プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、キルティング生地の残りの活用方法を教えていただきたいです。

普通の生地なら小物を作ったり、生地同士を合わせて何か作るのに活用できますが、
キルティング生地ってどうしたらいいのでしょう?
子供の通園バッグを使った残りの生地ですが、キルティング生地は値段も高めだし、捨てるのも勿体なくて何かできないかな~と思いました。

何でも結構ですので、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

残り生地がどれぐらいかにもよるとは思いますが…



ある程度まとまって残っている場合は
裏地とファスナーを付けて、ミニポシェットを作ったりします。
子供とバザーやお祭りの時に小銭を入れてあげたり
ちょっとしたハンカチとティッシュを入れて持たせたり。

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_24/24_t …
こういう感じとか、小さいものを。

それから、ちょっとした鍋つかみだったり。

小さい端切れはやはりバイアステープでくるんで、コースターです。
この時期冷たい飲み物は結露するのと
子供がすぐ手前にコップを置いてこぼしそうになるので
定位置を知らせるためにも使って重宝してます。

あとは子供が女の子の場合はお人形のお布団を作ったりとか。

男児でもポーチとか作ってあげたら、こまごましたおもちゃを入れたり
マットにして、棚の上のおもちゃの下に敷くとか、ペンケースを作ってあげるとか
何かしら用途はありますよ。
うちは細身のペンケースに鉛筆2本と消しゴム、とか入れておくと
お出かけの出先でお絵かきさせるときとかに便利です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳ございませんでした。ありがとうございました。
お人形の布団というのもいいですね。
細身のペンケースが1番使い勝手がよさそうに感じました。
折角のキャラクターものですし、いいですね。活用してみたいと思います。

お礼日時:2013/09/13 20:44

全部キルティングで作らずに普通の生地と合わせても良いです


小物(例えば巾着袋等の)角の補強とか
キャラ物ならアップリケやバッジ代わりに使っても良いです

包みボタン的に絞ってボンボンにしてコードストッパーに使うと
プラ製のコードストッパーと違い
寝転んだりした時に踏んづけてしまっても痛くないので良いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳ございませんでした。ありがとうございました。
コードストッパーがちょっとイメージできなかったのですが、色々な方に意見していただくと色々な用途があることがわかりました。参考になりました。

お礼日時:2013/09/13 20:45

どのくらい残っているかによりますが、少しなら周りをバイヤステープ(カラーバイヤス)でくるんで鍋敷きとか。

コースターとか。
湯たんぽを使う人だったら湯たんぽカバー。
今は暑いから想像つかないかもしれませんがポットのカバー。
ちょっとした小物ポーチ。いろいろできますよ。
本が好きならブックカバーにしちゃうとか、etc・・・・。

以上参考になればと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳ございませんでした。ありがとうございました。
鍋敷きという手もありますね。ちょっと勿体無い気もしますが。
ポーチもありかな~と思いました。

お礼日時:2013/09/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!