プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点中央での右折待ちの際にトランク部分がはみ出ていた為に直進車に衝突された交通事故について
過失割合について教えてください。

一方通行路から片側2車線の道路へ右折しようとしましたが、一旦、中央分離帯付近で停止して左からの直進車の通過を待っているときに、当方のトランク部分が走行車線(第2車線)にはみ出ていた為、右から直進してきた車にトランク部分に衝突されました。
一方通行路から正面に信号はなく、片側2車線道路の信号は青でした。
この場合、当方は停止していたので過失は0と考えていいのでしょうか?
相手は当方が停止していた事は認めていますが、トランク部分が車線にはみ出ていたのが気にくわないようです。
それとも、直進車の進路を妨害したとみなされて、当方の過失が大きくなるのでしょうか?
もし、該当の判例のURLや判例タイムスの番号があればご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これだわ。


http://www.jiko2.com/kasituwariai/c012-.html
これに信号の負荷割合を加えると、ご質問者様が9割以上悪いことになる。
簡単に言えば
>一方通行路から正面に信号はなく、片側2車線道路の信号は青でした。
信号無視した上に「交差点中央で立ち往生した」でほぼ全面的にご質問者様の過失。

>当方は停止していたので過失は0と考えていいのでしょうか?
何でもかんでも「止まってれば勝ち」じゃ無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
停止している車に衝突したから当方過失0で、だけれども直進車の進路を妨害しているから修正して当方過失10%程度というのは難しいでしょうか?

お礼日時:2013/07/13 08:53

>停止している車に衝突したから当方過失0で、だけれども直進車の進路を妨害しているから修正して当方過失10%程度というのは難しいでしょうか?



無理ですね。
あなたが直進車の立場で考えてください。
目の前に左方から飛び出してきた車がおり、右折して行くのかと思ったら、進路上に停止。
ブレーキをかけるも止まり切れずに衝突です。

どう考えても、あなたの進路妨害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/13 20:55

あなたが停止していた時間によります。


1分も2分も止まっていたなら、限りなく無過失に近いでしょう。

数秒のことであれば、あなたが直進車の進路を妨害したという形になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停止していたのは数秒です。
進路妨害のとらえ方、難しいですね。

お礼日時:2013/07/13 08:44

内容把握しにくいので、簡単な画像を作りました。



おそらく、一方通行側に”一旦停止”の標識があったとおもいます。
一旦停止して安全を確認して交差点に進入して分離帯付近でも確認するのは普通ではないでしょうか?

その際に、右から来る自動車が制限速度で走っていなくてスピードオーバーでやってきてぶつけたなら、そっちに過失があるとおもいます。また、制限速度で走っていて前方を見ていればぶつけないでしょう。

素人判断では質問者に過失は無いとおもいます。しかし、素人判断なので、他の回答を待ってください。
「交差点中央で右折待ちの際に直進車に衝突さ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい図を示して頂き、ありがとうございます。
他の方もこの図を参考にして頂けたら幸いです。

お礼日時:2013/07/13 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!