アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

普通乗用自動車の標準装備のABSを
ヒューズやリレーを外して解除すると話してる人がいますが、
そんな事して
コンピューターに連動されてるなどの理由で
なんらかの異常が発生しませんか?

A 回答 (9件)

部品メーカーの者です。



ABSのヒューズが切れても従来ブレーキの制動はできますので、
事故等の問題はありませんが、
始動時に、ECUのダイアグチェックおよび、リリースしたブレーキフールドを
リザーブタンクに戻すギアポンプの動作をチェックしていますので、
その結果、始動後にMILが点灯します。
車種によっては、その時点でメーター内に「ディーラーに行け」と表示が出て
ディーラーに行くまで消えないばかりか、警告音が消えない場合もあります。

もっと大きな問題は、ABSを使用することが前提で保険額が決まっています。
勝手に切ると、保険が下りない可能性があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
説明わかりました。

お礼日時:2013/07/21 23:04

>なんらかの異常が発生しませんか?


何も異常は起きません。
ABSが機能しないだけなので、制動力(油圧)に違いはありません。

少し考えれば解ると思いますが、
仮に「ヒューズを抜いた」のではなく
何らかの原因で「ヒューズが切れた」場合
ノーブレーキみたいなことが起きたら事故に直結するでしょう。
そんな危険な状態に陥るクルマを造るメーカーはありません。

雪道ではABSを解除した方が制動距離が短い、との理由で、
アウディには ABS のON-OFF スイッチが付いていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
スイッチ付きの車があるんですね。
問題無しということですね。

お礼日時:2013/07/21 22:58

サーキットなどを走る時は外したほうがいいけど、一般道では、「自分の好みで」ってとこですかね。


以前の私の車はインプSTIだったけど、デフ交換してからABSは解除してたよ。
理由はわからないけど、「デフが壊れるから」と店の人に言われたので。

コンピューターに異常は発生しないけど、神経質な人ならモニターランプが点きっぱなしってのが気になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
はいわかりました。

お礼日時:2013/07/21 23:00

発生しません。



私も新車を買ったときはしばらくそのままでいますが
積雪することがあると
その日を境にヒューズを抜いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
問題発生しない、了解しました。

お礼日時:2013/07/21 23:02

いやー車のメカニズムを知り尽くしているのならいいですが・・・。


基本的にやめたほうが良いでしょう。

安全面もそうですが車両保険も変更しなきゃならない
可能性もありますし面倒なだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険もからむんですね

お礼日時:2013/07/21 22:54

それなりの車でジムカーナーに出るときはABSを解除するけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それなりとは、ランエボやインプとかですか?
とりあえず異常無いんですね。

お礼日時:2013/07/21 22:52

タイヤのフルロックをさせてしまいます。



最近のは、姿勢を安定させる為の制御も一緒にコントロールさせる為にABSが解除されていたらコントロールは難しいでしょうね。

基本、自動車保険にしてもABSが付いてるとして契約してるはずですので、万が一の事故に対して保険の支払いの対象外

になるかもしれません。

で、よっぽど上手な方で無いと、パニックブレーキを起こした時は、そのままABSは作動しないので

タイヤが、フルロックのままハンドルだけ横向いてまっすぐに車は進んで事故に成るのが落ちと思います。

少し前難ラバ、ABSはヒューズを抜くだけでしたが、

最近は、アクセルの開度もCPUに一度入って制御をするように成ってます。(高級車でなくてもです。)

ですので、ABS解除はやめておくべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
解除は、やめとくべきですね。
わかりました。

お礼日時:2013/07/21 22:48

ABSを解除するというならESC(姿勢安定制御)なども切るのでしょう。



それよりも、なぜABSを解除するのかのほうが気になります。レースのレギュレーションで禁止されているため、またはその練習のため、などなら良いのですが、ABSが運転の妨げになるとか『誤作動でタイヤロックしつづける』とか(これ、TV番組でやってたウソ情報で酷いなーと思ったのですが、それを真に受けていたら怖いものです)、そういう間違えた知識でABSを解除しようとしているのでしたら止めたほうが良いと思います。

でもまぁ、そこまでおせっかい掛けるような仲なの? 止めるにしても、あなたがABSについてちゃんと理解してからでないと、誰かが言ってたレベルじゃダメだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そーですよね。いろんな情報が飛び交って、正しい情報かどうかも確認取れないなんてのは、最悪ですね。
どんな噂が広まってるかの確認になっちゃいそうですね。

お礼日時:2013/07/21 22:47

車によるでしょ。


最新のはしらんけど、古いタイプは独立してるし、逆に独立してないと他が故障したらABSも効かない事になってしまう。それは安全上まずい。
異常というよりも、アラームが出てうるさいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずいと思いますよね。

お礼日時:2013/07/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!