プロが教えるわが家の防犯対策術!

主にゲーム(PSO2、他にもいろいろ試してみたい)やネット閲覧に使用予定です。ディスプレイは手持ちのHDMIケーブルでTVに出力したいと思ってます。

自作は初心者なので、これとこれはコネクタが合わないとかこのパーツは壊れやすいからやめた方がいいとかこのパーツがたりない等アドバイスがあればお願いします。

【CPU】i5 3470 \18635 (Amazon)
【M/B】GIGABYTE GA-B75M-D3H/A [Rev.1.0] \6250 (Amazon)
【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G \6610 (Amazon)
【グラボ】 玄人志向 GF-GTX660-E2GHD/DF/OC/A [PCIExp 2GB] \18998 (Amazon)
【HDD】WesternDegital WD10EZEX \5980 (ツクモ)
【SSD】インテル 330 Series SSDSC2CT060A3K5 \7214 (Amazon)
【光学】バッファロー BR3D-PI12FBS-BK \8480 (アプライド)
【電源】GIGABYTE GZ-EMS65A-C1 \6627 e-zoa.com
【ケース】ZALMAN Z9-U3 \5628 (Amazon)
【OS】windows8 DSP版 \9708 (Amazon)
【キーボード&マウス】ロジクール wireless Combo MK270 \2331 (Amazon)
【Wi-Fi】IODATA WN-G300UA \1690 (Amazon)

合計 98151円

予算は10万円です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>グラボは少し落として650を



気持ちは分かりますが、それは落とし過ぎかもしれない。
660から650になると、性能は一気に半分以下まで落ちます。
650Tiなら丁度中間に落ち着いて650との価格差も3千円程度なので、650TiかTiBOOSTにする事をお勧め。
http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20121005 …
http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20130325 …

650まで落としても比較的負荷の軽いPSO2は高設定で遊べますが、他の3D系で設定を大きく落とさざるを得ないタイトルが増えてしまいます。
予算が貯まって必要に迫られてからグラボだけを買い換えるというのも手ではありますが、GeForce系もRadeon系も当面はマイナーチェンジで引っ張り続ける事になっていて、最新世代では少々無理が目立って余り宜しくない出来の品が出回り始めています。
GeForce系の700番代がそれですが、ハッキリ言って地雷品。
しかし設計技術的には解決出来ても製造技術的な問題でこの地雷品を作り続けるしか無い状況ですから、今後は相当長い事この地雷品が主役であり続けます。
要するに、高確率で今の現役売れ筋世代が安泰商品であり続けるという事になりますから、私は600番代が消えたり品薄にならない内に少しでも良い物買っておいた方が良いと考えます。
無い袖は振れないって事ならお手上げですが。

http://kakaku.com/item/K0000426946/
http://kakaku.com/item/K0000506586/#tab

この回答への補足

ですよね(笑)ちょっと落としすぎな気がしてました。TiかTiBoostからにしときます。

話変わりますが、急に仕事が忙しくなり調べたり回答したりする時間が取りづらくなってきたので一旦この質問は締めたいと思います。皆さんのアドバイスを元に後日また修正案を新しく質問しますので、よろしくお願いします。

BAはコスパやゲーム内容に沿った詳しい回答をしてくださったPlinさんに
他の方の意見も大変参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2013/07/15 10:54
    • good
    • 0

補足‥



そうです、私の場合は安さで過去にはWD買ってたけど故障が早いです、同時期のSea○○とかHgs○は長いこと健在。

この回答への補足

HDDの故障は一番避けたい部分なので、もう一度選びなおしてきます。

補足日時:2013/07/14 14:09
    • good
    • 0

大方の回答がついていますのでその他で気になる部分。



SSDが容量小さすぎ、120Gでも後悔します。

HDDは自分の経験上高くても他のメーカーにしたい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱり容量たりないですか(+_+)HDDはネットで口コミとかを見て決めたんですけど、故障しやすいとかですか?

