プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の創業者が新会社を立ち上げ、我が社と取引していますが、
1億以上の売掛金があります。
恐らく、会社の誰も回収の見込みが無いと思っているのですが、
創業者という事もあり、取引が続いています。
このままでは、こちらも共倒れになると思っています。
私は、取締役ではありますが、あまり権限はありません。
不安です。
私は、どのようなアクションを起こすべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

創業者って、今は無関係ということですか?今も株主?株主ならどの程度の数を持っている株主?今は社長?

昔話よりも、「現在の関係」に考慮すべきポイントがあるのではないでしょうか?

例えば今も大株主だというのなら、意向に反することをやれば解任される危険はあるわけですが、今は関係ないというのなら、取締役は株主総会で選ばれるので、クビを切られることはないでしょ?

事情次第でできることは大きく変わってくるわけで、本当の事情がわからない部外者には正しい回答は難しいです。

1億円の売掛金があっても続いている(その分の税金をよそから持ってきて払うだけでも大変でしょう)会社の取締役を務めていらっしゃるくらいですから、原点から、自分にナニができるのか考えられればおわかりになるのではないでしょうか・・・ と書くしかないかなぁ。

----

それはともかく一般論ですが、権限はなくても取締役ですからね。善管注意義務とか忠実義務とか様々な責任を負っています。

会社に対し忠実に、なんとか努力した体裁を(例えば議事録などに)残しておかないと、質問者さんの会社が倒産したときに質問者さんも責任を問われますよ。

取締役は職務執行をサボって会社に損害を与えた場合や悪意・重過失で会社以外の第三者(つまり債権者など)に損害を与えた場合は、賠償の責任を負うことになっています。

もちろん、ご存じだから質問されたのでしょうが。

常識的には、1億円も踏み倒されて無傷でいられるはずはありませんから、「倒産することはわかっていながら、なにもしなかった」と言われれば賠償を免れないと思いますよねぇ。

とりあえず権限がないのはもっけの幸いとして、取締役会で問題点を指摘して、権限を持っている取締役に「なんとかしたらどうですか」とか行動を促しておけば、「任務に懈怠があった」ことにはならないかも、と信じましょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり逃げ道は無さそうですね。
ご親切にありがとうございました。

勇気を出して頑張ってみようと思います。

倒れたときの逃げ道を作っておく。

• 0

特別背任罪で創業者を告訴する。

• 0