タイトルの通り現在の東北地方の復興状況が知りたいです。
検索をかけてもなかなか調べきれず、困っています。

実は学校の課題の中で東北地方を調べています。
東北地方の中心地は大分立て直していると思うのですが
そうではない地域や復興が行き届いてない地域も
あると思うので、その状況も知れたら嬉しいです。

また東北に旅行や観光に行く事は
東北地方の1つの復興支援にも繋がると思われますか?

お願いします。

A 回答 (6件)

no4の方と同意見です。

私は一昨年の9月に学生を連れて、名古屋からボランティア活動でがれきの処理に行かせていただきました。そこでは日本人だけでなく欧州の方々も多くの方がこられて、一緒にボランティア活動をされていました。
くだらん質問をせずに、この夏にでもボランティアに行き実際にあなたの目でみてきなさい。
  どのような学校にあなたがおられるのかわかりませんが(質問の仕方が悪いですね)先生に頼んでボランティアに行きなさい。先生があなたがたを連れて行くだけでも大変ですよ。先生に実際に見たのか聞いてみなさい。見たことがないなら、学生に質問する前に自分で見てくるように逆に先生に課題をあげなさい。
    • good
    • 2

一言で言ってしまえば


「復興した、といえるのは、まだまだ先の話」
ということでしょうか。

もちろん、地域によって大きな隔たりがあるのは確かですが、鉄道網は未だに復旧していず、バスの代替輸送を行なっている状態です。
おそらくは海路にも大きなダメージが残っているはずです。
住宅については、津波で流されたり、振動で壊れたりして帰れない方々の「仮住居ぐらし」を、多くの方が強いられています。

大都市である仙台などは「一見」平穏ですが…しかし「都市」というものは「地方あればこそ」機能している場所と言えますから、その実は元通りでもなんでもないわけです。
目に見えづらい所でも、壊れているもの、機能回復していないところというのは多数あるはずです。
何よりも「人は財産」だったはず。
たくさんの方が亡くなられた、ということ、その重大さというものを見つめないといけないはずです。

>また東北に旅行や観光に行く事は
東北地方の1つの復興支援にも繋がると思われますか?

これについては様々な議論がありますが…私個人の考えとしては「賛成」です。
TVや新聞でいくら取り上げようとも、実際の恐ろしさ、悲惨さ、そして「人の強さ」というものは、行かなければ実感できないからです。
上辺だけの援助では、そのうちに関心が冷めてしまいます。
復興は大変な時間が必要になるので、人から人へと伝えるようにしなければ、尻すぼみになってしまいます。
そうならないためにも「観光」ではなく「教育」として、記憶に残さなければいけないでしょう。
一番大切な「支援」とは、少なくともこの国の人々が「記憶を忘れないこと」です。
資金援助は大事だけど、個人的なものではそれはやがて絶えていきます。
日本人は温かい温情もあるけど、同時に刹那的です。
だから、個人の温情に頼ってばかりではいけないわけです。

本気で復興支援したいなら、団体でたくさんの人間を動かしてこそ、なのです。
そうでないと、小さな力、小さな支援にしかなりません。
そして、自分で体感したことじゃないと、人間は本気になれない。
だから、あなたも一度、行かれたらどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごく参考になりました!

お礼日時:2013/07/12 23:08

感心できませんね。


学校の課題を自分で調べたら出てこなかった。つまり解らなかった。回答を教えてください。

宿題を出す側にも大いに問題がありそうですね。

現状を書いた方が余程良回答になりそうですね。
つまり2年もすると、風化してしまう事。ネットの記事にもならない事。

>また東北に旅行や観光に行く事は
>東北地方の1つの復興支援にも繋がると思われますか?

あなたはどう思うのですか?そこが一番肝心な事で、人に聞いて、どうされるのですか?
ご自分に気持ちがあれば、それで良い事ですよ。むしろ宿題の答探しにご自分の目で確かめてください。
    • good
    • 0

国の方針がハッキリしないので、被災地では独自で思い切った事が出来ずに殆ど進展していません。


被災地に行ってみれば判りますが、殆ど更地か草ぼうぼうの状態です。
仮設住宅も2年の期限がそろそろ来ますが、復興住宅も殆ど建っていませんし、自宅の再建も危険地域などで出来ない状態もあり、全体の復興は進んでいません。
仮設住宅については各地で延長の方針ですが、先が見えていない状況です。
復興出来たのは道路網ぐらいでしょう。
国の許認可権が厚い壁にもなっていますので、事業を再開したくても出来ない人達も多いです。
地方行政としても、最終的には国の許認可権などが絡みますので、国が本気で復興しようとしない限り50年、100年単位で時間が掛かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/07/12 23:09

