アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に親会社から子会社へ出向となり、勤務1ケ月を過ぎた5月よりうつ状態
と診断され、2ヶ月の休職中の会社員です。
(出向以前からうつ状態で通院しており、出向による適応障害が加わり休職となりました。)
7月第4週から復職予定(産業医との面談・会社との面談は未実施ですが)
復職時は出向解除となり、親会社へ出戻りとなる予定です。

実際に復職するにあたり、
・出向先への挨拶はどのようにすべきか。(業務に関連した方のみへの挨拶で良いか、
 菓子折りを持って部内を挨拶にまわるか、朝礼で挨拶すべきか)

についてご意見頂きたく、よろしくお願いします。
(実際には1ヶ月のみの在籍でしたので顔と名前が一致しない問題もありますが)

A 回答 (1件)

業種や職場の雰囲気によるものもあるかもしれませんので、一概には言えませんが・・・

1ヶ月のみの在籍だったのですよね。
業務に関連した方のみへの挨拶で良い、んじゃないでしょうか。

「菓子折りを持って部内を挨拶にまわる」
それだけでストレスたまりませんか?一筆or熨斗をつけた菓子折りを送るだけでいいような気も・・・。

「朝礼で挨拶」
これは、業務に関連した方や上司or人事に相談して決めれば良いのでは?
出向先と親会社が同じ場所にあるなら、挨拶もありかなぁとは思います。
別の場所にあるなら、恨みをぶちまけるならアリだけど、そんなことしたら親会社にも迷惑かかるし、やらない方がいいかな。

あまり無理しない方向を選んだほうがいいと思いますよ。
私は人前で挨拶が苦手なので、「朝礼で挨拶」という選択肢が出せるなんてすごい!!!と思ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。
仰られる通り、「菓子折りを持って回る」「朝礼で挨拶する」事はかなりのストレス
になると私も思っています。
親会社と出向先の事業所は所在地も異なりますので、菓子折りや朝礼での挨拶をしなければ、
今後の仕事に響く・・という事は無いと思います。
けじめとして挨拶する必要性は感じております。(セキュリティーカードを返したり、私物を取りに
行ったりと、どちらにしろ1度は出向先へ向かいますので)

基本は業務に関連した方へお詫びとお礼をするようにしたいと思います。
有難うございます。