補足日時:2013/07/14 13:02
    • good
    • 0

SSDは60GBだと余裕無いですが、120GBでも贅沢言わなければ毛が生えた程度の価格で見つかりますけどね。


http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560441090016/
TLCなので書き込み速度は遅いですし、MLCよりは低寿命ですが、実用上の問題は無いはず。
これ使って大容量動画の書き換えを頻繁に繰り返すとかなら止めた方が良いでしょうが、そこまで極端な使用例の場合はTLCに限らずSSDが全滅。

PSO2をやるのに快適性を求めるならSSDは有った方が断然有利。
PSO2はマップ間の移動時に発生する読み込み時間がかなり長いので、SSDかHDDかの差は非常に大きくなります。
HDDで我慢している人の方が多いと思われますので、贅沢品と言われればそれまでなんですが、慣れてしまうとHDDに戻るのが苦痛になるのも確か。

電源そのままで構わんでしょう。
この程度の構成なら大きな余裕が持てる電源になってますので。

グラボですが、先の回答で紹介されたもので23000円台になっているのは、660Tiじゃなく660ノーマルの方。
660Tiはもっとずっと高額。
上位GPUがその意味を持つ高負荷時に、660Tiは660の2割増しどころか1割増しの性能を発揮する事すら稀なため、660TiというGPUはコストパフォーマンス的には非常に悪い品。

http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120905 …
60fpsを大きく超えてしまう軽負荷タイトルにおいては上位GPUの存在意義が無いに等しいので無視するとして、高負荷実タイトルのフルHDを見た場合、その差は概ね5~7%程度で、fpsにするとほぼ体感するのは無理なレベルである事が分かるかと。
円安が進みまくった最安時には差額が詰まった事もありますが、現在の差額は凡そ1万弱。
検討価値は無いと断じても良さそう。
上位GPUになればなるほど絶対性能重視の傾向が強まりコスパは悪化していきますし、現状ではGTX660があれば全てのゲームを高設定で快適に遊ぶ事が可能になりますから、そういう意味でもコスパを気にする人が660よりも上を見る必要は無いかと。
PSO2だけで言えば660は過剰なくらい。

WiFiですが、親機は離れた所に設置されているんですかね?
そうでなければデスクトップで無線にするメリットは無いでしょうけど。

キーボードとマウスですが、無線にしたい気持ちは分かりますけども、もしもこれをゲームの操作にも利用しようと考えているのであれば再考を。
安価な無線サプライ機器は微妙な遅延や瞬間的な通信断絶といった問題が起き易くなります。
一般的な入力では何の問題にもならないでしょうが、ゲームでは一瞬の遅延が命取りとなる場面も増えてしまうため、安価機器ではストレスも確実に増えてしまいます。
高価な無線機を検討するか、一番理想的なのは有線。
PSO2なら対応するゲームパッド使うのが一番ですけども。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PSO2のエリア移動時の読み込み時間は気になっていた問題だったので,SSDの有り無しで迷っていましたがSSD(128G)つけようと思います。
ただ、予算にあまり余裕がないのでSSDをつけるならグラボは少し落として650をと考えています。

Wi-Fiは指摘の通り離れてます。半年後には有線LANに切り替え予定なのでしばらくは無線のまま我慢です。

ゲームパッドは手持ちの物を使用予定なのと、TVに出力するためにPC本体から少し離れた場所で使用を考えているので無線式キーボードマウスを選択しました。…が、武器切り替えや肩越し視点時などキーボードマウス操作が便利な場面もあるようなので、有線タイプで再考します。

ゲーム内容に沿った詳しい回答ありがとうございました。

補足日時:2013/07/14 14:01
    • good
    • 0

【CPU】i5 3570 \20680 (Amazon)


【M/B】GA-H77M-D3H/A [Rev.1.0] \8400
【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G \6610 (Amazon)
【グラボ】 ELSA ELSA GeForce GTX 660 Ti S.A.C [PCIExp 2GB] \19980 (Amazon)
【HDD】WesternDegital WD10EZEX \5980 (ツクモ)
【光学】iHOS104-06 バルク [ブラック] 2900円
【電源】SILVERSTONESST-ST75F-P \9800 e-zoa.com
【ケース】ZALMANZ9 Plus  \5220
【OS】windows8 DSP版 \9708 (Amazon)
【キーボード&マウス】ロジクール wireless Combo MK270 \2331 (Amazon)
【Wi-Fi】IODATA WN-G300UA \1690 (Amazon)
BDドライブで3000円バッファローに比べると読み込みが
多少遅い。これ以上、変えられないかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

グラボ調べてみましたが、値段が23000円以上に上がっていたので断念(+_+)
ドライブはWindows8対応&ソフト付きということで元の案でいきたいと思います。
CPUと電源も自分の使い方では元の案で必要充分かなと。
マザボはSATA6G×1→×2と将来拡張したくなった時に便利なので財布と相談して最終合計金額に余裕があれば取り入れたいと思います。

