アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスのデジカメSH-50とXZ-10のどちらを購入するか迷っています。

この2機種は全く方向性の違うカメラで、SH-50は動画性能や高倍率ズームに重点をおいたカジュアルモデル、XZ-10はレンズ性能に重点をおいた真面目なモデルとなっていて、全くキャラクターが違います。カメラについて詳しくないので、どちらを購入したほうがより楽しめるか自分で判断することが出来ないので質問させていただきました。ある程度はネットで調べたのですが、余計に迷ってしまうだけでした…

使用用途ですが、僕は作品として写真を撮ることはしないので、記録として気軽に撮る用途にのみデジカメを使います。また、ほとんど全ての写真を三脚を用いず手持ちで撮ります。画質は、L版より少し大きめの用紙に綺麗に印刷できるというレベルで十分です。
使用用途は以下の通りです。

◆1◆
明るい屋外で、山の風景の写真を撮る(非ズーム)…撮影枚数の半数くらいが、この用途です。

◆2◆
山等の明るい屋外で、人物の集合写真を撮る(非ズーム)…2番目に多い用途です。

◆3◆
明るい屋外で、花の写真を撮る

◆4◆
日の出や夕方時、また鍾乳洞等の暗いところで、景色や人物の写真を撮る(非ズーム)…これは、明るいレンズを搭載しているXZ-10の方が良さそうだと感じました。

◆5◆
遠くにいる鳥の写真を撮る…これは、光学5倍では苦しい時が多いです。ただ、鳥の写真を撮る頻度は低いです。

◆6◆
山登りやスキー旅行等で人の動画を撮る…XZ-10では厳しそうだと思います。


以上のうち1~3は、正直どのカメラでもいいような気がします。強いて言えば、狭い山頂で集合写真を撮る際に、より広角に撮れるものが便利です。また、息が上がっていて手持ちだと結構揺れてしまうので、手ぶれ補正が強力なものが欲しいです。オリンパスやパナソニックはUSB充電が出来るので、山行の時は他の機器と予備電源を共有出来るのが魅力だと感じました。

購入を迷う原因は4~6です。SH-50はレンズの解放F値が3.0で、これは暗いところで手持ち撮影するには使いにくいそうです。重ね合わせ合成して明るく写す機能はどちらのカメラにもついていますが、基本性能からするとXZ-10の方が良さそうです。動画性能で選ぶならSH-50になります。

前置きが長くなりすみません。
質問は、
○1
SH-50の暗所性能は良くないのでしょうか。それとも、素人が使うには十分なポテンシャルがあるのでしょうか。
○2
高倍率ズーム搭載機は画質が落ちるという意見を見かけますが、素人が見てわかるような違いがあるのでしょうか。
○3
撮るのは好きだけれど写真やカメラについて無知な人が、実際使って楽しいのはどちらのカメラだと思いますでしょうか。

今年の春に、西表島にてCanonのIXY820ISを荷物ごと海没して壊してしまいました。このデジカメの動画機能はあって無いようなものでしたので、今度は楽しいカメラが欲しいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

TG-2とかの防水カメラの方がよさそうに思えますが・・・


SH50は、いいですね。やっぱりズーム倍率高いのは便利です。
でも海や山に持って行くのは故障のもとだと思います。

OLYMPUS STYLUS TG-625 Tough

を追加で購入してはどうですか?
    • good
    • 0

狭い山頂での集合写真、野鳥の撮影・・・



これを一台でこなせるコンデジはかなり限定されます。

パナソニックから25mmから始まる24倍ズームで開放F値がF2.8通しのズームレンズを搭載したLUMIX DMC-FZ200というのが出ています。
テレ端は600mm相当になるので野鳥撮影にもとりあえず対応できるし、ワイド端も25mmと一般的なコンデジよりも広い範囲を写せます。

http://kakaku.com/item/K0000402689/picture/#tab
↑こちらにユーザーが撮影したサンプル画像があるので参考にしてみてください。

F2.8通しの高倍率ズームを搭載したレンズ一体型デジカメは他のメーカーからも出ていた気がします。
    • good
    • 1

全く方向性の違うカメラ1台で、あれもこれもじゃ無理が有るのは当然。


そこは、割り切る必要が有ると思います。

取り分け、鳥さん狙いは、一眼レフに超望遠レンズと三脚を用いても難易度の高い被写体。
それを、高倍率ズームのコンパクトデジ、しかも、手持ちでなんて無謀としか言いようがありません。
つまりは、鳥さんはきっぱり諦める。そこさえ割り切れば悩みは解消、スッキリすると思います。

後は、動画を重視するのか、USB充電でなくても予備バッテリーを準備でOKなのか、防水機能を必要とするのか?
その辺の考えの整理ができれば、XZ-10以外にも選択肢は沢山ありますが・・・
    • good
    • 0

>質問1


SH-50に限ったことではありませんが、ズーム倍率を大きくしているコンデジは“運動会対策のご父兄”を少なからず意識しています。
運動会は基本的に晴れた外なので、そこでパフォーマンスを発揮できればOKといえます。
レンズを明るくしたり、高感度を強くして暗所にも対応しようという発想も無いわけではないのでしょうが、それをやってしまうと開発コストがかさんで価格に跳ね返るので、それはそれで困ったことになります。
つまり暗所性能は、まあ可もなく不可もなくで、大きな期待を寄せるほどのものではないと考えるのが妥当でしょう。
この点に関してはズーム倍率10倍を超えるようなコンデジであれば、どこのメーカーであっても同レベルですね。
また、三脚を使わない撮影スタイルということで、決してこれを否定するわけではないのですが、暗所撮影においては三脚を使わない(使えない)段階でハンデを背負っているのと同じで、それをカメラの性能で補おうとしても補いきれないことはよくあります。
「ダメならダメで仕方ない」くらいに割り切って考えたほうがいいかもしれません。

