アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学2年生です。

宇宙飛行士が夢なのですが、最低限でも何が出来ないと応募できないんですか?

今からでも必死でやればなれるかもしれませんか?

応募者で、何人中何人が採用される事になるのですか?

A 回答 (5件)

> 宇宙飛行士が夢なのですが、最低限でも何が出来ないと応募できないんですか?


JAXAと言う団体はご存知ですか?[最近、宇宙飛行士のアニメが放映されていますが、そこに登場しています]
公式HPでは、現時点では宇宙飛行士候補生の募集は終わっておりますが、募集要項は閲覧可能です
 http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/index.html
 [募集要項]http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/pdf/bosyuyok …
少なくともそこに書かれている条件はクリアしないとダメでしょうから、頑張ってくださいね。

> 今からでも必死でやればなれるかもしれませんか?
可能性はゼロではありませんね。
10数年後に応募するとして、その頃には火星有人探査[確か片道2年だったかな?]も始まっているかもしれませんし、月面基地が完成しているかもしれません。
夢を夢で終わらせない為には、宇宙飛行士採用された後に何をしたいのかも想像し、色々とアンテナを伸ばしておいてください。

> 応募者で、何人中何人が採用される事になるのですか?
上記URLを丹念に読んでいくと・・・採用人数「3名以内」に対して応募総数は963名。応募者の年齢構成を見ると、約70%が「30歳から40歳」[30歳未満は19%]。職種を見ると、50%強が会社員[学生は5%]
で、採用されたのは2名
中2だったら、普通は競争率の計算ができるでしょうから書きませんし、あなたの能力を鍛える意味でそのデータが載っているURL先をつけません。自力で探して。
序に、それよりも前の数値を列記すると
 第1回目 採用3名/応募533名
 第2回目 採用1名/応募372名
 第3回目 採用1名/応募572名
 第4回目 採用3名/応募864名
これも応募者数の所に載っていますよ。


最後に、アナタから見たらジジイからの小言
どれほど検索が困難なのか試しに「宇宙飛行士 募集」と入力して検索したら、JAXSの募集がトップでヒットしましたよ。それと、こんなニュースもあります
 http://www.fashionsnap.com/news/2013-06-27/axe-a …
JAXSの募集要項には書いてありませんが、情報収集を怠っていると思いがけないチャンスを逃してしまったり、面接で答えられない事が発生してしまいます。狭い視野・分野で必死になってはダメですからね。


## 募集要項からの抜粋 ##
4. 応募条件
(1) 日本国籍を有すること。
(2) 大学(自然科学系※)卒業以上であること。
  ※)理学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部等
(3) 自然科学系分野における研究、設計、開発、製造、運用等に3年以上の実務経験(平成20年6月20日現在)を有すること。
  (なお、修士号取得者は1年、博士号取得者は3年の実務経験とみなします。)
(4) 宇宙飛行士としての訓練活動、幅広い分野の宇宙飛行活動等に円滑かつ柔軟に対応できる能力(科学知識、技術等)を有すること。
(5) 訓練時に必要な泳力(水着及び着衣で 75m: 25m x 3回 を泳げること。また、10分間立ち泳ぎが
可能であること。)を有すること。
(6) 国際的な宇宙飛行士チームの一員として訓練を行い、円滑な意思の疎通が図れる英語能力を有すること。
(7) 宇宙飛行士としての訓練活動、長期宇宙滞在等に適応することのできる以下の項目を含む医学
的、心理学的特性を有すること。
 (1) 医学的特性
 身長:158cm以上190cm以下(注:宇宙服を着用して船外活動を行うには、約165cm以上が必要です。)
 体重:50kg~95kg
 血圧:最高血圧140mmHg以下かつ最低血圧90mmHg以下
 視力:両眼とも矯正視力1.0以上
  (注:裸眼視力の条件はありませんが屈折度等の基準があります。屈折度:+5.50~-5.50ジオ
  プトリ以内、乱視度数:3.00ジオプトリまで、左右の屈折度の差:2.50ジオプトリまで。また、平
  成20年6月20日時点で、PRK手術・LASIK手術の後、1年間以上を経過して恒久的な副作用
  がない場合には医学基準を満足します。それぞれ医学検査時に評価します。)
 色覚:正常
 聴力:正常
 (2) 心理学的特性
 協調性、適応性、情緒安定性、意志力等国際的なチームの一員として長期間の宇宙飛行士業務に従事できる心理学的特性を有すること。
(8) 日本人の宇宙飛行士としてふさわしい教養等(美しい日本語、日本文化や国際社会・異文化等への造詣、自己の経験を活き活きと伝える豊かな表現力、人文科学分野の教養等)を有すること。
(9) 10年以上宇宙航空研究開発機構に勤務が可能であり、かつ、長期間にわたり海外での勤務が可能であること。
(10) 米国勤務当初に必要な国際免許の取得のため、日本の普通自動車免許を採用時までに取得可能なこと。
(11) 所属機関(又は、それに代わる機関)の推薦が得られること。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

