アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerPointと組み入れた動画のファイルは全て同じフォルダに入れているのですが、
組み込んだ動画の再生が、開いた後の一度しか再生できなくなっていて困っています。
どうもPowerPoint開いたときのフォルダが再生後に既定のフォルダに移動してしまって
いるようなのです。ということで、EXCELでできる以下のことと同様のことをPowerPointで
したいです。なお、使ってるPowerPointは 2010 です。

Sub カレントフォルダの移動()
Dim strPath As String

strPath = ThisWorkbook.Path
ChDrive strPath
ChDir strPath

End Sub

できれば、PowerPointを開いた時に動作させたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ThisWorkbook.Path

ActivePresentation.Path
に書き換えるだけです。

PowerPointでは
そのプレゼンテーションファイルを開くだけで
その保存先フォルダーに変更されるようになっていると思います。

この回答への補足

カレントを MsgBox CurDir で確認できるようにして確認したのですが、確かにプレゼンテーションファイルを開いた当初はその保存先がカレントになっています。ですが、スライド表示して動画の再生のスライドのところで、動画再生を途中で止めたり、終了間際まで早送りしたりなどの操作(これが原因かは判りません)をした後など、カレントが既定フォルダに変わっていました。

• 0