プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、絵を描くことが好きで、あるキャラクターを描いた絵をイラストサイトに載せたいと思っています。

それで、そのキャラクターの著作権をもつ会社に、載せてもよいか、質問を致しました。

回答としては、一般論としては、私的利用の域を超えるおそれがある。
文化庁のホームページで確認して下さい。ただし、個別案件には応じられない。
とのことです。

僕は、絵を載せたいですし、違法行為はしたくないと思っています。
上のような回答をいただいたところで、どのように判断すればよいのでしょうか。

また、たとえ商用目的でなく、作品イメージを下げたり、会社の利益を損なう恐れがなくても、
(僕の絵が下手でイメージを下げてしまう恐れはありますが笑)
このように法律が厳しい理由を教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。

>回答としては、一般論としては、私的利用の域を超えるおそれがある。
>文化庁のホームページで確認して下さい。ただし、個別案件には応じら
>れない。とのことです。

一言でいえば「著作権侵害の可能性がある」となると思います。
表立って、いちユーザーと喧嘩をする気はないということで、言葉をご
まかしていると思います。

著作権的に許可貰えればいいなら「許可をくれ」となると思うので、「個
別対応は出来無い」という逃げを用意しているんだと思います(真面目
にやると誰に、いつ、どのような条件で許可を出したか管理がすごいこ
とになると思うのです)。

>このように法律が厳しい理由を教えて下さい。

んー。オリジナルを作れ(オリジナルなら強力な独占権を与える)、と
いう考えだと思うんですよね。

昔、著作権の生まれた当時の考えとしては、アマチュアが趣味で二次創
作をなんてことはあまり考えていなかったんじゃないでしょうか。本職
プロがコピー商品を販売する時代だったと思うのです。

著作権の歴史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C% …
>英国において、国王は無秩序に本が複写されることを問題視しており、国
>王の大権 (royal prerogative) により1662年のライセンスに関する法律
>を成立させた

今ならコピーはコピーでしかない(ほっておいても駆逐される)なんて
意見も出るとは思いますが、出来上がった品が安かったり、変な解釈で
オリジナルより面白くなったり、市場として認めてしまうと、文化・商
売としてオリジナルが成長しなくなってしまう(頑張ってオリジナルを
作るのが難しい)となってしまうと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

以下、僕個人としての考え方です。
オリジナルがあってこそのコピーだと思っています。
キャラクターの絵が描きたいというのは、好きだからこそ、
そうしたいのであって、それで交流したいと思うのは、
そのキャラクターが有名になったからだと考えます。
もし、個別対応ができないというのならば、
これをしてはダメで、あれはしてもダメというのを、
企業さん側で、明文化してしまえばいいのではないかな、と
思いました。

>僕は、絵を載せたいですし、違法行為はしたくないと思っています。

>上のような回答をいただいたところで、どのように判断すればよいのでしょうか。

やってはいけないということです。

>また、たとえ商用目的でなく、作品イメージを下げたり、会社の利益を損なう恐れがなくても、
>(僕の絵が下手でイメージを下げてしまう恐れはありますが笑)
>このように法律が厳しい理由を教えて下さい。

利益を損なう怖れがないかどうかは不明です。貴方がそう思うだけかもしれません。

別に厳しいわけではないんです。
原作者の権利を尊重しましょうというだけです。

少なくとも基準は明確にする必要があり、
たまたま条文的には
学校や保育園の友達の間で、何かのアニメキャラを描いたものを見せ合うのも含んでしまうだけです。
そこらへんは、検察や裁判所のさじ加減が入ります。
少なくとも、法律制定時には、インターネットで世界中の人が閲覧可能になるなんて誰も思っていませんが、時代の変化にも対応できるようにしておくのも法律です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うござます。

やってはいけないというのは、よくわかります。
ただ、今の世の中、結構、二次創作物って出回っていますよね。
いけない、っていうんだったら、取り締まって厳重にするべきと思いますし、
黙認するのであれば、ここまでなら、黙認できます、
というのをきちんと明らかにしてほしいなと思いました。
少なくとも、明文化をしない&個別対応をしない、
というのは、お手上げだとおもいます。
ちなみに僕の描きたいキャラクターは結構規模が大きな企業です。

もう少し、法律自体も柔軟であれば助かるのですが。
それはそれで弊害が出て大変なのかもしれませんね。

正直、グレーゾーンとしか言い様が無いです

例えば、同人誌ですが、あれは元の作品のパロディー(二次創作)で
それを売っている訳ですから、著作権的に言えば完全にアウトですが
多くの出版社や作者の方々は、それはファン活動の一環と捉え
容認しているケースもあれば、任天堂の様に刑事事件になったケースもありますので
結局の所、著作権元の判断次第です

ただ、企業によっては自社のホームページに、二次創作に関するガイドラインを
設けている場合がありますので、そう言う場合はそのサイトのガイドラインに従ってさえいれば
特に問題はないと思いますが、ガイドラインが無いのであれば、避けた方が無難だと思います

あと、任○堂とサ○ライズは、完全にアウトと思った方が良いです
任○堂は、刑事告発までしていますし、サ○ライズに限っては
二次創作は、許可が有った場合を除き、一切認めていません
(ただ、任天堂の様に逮捕者が出たって話は聞いていませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ガイドラインというのが普及しているですね。
僕が描こうと思っていたところの企業にはそういったものがなかったものですからないんだと思っていました。
任○堂の刑事告発について、ちょっと調べようと思いました。

予想通りの回答。

許諾を得ればいいだけって回答をここでも目にするけど、一般人に簡単に個別の許諾なんてしません。一度許諾すれば他の人も「この範囲なら許してくれるんだ」と真似して著作物を利用し始めるでしょう。かといって「絶対にダメ」とまで拒否の回答をすれば印象悪くなりますし、ファンの活動について黙認する会社も多いです。
YESともNOとも回答できないので、一般論としてごまかし個別案件には応じないのです。グレー

法律は権利を規定するだけです。それを厳しく運用するかどうかは権利者次第。

あえて理由をいうとすれば、現在の著作権法の元が作られたのはネットのない時代、自由利用できる範囲を主に私的使用に限っているので、非営利問わず私的使用範囲外でのネット利用は自由にならず権利が及びます。非営利目的の例外も上演等にはありますが、これもネット上では適用できません。

逆に商用に限っていたら、営利を目的としない違法アップロードはどうなるんですかね?アフィリエイト収入を得るために違法アップロードする人もいますが、利益目的でなく「神と呼ばれたいから」アップロードする理解できない人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一応、僕も、メールでお願いはしたのですが、個別はだめと
お断りをされてしまいました。
黙認であっても、気が変わって、訴える気になれば
企業側はいつでも訴えることができますよね。
僕はどうもそれが頭のなかで理解ができなくて。

違法アップロードに関しては別の問題じゃないでしょうか。
売り手が値段をつけて売っている商品と「全く同じもの」を
勝手に流す案件とは、若干異なると思います・

●私的利用の域を超えるおそれがある。

○描かれたイラストの内容によるのです。
 原画が容易に想像つくようなものなのか、そうでないのか。

●このように法律が厳しい理由を教えて下さい。
○著作権者には「同一性保持」、自分の創作物を勝手に改変されないという権利が認められているからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅れまして失礼致しました。
確かに、自分の創作物を勝手に改変されてはいけませんよね。