プロが教えるわが家の防犯対策術!

初代のデミオのミッションオイルを自分で交換しようと思いますが、上の注入口がわかりません。メーターケーブルを外し、10ミリのボルトを外すと。。。と聞いたことがあるのですが、その後どこからオイルを注入すればいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ドライブギアアッセンブリーの取り外しはトランスミッション上部ですので、馬もジャッキもいりません。

トランスミッションのエンジンよりの後方(室内より)にケーブルの取り出し部分があるはずです。

もちろん抜き取りなどの作業を伴うのでそちらにはジャッキなどがあると便利ですが・・・

杞憂かとは思いますが別の部分と勘違いなさっているといけないので追記します。

この回答への補足

上から入れられるとなると、ポンプなどは要らなかったのですね。安物でしたが、もったいないことをしました。

補足日時:2004/03/29 22:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。ディーラーでリフトアップしてもらい、ケーブルの位置と抜き方は教えてもらったのですが、わたしの理解力が乏しいため、勘違いしているようです。
注入は、エンジンルームからできるのであれば、楽ですね。
ケーブルの位置はわかっていますので、時間を見つけて試してみようと思います。
ちなみに、2.7リッター必要と聞きましたが、それでよろしかったでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 20:45

残念ながらオイルの量については手元に資料が無いのでお答えできません。

ディラーなどにお問い合わせください。

ポンプについては上側に給油口があるとはいっても、オイルジョッキが入るような場所ではないので無駄にはならないでしょう。

この回答への補足

忙しくてまだ試していませんが、近々アドバイスを参考に交換してみようと思います。どうもありがとうございました。

補足日時:2004/04/12 07:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび申し訳ございません。
ディーラーのメカニックの方が2.7リッターと言っていたので確かだと思いますが、取説で確認してみようと思います。
ポンプが必要とのことでちょっと安心しました。
以前、シティ(GA2)に乗っていたときは、LSDを入れていたので1000キロくらいごとにトキコの注射器型の注入器で溢れるまで入れていました。そのため、てっきりミッションオイルは溢れるまでいれるものかと思っていたのですが、ディーラーのメカニックの方に指摘されて恥ずかしい思いをしました。
まだエンジンルーム内からは注入口付近を見ていないのですが、休日にトライしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 21:22

メーターケーブルの取り出し口を抑えているボルトを外し、取り出し口を上に引き抜きます。

メーターケーブルのドライブギアアッセンブリーの付いていた20ミリほどの穴が注油口になります。

因みに注油する際のレベルはドライブギアアッセンブリー正規の位置にセットしてギアの半分が浸るところまでです。ギアアッセンブリーをディップスティックとして利用するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは、10ミリのボルトを外して、ドライブギアアッセンブリーを外せばいいのですね。リフトがあればいいのですが、ジャッキおよびウマではなかなかよく見えないので困っています。
注油口はそんなにちっちゃいんですね。先日購入した休みの注入機では難しいかもしれませんが、休日にチャレンジしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!