福島県民です。


私の見える範囲で書き込みますね。

南部は表向き復興はしていると思います。
とはいえ、津波を被った地域では、今後再度居住地を作るか、別の場所に
移転してもらうか・・・移転先や費用は・・・という問題もまだあります。

経済等は統計がないのでわかりませんが・・・。

まだ避難されている方が多く、原発警戒区域の方々や地震や津波で家を無く
された方は未だに仮設住宅での生活を強いられていて、特に原発事故での
避難者の方は今後の先が見通せずにいらっしゃる方も多いです。

すでに県外で新しい生活を始められている方もいらっしゃいます。
が、年配の方々にはそれが難しいのが現状です。
仕事や受け入れ先での関係上、家族がバラバラに生活されている方もいらっしゃいます。
原発警戒区域はまだ立ち入りが困難で、津波や地震のガレキがまだ散乱している状態です。
放射線問題があるため、ガレキの受け入れ先や処理の引き受け手が見つかりにくい
ことも進まない原因の一つではあります。

我が家の庭からも放射線が検出され(低いですが)、地域として土を掘り起こすことに
なっていますが、掘り起こした土を保管する場所がなく、除染には至っていません。

先日は安倍総理がいらして地元の特産品を購入していただきました。
これがテレビ向けであったとしても、現状を忘れないでいてくださることに感謝です。

他の県はごめんなさい、表面上しかわかりませんので><

とまぁ私の目で見える範囲はこの程度でしかないので、恐らくもっともっと色々な
面もあるかと思います。

風評被害が広まってから、観光業界に影が落ちたという話もありますので、観光などで
きていただいたら、経済的にも気持ち的にも援助になり得ると思います。



あまり参考にはならないかもしれませんが、お気持ちが嬉しかったので思い書き込みました。
本当にありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
被災地の方だったのですね!
頑張って下さい!ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/12 23:10

東北と言っても、震災の被害は


青森・岩手・宮城・福島で
秋田・山形の被害は少ないです。

福島は、震災の被害と原発事故の被害を
分けて考える事も必要かと。

青森から福島と言っても、広すぎますし
復興しているとかの感覚も、それぞれの地域差があると思います。

たとえば、1つの地域に絞って
震災時から現在までの、状況を
見聞きすることでも意義があると思います。
まだ、足りないモノは何かとか。

旅行や観光に行くのは良いと思いますが
復興が進んでいると、感じている所より
貴方がまだ復興は進んでいないと感じている所を
さがして訪れるのも、今後の為にも
なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/07/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 100年後の日本の気候はどうなっている?

    年末から正月にかけて珍しく暖かい日が続き、「今年は暖冬か」と思いきや、最近はこの時期らしい真冬の寒さに……。一体、今地球はどうなっているのだろうか? 「教えて!goo」には、「地球はどっちに向かってる?」と...

  • 河童は実在するのでしょうか?

    古くから知られている妖怪であり、伝説上の生き物と言われている河童。民話や昔話には、河童にまつわる話が残されており、その存在は多くの人に知られています。教えて!gooには、そんな河童に関する質問が寄せられ...

  • 道路に出てこないで、カエルについて思うこと

    ペットとして、キャラクターとして、お守りとして、熱烈なマニアが多いカエル。毎年夏から秋にかけて聞こえる大合唱は田園地帯の風物詩であり、都心でも雨の日などには姿をあらわします。教えて!gooには、おそらく...

  • 幸運を探してみよう!四葉のクローバーの見つけ方

    四葉のクローバーの花言葉は、「私のものになって」だそうです。4枚の葉にはそれぞれ誠実や愛情などの意味が含まれているとされ、見つけると幸福が訪れると言われています。教えて!gooにはこんな相談が寄せられまし...

  • 庭に埋めた生ごみを早く分解する方法は?

    家庭で毎日のように出る生ごみを、庭に埋めて効果的に処理できればゴミの量を減らすことができますよね。教えて!gooにはこんな相談が寄せられています。 「庭に埋めた生ごみを早く分解する方法を教えてください」 ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