補足日時:2013/07/13 08:29
    • good
    • 0

>BDドライブはできれば欲しいんです(((・・;)ただ再生のみでもいいのでもうちょっと安いの探してみます。



市販されているBD-VIDEOを再生したいというのであれば再生ソフトの入手も忘れずに。無料の再生ソフトでBD-VIDEOをサポートしてるものはほぼありませんから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

再生ソフト盲点でした。ソフト付きのものを探してみます。

補足日時:2013/07/13 08:09
    • good
    • 0

>ちなみにOSをHDD、ゲームをSSDにしてもあまり効果ないでしょうか?


ゲームの読込、起動が早くなるぐらい
【CPU】i5 3570 \20680 (Amazon)
【M/B】GA-H77M-D3H/A [Rev.1.0] \8400
【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G \6610 (Amazon)
【グラボ】 ELSA ELSA GeForce GTX 660 Ti S.A.C [PCIExp 2GB] \19980 (Amazon)
【HDD】WesternDegital WD10EZEX \5980 (ツクモ)
【光学】iHAS324-07 [ブラック] 1880円
【電源】SILVERSTONESST-ST75F-P \9800 e-zoa.com
【ケース】ZALMAN Z9-U3 \5628 (Amazon)
【OS】windows8 DSP版 \9708 (Amazon)
【キーボード&マウス】ロジクール wireless Combo MK270 \2331 (Amazon)
【Wi-Fi】IODATA WN-G300UA \1690 (Amazon)92800円
今回、SSDとBDドライブは諦めてるとして
・グラボをGTX660→GTX660ti(2割性能UP)
・電源を650W→750W
・CPUをi5-3470→i5-3570
・マザーをB75→H77
とランクUPさせました。95000円ほどになります。
なのでしばらく性能を上げる必要はないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

BDドライブはできれば欲しいんです(((・・;)ただ再生のみでもいいのでもうちょっと安いの探してみます。

それ以外のパーツ参考にさせていただきます。特にグラボは+1000円で性能2割アップは魅力的。

提案してもらった4パーツが自分の使い方等とマッチしてるかどうか調べてみます。

補足日時:2013/07/13 01:02
    • good
    • 0

【SSD】インテル 330 Series SSDSC2CT060A3K5 \7214 (Amazon)


は厳しすぎでしょう60GBですからね、60GBでフォーマットして54GB程度Won6-32Btiで20GB、64Bitなら40GBほどHDDを消費します、又ゴミ箱が全体の10%ですから5.4GB消費するので、32Bitで20GBもm残っていませんし、64Bitなら空きが無いかもしれません。
つまりスワップがSSDで無くHDDになるのでSSDの意味が殆どない状態になります。
128GBのSSDは最低線でしょう、それよりSSDを使う位なら2TBのHDDにした方が良いのでは?
Win8は起動が早いので(PenM@1.4GHz IDE100のHDDで20秒、Core i7 2630QM SATA3-500GBでも19秒
とPCのスペックにあまり関係なく早いです。
あとは当たりはずれだけは何とも言えませんが、組み立て時に、静電気だけは注意してください、数か月後に壊れるなんて事がありますから。本来なら静電用のリストバンドを手にしてケースに繋いで組み立てるのが理想です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

8はそんなに速いんですね。SSDにはOS+ゲーム1本入れようと思ってましたが、容量たりない上に効果があまりないようなので外そうと思います。

ちなみにOSをHDD、ゲームをSSDにしてもあまり効果ないでしょうか?

補足日時:2013/07/12 20:53
    • good
    • 0

・無線LANの速度には期待しない方がいい。


・グラボの長さとケースの内寸を確認しておくべきです。
・メモリの相性保証加入を勧めます。
・PSO2はWin8対応OKだが、他のゲームは大丈夫なの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

無線LANは半年後に切り替え予定なのでしばらくは無線のまま我慢になります。

グラボとケースの長さ考えてませんでした。調べてみたら、ケース→フルサイズ対応290mmまで グラボ→(W)249x(H)112x(D)33mm
なので大丈夫だと思います。

相性保証はメモリのみで大丈夫でしょうか?どれが入ったほうがよくて、どれが保証いらないのかが初心者でよくわかりません。

OSはPSO2以外は8でできるやつの中から選ぼうと思ってます。

補足日時:2013/07/12 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!