プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

近日中に社内のファイルサーバー及びWeb/DBサーバー(IIS/SQL Server)の2台をリプレースする予定です。ちなみに規模としては50人程度がアクセスするサーバーです。

OSとしてはWindowsServer2008 R2か2012となるのですが、機能的に何か大きな違いはございますでしょうか。

『機能比較 Windows Server2003 R2、Windows Server2008 R2、およびWindows Server2012』という資料がMicrosoftにありました。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=windows …

内容をみてもいまいち理解できず。。2012にあって2008R2には無い機能がたくさんあるように見受けられるのですが、今回リプレースするサーバーはドメインコントローラやDNSサーバーではないのではないですし、単純にデータを保存できてとアクセス管理さえできればよいので(ファイルサーバー)、2008R2でも十分なのかなと思っております。

また、UIも2012だとWin8な感じでとっつきにくそうというイメージがあります。

今回2003(SQLは2000)からの乗り換えとなるのですが、IISやSQLもバージョンアップとなるので、その辺のデータ移行で何か注意すべき点がございましたら、あわせてご教授頂けると助かります。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 お尋ねの件ですが、単純なファイルサーバとして考えるとWindowsServer2012の方が速いでしょうね。

ファイル保存・転送機能での運用で、2008と比較で新たにSMB3.0等のサポート(SMB Direct実装)の機能差異から、メリットが出てくるかと存じますが、Webサーバ(IIS8)のバージョンアップでのDOS攻撃対策・WebアプリケーションCPU処理の最適化、DBサーバ(SQL-Serverのバージョン?)の連携から、SQL-Serverのバージョンも2012への移行を双方で稼働テストしなければ,解らないですね。
 2003ベースとなると、IIS6.0+SQL-Server2005あたりでしょうか。Webデータ及びSQLクエリ等は、多少修正しなければいけない点、SQLテーブルについてはそのままでOKかと存じますが、GUI系についてはWindows8ベースですので、スタートボタン・メニューの改造(Clashic-Shell等)+スタートモード設定変更(ドライバ著名モード無効・Smart-Screenフィルタ無効他)はしないと使いにくいかもしれません。
 ドメインコントローラー(Active-Directory)機能については、起動時の変更(ワークグループモード)をしないといけない点は、2008と同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

現状はIIS6.0+SQL Server2000です。

調べたところ、SQLは直接2012へ移行出来ないようなので、いったん2008を介して2012へ移行、もしくはインポート/エクスポートウィザードを使用して移行できるようですね。
※SQL Server 2012 の最新の [SQL Server Native Client 11.0] では SQL Server 2000 には接続することができないので、[Microsoft OLE DB Provider for SQL Server] または [SQL Server Native Client 10.0] であればSQL Server 2000に接続することができるようです。

IISの移行がいまいち分からない状況です。
IIS移行ツールiismt.exeというものがあるようですが、これを使って別サーバーのIIS7.5もしくは8へ移行できるのか。。

この辺りを評価版で検証てみたいところですが、社内に64bitOSをインストールできる端末がなく検証できない状況です。
とりあえずサーバーを注文して入荷後、検証しながらの移行になりそうです。

お礼日時:2013/07/16 19:39

WindowsServerに関してはどちらを導入しても大差ありませんが、単純な速度比較でも2012の方が比較的高速です。



SQL Severはバージョンが大きく上がるためデータベースの互換性レベルを上げる必要があります。データの移行は難しくありませんし資料も大量に存在します。

IISの方は何に使っているのかにもよりますがアプリケーションが乗っているのであれば互換性確認を行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SQLの移行はそれほど難しくなく、資料もあるということなので安心致しました。

IISの方はバージョン6.0、ASPで社内イントラを構築しております。
ブラウザ上より抽出条件を指定し、SQLから情報をひっぱってきて表示したり、ブラウザ上からDBへ登録/修正/削除のような処理を行っております。

この辺もとりあえず、検証環境つくって試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 19:39

Windows Server 2008はカーネルがWindows Vistaベース、Windows Server 2008 R2はカーネルがWindows7ベースになります。

操作体系や設定方法などにも微妙な違いが出ます。
機能の大きな違いは、Hyper-Vが1.0から2.0になったことでしょうか。

ちなみにWindows Server 2012はカーネルがWindows8ベース、Windows Server 2012 R2はカーネルがWindows8.1ベースになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普段は自分が使用しているPCはWin7Proなので、2008 R2でもよいような気がしてきました。

また、Hyper-Vについては勉強不足で・・・よくわかりません。仮想化の機能のようですが、ファイルサーバーやWeb/DBサーバーに何か関わる部分ってあるのでしょうか。
きっと、当該機能を理解していたら色々つかえて便利なのでしょうが。。その辺も検証しながら勉強したいと思います。

お礼日時:2013/07/12 17:30

機能的な面では旧バージョンでも問題なくても、サポート期間を考えるとなるべく新しいものにしたほうがいいと思います。

出たばかりのOSだと、バグとかの問題もあるので、最新版ではない方がいい場合もありますが。

ちなみに、Windows Server 2012 R2が準備段階に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

事前に検証してみようと2008の評価版をおとしたところです。
本来であれば2008R2で検証したいのですが、社内に64bitインストールできる端末がないのでR2では検証できません。。もちろん2012も検証できず。

確かにサポート期間は気になるところではありますが、2008のサポートが2020年1月14日までのようなので、あと7年。その頃には、またリプレースかななんて思ってます。

ちなみに2008と2008R2って何か大きく機能が違ってたりするのでしょうか。

お礼日時:2013/07/12 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!