応募条件にめちゃくちゃ引っかかります・・・。
ハーフなので完全に日本国籍では無いですし、身長はともかく体重が間に合ってません、視力もあまり良くなくて。
難易度の高い条件が思ったより多いです。
やはり元が良い選ばれた人間でないとなれないんですね。

お礼日時:2013/07/11 20:37

宇宙兄弟を観ればわかります。

    • good
    • 4

 宇宙飛行士は昔から競争率が高く、ほとんどの人は途中で落ちてしまい、合格出来る人は僅かというのが常識です。

何が出来ないといけないかではなくて、これがあると駄目というのが多いようです。

 たとえば、虫歯です。歯が悪い人は宇宙飛行士になれません。日常生活では影響が出ない程度の僅かな循環器系統の障害なども落とされる理由になります。飛行機酔いなど、乗り物酔いに弱い人も駄目です。ほとんどの人は、どれかの条件に当て嵌まってしまうので宇宙飛行士になれません。宇宙飛行士になれる人の方が珍しいのです。

 また、宇宙飛行士になれても、1度、宇宙に行った後は、もう一度行ける保障はありません。宇宙飛行士でも、1度だけ宇宙に行って、2度と行けなかった人は大勢います。何度も宇宙に行ける人は、適性が宇宙飛行士に合っている特殊な人だけです。

 逆に言えば、宇宙飛行士になれなくても、宇宙ロケットに乗って宇宙に行くだけであれば許可が下りる人は多いようです。大金持ちが宇宙観光旅行に応募するのは、宇宙飛行士に比べて条件が緩いからに他なりません。

 宇宙で数分間だけ飛行して帰還する安価(1回数千万円)な宇宙観光ツアーが計画されていますが、その程度だったら、条件さえクリアすれば、行ける可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 2

絶対条件


頭いいこと、w
IQ200ぐらいほしいな。最低でも160以上だな。

もしくは、
金持ち、w
ホレ、日本初の宇宙飛行士は要はtv局がカネ出したから行けた。
今後、商業発射も出てくるだろうから、カネさえ積めば行けなくはない。
(厳密に言えば宇宙飛行士になるわけじゃないが)
今の価値だと20~30億円もあれば足りそうだぞ?
(インフレ率2%とか言ってるから100億ぐらい必要かな?円安だしな、w)
すでにゲイツだったか誰かだったか、何人も予約を入れてるそうな。
http://spacetour.clublog.jp/
2500万円じゃねぇか、安い、安すぎ。
誰かさんは、ミグにのって成層圏を数分飛ぶだけで億から払ったというぞ。
(もっとも、毎年値上がりするだろうけどね)
これの運転手になるのは難しいかな?
    • good
    • 1

昨日、「パテナの神様」でやってたね。




とりあえず、
理系の大学を卒業し、3年以上の実務経験を有すること。
英語ができること。
泳げること。
協調性があること。

あとの細かいことは参考URLの募集要項を見てください。


なぜ、2008年の募集要項かというと、2008年以降は募集をしてないから。
次にいつ募集があるかはわかりません。


ちなみに2008年の応募者は963人で、合格者は2人です。

参考URL:http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!