プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

現在ギターを組み立てなおすためにボディ塗りから始めたものです。

現在ボディ塗装、クリアー吹付け、コンパウンド磨きが仕上がってネックの塗装に移ってるのですが、一回目フレットにマスキングしてウッドシーラー塗ってクリアー塗装したらマスキング下部分までもが膜で覆われてしまってそれをどかすためにカッターでその部分を剥がそうとしたら指板が少し削れてしまいました。

フレットが付いた状態のネックで綺麗に塗装をする方法を教えてください!

ちなみにネックは三本ストックしてあるのでとりあえず2本目で挑戦しようと思います

ご教授よろしくお願いします

P.S. フレット付近のところの膜がギザギザになってしまうこともあるのですがそれはもう腕なのでしょうか・

A 回答 (1件)

>フレットが付いた状態のネックで綺麗に塗装をする方法を教えてください!

マスキングせず、フレットごと塗装してから、乾燥させ、
フレット部のみ、塗膜を剥がす・・・ってのが一般的だと思います。

フレットと指板の境目を丁寧にクラフトナイフなどで、塗膜を切って、
フレット部だけ剥がすと、綺麗にペロリと剥がれますよ。

その後、仕上げの磨きに入ります。

>フレット付近のところの膜がギザギザになってしまうこともあるのですがそれはもう腕なのでしょうか・

たぶん・・・ですが・・・
フレットの境目に、油分が残っていて、塗装をハジいているのでは??
手垢や、指板オイル、フィンガーイースなど、隙間に入ってる油分は、なかなか取れませんので、
フレットを抜くべきか、しつこく洗浄するべきか、悩む所ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

よくわかりました!頑張ってみます

ありがとうございました!