>質問2
違いが見えるような機種もある、というところでしょうか。
大体はテレ端が問題になるのですが、しっかり撮れば大騒ぎするようなひどいことにはならないです。
ただ、この“しっかり撮る”というのがなかなかに大変なんですね。
望遠での撮影はどうしても手ブレの影響が大きくなりますから、いかに手ブレ補正があろうとも考え無しに撮っていたのでは、結果的に手ブレの影響でイマイチの画像が増えると思います。
カメラの性能が追いついていない場合もあるでしょうが、手ブレの影響がカメラのせいにされているケースも多いと思います。

>質問3
何がどうなれば楽しいのかはその人によって違いますから一概には言えませんが、結果の良し悪しを深く追求しなくてもいいのであれば、絶対高倍率ズーム搭載機が楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>つまり暗所性能は、まあ可もなく不可もなくで、大きな期待を寄せるほどのものではないと考えるのが妥当でしょう。
>この点に関してはズーム倍率10倍を超えるようなコンデジであれば、どこのメーカーであっても同レベルですね。
>また、三脚を使わない撮影スタイルということで、決してこれを否定するわけではないのですが、暗所撮影においては三脚を使わない(使えない)段階でハンデを背負っているのと同じで、それをカメラの性能で補おうとしても補いきれないことはよくあります。
>「ダメならダメで仕方ない」くらいに割り切って考えたほうがいいかもしれません。

ご意見とても参考になりました。三脚無しで暗所で撮りたいというのは大変無理なことを言ってしまいました。これをカメラの性能でなんとかしようとするのは非常識ですね。以前、画質は良くなかったものの、鍾乳洞内で友人のカメラを用いて記念撮影したことが変に記憶にこびりついてしまっていました。


>望遠での撮影はどうしても手ブレの影響が大きくなりますから、いかに手ブレ補正があろうとも考え無しに撮っていたのでは、結果的に手ブレの影響でイマイチの画像が増えると思います。
>カメラの性能が追いついていない場合もあるでしょうが、手ブレの影響がカメラのせいにされているケースも多いと思います。

カメラの性能を気にするまえに、撮影スタイルを考えた方が良さそうですね。


>何がどうなれば楽しいのかはその人によって違いますから一概には言えませんが、結果の良し悪しを深く追求しなくてもいいのであれば、絶対高倍率ズーム搭載機が楽しいです。

このことが一番自分でよくわからなかった点です。アドバイスありがとうございます。
いただいたご意見を参考に、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2013/07/11 23:27

オリンパスはミラーレス一眼やアートフィルターの評判は良いかもしれませんが、


コンデジにはさほど力を入れてない気がします。。
なのでコンデジを活発に開発してる他社の方が良いかと・・・

あと動画性能も基本的にパナソニックやソニーのカメラの方が
上です。。

そこで
パナソニックLF1 光学7.1倍
http://kakaku.com/item/K0000510121/

キヤノンSX280 光学20倍
http://kakaku.com/item/K0000490884/

をオススメです!
一番のオススメはSX280ですが、電池消耗が激しいと聞きます。。
山なら予備必須になるかと。。ついでパナソニックのLF1(ちょっと過剰画質かも)です。
上のチョイスは動画に強く、高画質なカメラです。。

質問一部だけ回答します。。
○2
たしかに落ちますが、、SX280はDIGIC6でカバーしてくれます!

使用用途の
◆5◆
鳥を望遠で撮るのは、どのコンデジであろうと困難か不可能と思っていいかと・・・
超望遠で撮れるのは風景と止まっている鳥など、静止物です。。(一部FX200とかなら・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オリンパスはミラーレス一眼やアートフィルターの評判は良いかもしれませんが、
>コンデジにはさほど力を入れてない気がします。。
>なのでコンデジを活発に開発してる他社の方が良いかと・・・

そうですね、特にメーカーにこだわりは無いので検討してみます。


>鳥を望遠で撮るのは、どのコンデジであろうと困難か不可能と思っていいかと・・・
>超望遠で撮れるのは風景と止まっている鳥など、静止物です。。(一部FX200とかなら・・・)

僕の場合は飛んでいる鳥をカメラで追うことが出来ないので、撮るとすれば止まっている鳥になります。
でもやはり難しいですかね…カメラ選びにズームのことは考えないようにします。

おすすめ機種も確認いたしました。候補に入れようと思います。

お礼日時:2013/07/11 23:11

なぜ人気の低いオリンパス?


私だったら、ソニーDSC-HX50Vを選ぶけどなぁ(売れ筋ランキング8位)

http://kakaku.com/item/J0000007855/

ちなみにあなたがほしがってるオリンパスSH50のランキングは111位です。

価格.comのデジカメのクチコミ読んだり、質問したりすれば
あちらさんは、カメラのプロが多いから良い意見がもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにオリンパスの人気は低いですね。
価格.comもある程度は閲覧しましたが、もっと読み込もうと思います。

ソニー機は有名ですが、なぜか候補選びの時に失念していました…汗

お礼日時:2013/07/11 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!