?! テレビや絵本も気をそらすのに必要です。母の膝枕も気に入ってます。
飲み薬をちゃんと飲めるのはスゴイですね。通院も大変ですが、二人で頑張って1日でも早く治りますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日聞いたところ、やはり5分待つのがベスト
と言われましたが、幼児なので、2~3分でも我慢して、
耳の穴の奥に薬が入れば効果はあるそうです。
耳の穴の入り口の横を指でぐっと押すと中に入るから
やってみるように言われました。
今朝薬を入れる時に、大好きなアンパンマンのチョコで
ごまかしたら泣かずに入れる事が出来ました。
今日の診察でも経過はいいと言われましたので、
頑張って続けようと思います。

お礼日時:2001/05/28 15:14

4歳と2歳2ヶ月の子供がいます。

このGWも二人仲良く中耳炎をやってました。
二人とも切開経験者ですが、かなりちくっと痛いようですね。
"もう、ちくってしないように 頑張って耳ぽっちょんしようね"
切開がイヤな二人はこれでなんとか、じっとしてくれます。
後はごまかしながら、テレビを見ながら、夜は歯の寝かせ磨きをしながら
できるだけじっとしてるようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日聞いたところ、やはり5分待つのがベスト
と言われましたが、幼児なので、2~3分でも我慢して、
耳の穴の奥に薬が入れば効果はあるそうです。
耳の穴の入り口の横を指でぐっと押すと中に入るから
やってみるように言われました。
今朝薬を入れる時に、大好きなアンパンマンのチョコで
ごまかしたら泣かずに入れる事が出来ました。
今日の診察でも経過はいいと言われましたので、
頑張って続けようと思います。

お礼日時:2001/05/28 15:13

こんにちわ。

その気持ちわかります。うちも同じですわ~。初めのうちは、ムリムリ力でねじ伏せてしまったところありました。(;^_^A アセアセ・・・
でも、2回目は好きなテレビ・ビデオの方に顔を向け後から添い寝してあげて、気を紛らわせました。もちろん耳に手をやりそうになりますが。「握手」なんて言ってごまかしたりしました(;^_^A アセアセ・・・.でも、やっぱりかわいそうですよね。全然やらなかったわけではありませんから、先生に訳をお話すればわかってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日聞いたところ、やはり5分待つのがベスト
と言われましたが、幼児なので、2~3分でも我慢して、
耳の穴の奥に薬が入れば効果はあるそうです。
耳の穴の入り口の横を指でぐっと押すと中に入るから
やってみるように言われました。
今朝薬を入れる時に、大好きなアンパンマンのチョコで
ごまかしたら泣かずに入れる事が出来ました。
今日の診察でも経過はいいと言われましたので、
頑張って続けようと思います。

お礼日時:2001/05/28 15:13

本当は5分待っているのがベストでしょうが、あなたのおっしゃる通り、


2歳の子供にそれはちょっと酷な話ですよね。
すぐ動いてしまうのも問題アリでしょうが、ある程度我慢して、少しでも
じっとしていられるんなら、それでいいんじゃないでしょうかね。
多少なりとも効果はあるはずです。
もし、次回病院へ行ったとき、治りが悪いとか言われたら、実はこういうわけで
というふうに説明すれば、先生だってわかってくれるはずです。
どうしても心配なようでしたら、病院に電話するなりして相談してみてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日聞いたところ、やはり5分待つのがベスト
と言われましたが、幼児なので、2~3分でも我慢して、
耳の穴の奥に薬が入れば効果はあるそうです。
耳の穴の入り口の横を指でぐっと押すと中に入るから
やってみるように言われました。
今朝薬を入れる時に、大好きなアンパンマンのチョコで
ごまかしたら泣かずに入れる事が出来ました。
今日の診察でも経過はいいと言われましたので、
頑張って続けようと思います。

お礼日時:2001/05/28 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!