アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gokurakuyama所有の山林、土地があります。
電動チェーンソーは持っているのですが山の中での作業も含まれますので、エンジン式を購入したいと考えています。
ちょくちょくマキタやリョービのホームページを見たり、ホームセンターを除いたりしているのですが、たくさんあり又、価格や性能、長さなどピンからキリまでで本当に迷っています。
アドバイスをよろしくお願い致します。

用途は所有の山林からキノコの原木に使う木の切り出しや、暖炉(ペチカ)に使う薪作り、庭木(椿、桜、梅、槙サルスベリ)などの剪定です。
ご教示お待ちしています。

A 回答 (8件)

私も一時期、当家の山でキノコ用の水楢などをきって、色々なキノコの菌を植えていましたが、かなり手間隙かけないと出ませんね。


近くで原木栽培の人をみつけたので、そちらで分けてもらっていました。 
栽培でも原木栽培のは普通の販売されているのとまったく味が違いますから、手間隙をかけられそうなら是非チャレンジされることをお勧めします。(^o^)


>所有の山林からキノコの原木に使う木の切り出しや、⇒私は最初からエンジンを使っていました。 
購入はホームセンターで買ったものでメーカーは不明です(山林の中の物置小屋に置きっぱなしです)が、確か・・・・ソウの部分は30センチだか35センチ程度だったと思いますので、太い木は危ないので太くても25センチ程度にしていました。

電動をお持ちだそうですが、それだと山中の傾斜地での生木の伐採の経験はないかと思うのですが、細いのから倒し方を山中現場で沢山練習してください。
もちろん、倒すほうに楔型に切れ目を入れて、反対側からきっていくのはご存知でしょうが、倒れる方向を旨くするのが難しいです。

平地なら簡単ですが、傾斜地、そして日の当たっている方向により枝の重量が平均していないので(更に落葉樹でないと葉のおもさも結構なものです)、思わぬ方向に倒れますので、十分に注意してください。
山中で枝ががりすると後の始末が大変です。
生木は重いですからね。そのため休眠中の冬に伐採するのですが・・・・それでも生木は重いです。(^_^;

私は上記のだけで、次の段階へは行かなかったですが、最初は当家の木でログハウスを作る気でいました。
最初は上記程度から初めて山中での練習を重ねることをお勧めします。

で、上記で練習を伐採シーズンまで行い、伐採時期って冬ですから、指を温める機構がついているほうが本格的に山中で行なうならお勧めです。連続使用していると血行が悪くなり、指先が冷えて感覚がわるくなります。

小型だと、安全ブレーキがついていないのですが軽いです。安全ブレーキや暖房装置がついているのはそれなりに体力が無いと使いにくそうです。
安全ブレーキはある程度慣れてくると、無茶をするのでそのときに有効だそうです。
一番危ないのが、ソウの上側の先を使うことで(勝手に間違って当たってしまうこともあります)、これをするとソウが頭・顔まで跳ねます(^_^;。
そのときに自動で強制的にソウを止めるのが安全装置です。



>暖炉(ペチカ)に使う薪作り、
⇒これは、チェーンソウだけでは・・・とりあえず長さをそろえて、家に運び、その先は電動の薪を作る薪作り器(斧を電動で木に食い込ませて割る)ありますのでそれを使うほうが危なく有りませんし効率的です。
私は一時暖炉を使っていましたが、結局面倒で山小屋は大型石油ストーブと床暖房を使っています。

>庭木(椿、桜、梅、槙サルスベリ)などの剪定です。
⇒庭木の剪定には、木の幹や太い枝を切る場合だけは現在お持ちの電動ソウと、高枝切狭の併用がお勧めですが、剪定と限定するならチェーンソウはお勧めしません。 刃が普通ののこぎりと違い、引き切る事になりますから。。又、エンジンだと場所にもよりますが、都会では相当の音になりますから・・・・・。

以下は蛇足ですが、
燃料の混合ガソリンを作るのにガソリンスタンドでは専用の安全タンクで無いと売ってくれないところが増えているようです。 カー用品の大型店で売っています。農協では場所にもよるが売っていない事もあります。

又、麻の長いロープも持っておくほうが倒す方向のコントロールや枝かかりしたときに便利です。

ゴーグルは曇って役に立ちませんでした。ヘルメットや足の脛の怪我予防具はあればよいでしょうが、メット以外は使わなくなりました。

暫くやっていないので、違っている部分があるかも知れませんので、店で確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

timeupさん、ありがとうございました。原木栽培のキノコが美味いんですよね(笑)
危険の件。実はその道のベテランが近所におられるので一緒に切り出す予定です。今シーズンは切り出しまで見ているだけで、電源の取れる場所まで運んでからgokurakuyamaが適当な長さに電動で切り刻んでたんですよ。
安全ブレーキも検討してみたいと思います。
剪定に関しては前記の通りです。
ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 11:19

>普通のホームセンターで売っています


取引先の違いです。
エンジンチェンソーは農協(エンジン関係の修理が可能).電気チェンソーは(土木工事作業者が現場に向かう前に道具など購入する)金物屋(修理ができず.全部メーカー送り。修理なんて時間をかけていられないので.急ぐときは買増)です。
ですから.どの機械を使って誰がいつどこでどのように使っていて.どのように怪我を(死亡)したか.直接情報が入ります。そうすると.危ないものは自然に店から淘汰されてなくなります。
その中で.ご指摘のような製品が消えたものと考えられます。
    • good
    • 6

□edogawaranpoさん



>350よりも短いものはたしか.置いてないです。

エンジンチェーンソーで、バー250mmも300mmもあります。
これは特別なものではなく、普通のホームセンターで売っています。
    • good
    • 3

>edogawaranpoさんは、本当にチェーンソーを使っているのですか?


