プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自転車が大好きで、田舎の方まで遠征します
そこで気付いたのですが、田舎では自転車通学の中学生が白いヘルメットを被っている姿を多々見かけます
交通量の多い国道・県道などを自転車で走らなくてはならない彼らの防護措置なのでしょう

でも白いヘルメットは確かに目立ちますが、かなり野暮ったいものです
建設現場で作業員が着用している安全第一のヘルメットと同じ形状です
中学生、特にスタイルを気にするであろう女子生徒が不平を言わずに良く被っているものだと感心しています

我々自転車ライダーは軽くて丈夫で ・・・・・ しかもカッコが良いメットを愛用しています
価格も特別高価でもありません
多分あの白ヘルメットは学校指定品なのでしょうが、何でオールド・ファッションの品物を採用しているのか不思議です

白メットには特別な効用があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

レース用は重量や通気性にも配慮しているので、耐衝撃性、耐貫通性が通学用の物より落ちます。

通学用のものは比較的短距離しか使わないので、学校側は重量や通気性より、頭部の保護を第一に考えて選択していると思います。

ぶっちゃけ、中学生はレース用、通学用関係なくヘルメットはかっこ悪いと思っていますので、ヘルメットをかぶること自体いやがっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

『通学用のものは比較的短距離しか使わないので、学校側は重量や通気性より、頭部の保護を第一に考えて選択していると』 このような考えは全く思い浮かびませんでした

目からウロコが落ちました

ありがとうございました

そんなこと言ったら体育着だってなんで野暮ったい白の綿なんだってなりますよね。

我々大人が趣味でスポーツ(テニスにしろジョギングにしろ)するときはもっとカッコ良くて機能的なウエアを着るのに。
でも学校(特に公立)なんてそんなもんでしょ? 
なぜヘルメットにだけ不思議に感じられたのかの方が不思議な気がします。
白は無難なんですよ。目立つし暑くなりにくいし清潔感あるし。

ちなみにうちの子供たちが通う中学もヘルメット着用義務ですが、別に白という規定はありません。
保護機能に問題なければバイクのヘルメットだって構いませんし、息子はたまにBELLのロード用ヘルメットをかぶって行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お教えに感謝致します

息子さんの通学時の交通安全を祈ります

ありがとうございました

地域によっては徒歩通学でも白ヘルメットですからね。

あれ、野暮ったく見えますが、工事用の貫通特性に特化したものとは違い、耐衝撃なども考慮したものになっています。

OGKのカタログには、通学用のスポーツタイプもあり、帽体が軽くて通気性も良く廉いんですが、貫通特性や帽体強度はヘルメット形には劣りますから、転倒以外の自動車事故を考慮しなくてはならない通学現場ではわざわざ高価なヘルメット形を選ぶのも仕方が無いかも知れません。
http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/scho …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ヘルメットにも色々な特性があるのですねぇ~!
お教え頂き初めて知りました

ありがとうございました

>白メットには特別な効用があるのでしょうか?

きちんと、自転車用安全帽としてのJIS規格を通ったものになって居ます。

自転車用では、ファッション優先で、規格を取って居ない物もありますので、それから比べればずっと安全です。

また、自転車用のヘルメットも、制服と同じく学校の決まりでの制帽になります。
ファッションだからと言う物ではありません。
かぶりたくなければかぶらないことは可能です。
ただし、自転車での通学、学校の部活動などでの移動に自転車を使ってはいけない。となるだけの話です。

学生ですから、ファッションよりも安全と学校での決まりと言う物が優先されるのは普通です。

貴方には工事用ヘルメットと同じように見えるかもしれませんが、自転車乗車用の安全帽としてJIS規格を通って居る物なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

『工事用ヘルメットと同じように見えるかもしれませんが、自転車乗車用の安全帽としてJIS規格を通って居る物』 ← 知りませんでした 自転車マニアとして恥じ入ります

お教えありがとうございました

確かに時代にミスマッチかも、、、、

でも、値段の問題も有るのではないでしょうか?

学校に通う為に高いヘルメットを必要としないと思います。

通学が目的ですので、、、、

バイクで、ファッションとしてなら、当然格好良いのを付けるでしょうけど

親も、ヘルメット一つに、2万とか言われたら、、、、、、困っちゃいます。

まだ、学生ですので、、、ヘルメットにお金掛けるより沢山お金が掛かりますからね、、、、

安い、安全な白のヘルメットで充分と言う訳で無いでしょうか?

自分で、働いて、バイクを買った時に良いヘルメットを買えば良いんだと思いますが、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私は自転車狂ですから、少々の出費は厭いません

でも中学生の親御さんの経済を考えれば ・・・・・・・ 白メットの選択は常識的なのでしょう

お教えありがとうございました