アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのガイアに乗っています。
二年前に中古で購入したのですが、家族は幼児一人と私と夫で、両親達は遠方のため、普段三列目はずっとしまった状態で全く使っておらず、キャンプ道具をのせたりしています。
最近、この三列目、全く使ってないし、取り外したらもっとキャンプ道具乗るんじゃないかと考えました。
ただ、ガイアの三列目は背中の後ろ側の布が後ろの荷物をおくところと布がつながっていたり、シートをたたむ時に、座面が前に沈む仕組みになっていたり、何だか複雑な仕組みになっていそうです…。
検索して見ましたが、他の車はシートを外してる人はいるようですが、ガイアは見当たりませんでした。
もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。
また、もし外せた場合、この車は改造車になるんでしょうか?車検はとれますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に、座席は車両本体とは別部品だから「外せないシートはない」。

しかし、
>この三列目、全く使ってないし、取り外したらもっとキャンプ道具乗るんじゃないかと考えました。
そんなに単純な話しじゃなかったりする。

座面を外してみると、デコボコした鉄板が剥き出しになって、以外と荷物の据わりが悪かったりするだろうな と。

>また、もし外せた場合、この車は改造車になるんでしょうか?車検はとれますか?
外した(定員分の座席がない)だけでは、ただの整備不良。検問などで見つかれば、違反切符が貰えてお得かな?
合法的な改造車として車検を受けるためには、構造変更の申請が必要だけど、外した後の内装の始末(鉄板に内張を貼るなどの加工)が必要になるので、質問者サマが考えているであろう、簡単な作業ではない。

あと・・・無用な心配かも知れないけど・・・
たまのキャンプで車に荷物を積むために、部屋が狭くなるのは本末転倒なような・・・外したシートを置く場所あるの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素人考えで質問しましたが、やっぱり改造車になってしまうのですね。f^_^;)
平日はたまに買い物で使うくらいでほとんど使用せず、夏の間じゅう休みはすべてキャンプなので、キャンプの荷物は積みっぱなしにするんで、普段キャンプの荷物をおいてるところに外した座席をおいておこうかと思ったのですが、違反切符までもらえてしまうとなると、ちょっと考えものですね…。
ご回答ありがとうございました。

ちょっと、取り外しの法王までは車種により違いますので、解りかねますので許して下さい。

基本は、大した工具を用意しなくても外せると思います。

ただ、質問者様が書かれてるように、違法改造車に成ってしまいます。

3列目が無いという事は、車検証に何人乗りと書かれてるはずです。

ですが、席が無いので、当然定員数が変わる為に車検に通らないし、警察に見つかったら違法改造車に成ります。

暴走族の車と同じ扱いです。  

ですので、一般の道路を走るには、座席は外してはダメという事に成ります。

多分は、ラチェットと、ソケットレンチさえあれば誰でも外せるとは思いますが、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

素人考えで質問しましたが、やっぱり改造車になってしまうのですね。f^_^;)
夫に話したら、違反切符ぐらいならやってみる??とちょっと乗り気なのですが、やめとこうと思います。
ご回答どうもありがとうございました。