今使っていません。修理中です。今帰ってこないので多分使えるようになるのは.田植えが終わる6月に入ってからでしょう。
>140ccのエンジンだと小型バイクよりでかいですよ。
確認しようがありません。40ccつもりでいたのですが隣のキーを押しました。
>バーは350mmでいいと思いますが、
350よりも短いものはたしか.置いてないです。普通は500mmぐらいを使います。 ただ具体的数値はあいまいです。カタログ(箱に入っている)をつけて修理に出しましたので。
なれないとチェーンの管理ができず外れて飛んできます。そのときにチェーンソー本体にぶつかって止まり.人間には届かない長さの意味です。足を切った人の場合外れたチェーンが足に触って足を切り落としたのですから(30年以上前の話です)。
    • good
    • 0

edogawaranpoさんは、本当にチェーンソーを使っているのですか?


140ccのエンジンだと小型バイクよりでかいですよ。
バーは350mmでいいと思いますが、
それより短いチェーンソーで伐採作業をすると、危険だと思います。
    • good
    • 2

エンジン焼いて(始動用ロープのハネを割っただけかもしれません)修理中で手元にないのですが.たしか140ccの2サイクルエンジンを使っています。

私のような年寄り向けの小型の物で5万円ぐらいの新品の1週間使用中古品(馬力が足らなくてエンジンが止まりやすく若い人が使うには不向き)を掃除して値引き販売ということで購入しました。衝動街ですね。

選定の場合には.チェンソーですと簡単に皮がむけて傷口から腐るので向きません。のこぎりを使ってください。のこぎりとチェンソーでは刃先が異なります。

きのこの原木ですと.直径6-10cm程度です(樹齢10-20年程度)から.何でも良いでしょう。長いのも必要ないです。というか.刃が長いと折れたり飛んで来たりして事故が多いです。なれていないのであれば.とにかく短いものを薦めます。
チェーンが消耗品(土を切ると目立てが必要)なので.チェーンの入手しやすさを優先してください。私の場合.対して使いませんが5年で1本だめになります。

なお.労働安全衛生法の振動工具関係の法令通達は呼んでおいたほうが良いでしょう。振動が激しい作業になりますので妊娠の可能性のある女性は使用禁止です。
騒音が比較的大きい(75DBぐらい出たはず)のでそれなりの覚悟が必要です。近所では1kmぐらいは楽に聞こえます。

>マキタやリョービの
エンジン式を作っていなかったような気がするのですが.最近作るようになりましたか。年取って重くてしかたないので.先日マキタの電動を薪切り用に購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ありがとうございました。
いつもいつもすみません。
前の方にも書きましたとおり剪定での使用は先の通りです。
刃が長いのは折れる危険もあるんですね。
騒音はど田舎でしかも近くに民家が無いのでその点は大丈夫です。
マキタもエンジン式がありますよ。
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php?cP …
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 10:28

はじめまして。

極楽プログラマのKOHです。
極楽つながりで回答します。
私は趣味で、某県民の森で枯れたマツを伐っています。
年間何十本もの木を伐採していますが、
世間で崇拝されている高級チェーンソーは使っていません。
ホームセンターで売られていた3万円以下のチェーンソー2台です。
メーカーは安物の定番(?)リョービでした。
すでに販売中止の型番なので型番は省略しますが、
手元にある1台を見たところ、バーの長さは350mm、排気量33.4cc。
庭木の手入れにはあまり向いていませんが、
ホダ木や薪作りにはちょうどいいと思います。

エンジンがかからなくなるという話をよく聞きます。
長いこと使わないときによく起こるのですが、
これを避けるためには、缶入りのチェーンソー用ガソリンを使うことです。
専用燃料は高いので使い始めだけでいいです。
一度、エンジンがかかればあとは楽勝なんで。
もちろん使い終わるときは燃料タンクを空にしましょう。
庭木の剪定はチェーンソーより折りたたみのノコギリが便利ですよ。
生木なので切り方さえ覚えれば楽に切れます。
私はARS P-18を愛用しています。3,000円くらいかな。
替え刃式ですが、替え刃も高いです(^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KOH_daさん、ありがとうございました。
そうですか?
安価なものでも使い方ですね。

庭木の剪定に使うっていうのは、植木の形を整える剪定では無く完全に切り倒す伐採の事でした。
おっしゃる通り剪定には小さいノコギリや電動バリカン(ヘッジトリマー)を使っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 10:18

長時間連続して使うなら高くても業務用を買っておいた方がいいです。


後大きさは切る木の大きさで判断しましょう、
使い勝手は出来るだけ軽い方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nitto3さん、ありがとうございました。
長時間使用って言う事はあまり無いと思われます。
キノコの原木切りですからせいぜい25cmってところでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!