プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々耳にする1.5次会とはどういうモノなんでしょうか?
来春結婚予定でいろいろ勉強中です。
披露宴や二次会には招待され行ったことはあるのですが。
また、1.5次会をされた方などのご意見も頂戴したいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

osumiです。

どうやって補足にたいして回答すればよいかわからなかったので、こちらに返答させて頂きます。

【結婚式は両親と親族のみでされたそうですが、教会式ですか? 】・・・海外挙式だったのでニッコーグアムのチャペルにて教会式+ニッコーグアムの中国料理のお店の個室にて16名で食事会をしました。←これが親族へのお披露目会の役割をしたと思います。

【では、せいぜい30分ぐらいでみんなとはお別れなんでしょうか。】・・・私の場合、挙式と1.5次会披露パーティと違う日にしたため、参考にはならないかもしれませんが、違う日に設定するとお金もかかりますので、お昼間に挙式+食事会を両親・親族で行い(同じホテルの小さい会場で良いと思います・・・同じ会場の良い点は、美容・着付け・会場費等、同じ場所でやる為、少し安くしてくれると思います。ちなみに内のホテルは安くしてます。もちろん、新郎新婦側から『安くなりませんか?』と持ちかけてくださいね!ホテルから安くしましょうか・・・とは婚礼の場合失礼になることがある為、言いませんので)

その後夕方18時ごろから1.5次会披露パーティにされると友人ばっかりでOKだったり、たとえば平日でも可能になってきますよね。まっ親族とかの足を考えると土曜日とか・・・そしたら他の友人の方も次の日が日曜日で羽目を外してくれますので、とっても盛り上がられるのでは!

【1.5次会へと移るわけですが、両親親族はもちろん参加されなかったのですよね?聞きにくいのですが、お祝い金はどういう感じなのですか?】・・・そうですね、違う日だったので両親も『友人だけのところ、両親が来たら皆さん遠慮されるから』と言って参加しませんでした。私は全然参加してくれて構わないと思ったのですが。あと、お祝い金は、親族での挙式+食事会は我々で費用を出し、会費制にせず、親族かお祝いをもらいましたが、1.5次会のときは会費をはっきり招待状に明記しましたので、皆様会費だけでした。何人かそれでも2万円+会費の8千円を持ってこられた方もいましたが、パーティ後2万円から半分の1万円のカタログギフトを内祝いとして返しました。ですので、どうしても、披露パーティも衣装・美容・着付け・ブーケ・写真等かかる費用はありますので、そのあたりが新郎新婦の実費となってくる部分です。

【1.5次会は会費制になるのですか? 】・・・はい。普通に会費制にしないと、招待された方が戸惑われますよ。
普通に会費を明記しないと、皆さんそれなりに2万~3万と包まれてきますので、かえって新郎・新婦が気を使わなければならないことになると思います。ちなみに私は会費のみの方には引き出物を渡さず、お開きの立礼時に小さなおかきを配りました。お祝い金を包んでくれた方には後日その半額くらいのカタログギフトを送付してご本人の好きな物を選んでもらう方法をとりました。親族には両親から内祝いとしてご祝儀へのお返しはしてました。

【式に参列してもらった親族などからは通常どおりつつんでもらうのでしょうか。】・・・そうですね、今まで両親がその親族の方の時に色々包まれてこられてると思うので、きっと何も言わなくても包まれますよ。それに、食事の用意などされるのにお金が掛かってるのはご存知なんですから、ご親族は包まれるでしょう。ですから、親族は会費制にはされないほうが良いと思います。身内ですしね。

ながながと記入しましたが、参考になりましたでしょうか。あと、最後にアドバイスですが、1.5次会の披露パーティの際の名簿は最初にばっちりの住所等を書いた物を用意しておくと、あとあとお礼状やお返しなどに大変便利です。私は何度も訂正してわけわからなくなり、そのへんをちゃんとしなかったことを後々後悔しましたので。是非!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。彼にもこれを読んでもらって二人で検討します。申し訳ないくらいご丁寧な回答で本当に参考になりました。ありがとうございました!!!

423304さん、こんばんは。

私は某ホテルで勤務しています。
最近人気の1.5次会的結婚披露宴・・・確かにとっても人気がありますね!
私自身この3月14日にこの1.5次会披露パーティを行いました。

どうゆう披露宴を1.5次会的と申しますと(決まりは無いのですが)まず、ご両親・親族だけで結婚式を行う(私達は仲人も立てませんでした)そのあと友人中心のカジュアルパーティにて披露することです。私達の場合は自分の会社(ホテル)で行ったので、立食形式のパーティで行いました。上司にも出席してもらいましたが、型苦しいスピーチをお願いせずに、『いきなりのご指名形式』でのスピーチをお願いしたので、いつもの話し言葉で楽しいスピーチになりましたよ。

立食形式だったので、我々も高砂席(新郎・新婦席)など設けず、皆様のところへ、挨拶回りが出来たのも大変好評でした。皆といっぱい写真も撮れましたし!

今までの披露宴(一次会)というと、どうしても雛壇に新郎・新婦が座って、なかなかテーブルの皆さんとの会話など難しかったり、写真等も一緒には披露宴後にしか撮ることが出来なかったりですが、1.5次会的披露パーティなら、それが可能です。

後はご両親を上手に説得し、お使いになる会場のスタッフ・司会者等と綿密に打合せをされる事です。大手のホテルでしたら、最近多くお問い合わせがあるので、慣れてると思われます。ぜひ、お気に入りの会場へお問い合わせください。お幸せに・・・

この回答への補足

経験を交えたわかりやすいご回答ありがとうございました。
ぜひ補足で教えて頂きたいのですが、
結婚式は両親と親族のみでされたそうですが、教会式ですか?
では、せいぜい30分ぐらいでみんなとはお別れなんでしょうか。
そして、1.5次会へと移るわけですが、両親親族はもちろん参加されなかったのですよね?
聞きにくいのですが、お祝い金はどういう感じなのですか?
1.5次会は会費制になるのですか?
式に参列してもらった親族などからは通常どおりつつんでもらうのでしょうか。1.5次会は会費制でも問題ないと思うのですが、親族がどうなるのか検討がつきません。よろしくお願いします。

• 0

レストランウエディング等、くだけた雰囲気で行う披露宴の事です。

性格には1.5次会形式披露宴という感じで披露宴プラス1.5次会という事ではないと思います。
    • 0

たぶん、披露宴みたいにかっちりしたものでなく

それでいて2次会みたいでないもの・・

なんか難しいですけど、パーティー形式の
堅苦しくない、気の知れたものだけの披露宴とでも
いいましょうかね・・(^^ゞ
どこかレストランを貸切で、食べ物もバイキング形式
見たいな感じで・・

たぶんそんな形のものだと思います。
ちなみに私達も、そんなことをしました。
1.5次会という言葉をしらなかったので、使いませんでしたが、今から考えるとそれなのかなと思います。
    • 0

私も行ったことないんで詳しく知りませんが。

披露宴が終わって、2次会が始まるまでにもう1件、ってことなんじゃない
でしょうかねぇ? 新郎新婦が着替えたりして2次会に来るまでって、
結構時間かかりません?(行ったことないからわからないけど)
だから、途中で1.5次会、ってことなんじゃないですかねぇ?
    • 0