プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から5年生になる娘の中学受験を考えています。先月から塾に通っていますが、そろそろ志望校を決めてくれと言われ困っています。転勤してきて初めての受験なので学校の知識が全くといっていいほどないのです。
塾での成績は、はっきり言って下の方なのですが、がんばれば入れるという中学校を紹介してください。
西宮市近辺でできれば共学校。スポーツや文化活動に力を入れている学校が希望です。英語活動や海外との交流があるというのもいいですね。進学校とか高学歴とかはあまり希望していません。(今の学力から言っても無理でしょうし)どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

共学でおすすめできる学校はありません。



市内でスポーツに力を入れている学校は、夙川です。
もう少し足を伸ばせば尼崎の園田。
どちらも偏差値の問題で塾に通ってまで行かせたいと思う親はまずいません、というか・・・出来ることなら通わせたくないでしょう・・・。
高校になると、公立の滑り止め、もしくは公立も無理な生徒が受験します。
仁川も普通科は同様です。

無難なのは武庫川学院でしょう。
公立並みの学力で入れます。
大学の薬学部が薬剤師合格率で毎年全国上位。
初等教育方面にも力を入れています。

しかし上記の学校はみな、お行儀の面では???
評判は公立並に良くないですので覚悟してください。
通わせている親曰く「公立の方がマシだったかも・・・」。
塾などに通わずとも、公立中学からでも進学可能な学校ばかりです。

あと2年ありますので、今より成績が伸びた場合は
市内だけではなく、もう少し足を伸ばされた方が宜しいかと存じます。

市内ならばダントツで神戸女学院。国公立進学でなく大学まで見込んで入学する生徒が多いです。その様な子供達が塾に通って目差すのは、大概この学校です。
あとは小林聖心もありますが、学力面は女学院には到底及びません。
神戸なら甲南、海星、あたりはどうでしょうか。
これらの学校には、ちょっとしたお金持ちのお子さんが小学校から一貫教育で通われていますので、他に比べるとマシかもしれません。
英語活動でしたら、お金持ちが多いという理由から、留学する生徒もいます。

下記HPで探されてみて、塾で偏差値の一覧を見せてもらい相談されてはいかがでしょうか。

余談ですが、関西では中学受験を希望する生徒が意外と少ないのが現状です。
従って私学は他地域に比べ、まだまだ優位ではありません。
小学校から一貫教育をはかっている学校以外は、生活態度はそう大して良くないのが事実です。学力は一部を除いていまひとつ。
あえて塾に通ってまで進学されるのでしたら、お子さんにはもう少し頑張るよう励まされて、せめて中の上くらいになられることを期待します。
反対に言えば、そこに至らなければ私学など行く必要があるかどうかです。
これが正直な感想です。

参考URL:http://www.hyogo-shigaku.or.jp/chukoren/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。とても参考になりました。とにかく今は学力をつけることを第一とすることにします。

お礼日時:2004/03/30 15:49

答えではありませんが、公立は駄目なのでしょうか。



いや、自分の地元だと私立なんて成績が底辺の人間しか行かなかったものですから、どうしてもイメージが悪いんですよね(公立に入れる頭がないので、金の高い私立しか道がないというわけです。無論、偏差値の高い学校もありましたが)。

都会だと、やはり違うんですかね。公立も悪くはないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。学区内に良い公立中があるのですが、この子が上がるまでに学区が変わって、ちがう中学に入らなければならないかもという噂があり、親達の心配の種になっています。東京などは公立中も選択できるそうですね。こちらもそうなってほしいものですが…。

お礼日時:2004/03/30 15:48

関西は共学の中高はわりと少ないのですが、


西宮でしたら、仁川学院などいかがでしょう。

参考URL:http://www.nigawa.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。仁川学院はあまり評判がよくなかったような記憶があります。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!