プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長153cm、体重39.9kg、体脂肪率19%、BMI17の21歳女です。
現在ダイエット中なのですが、もう50日ほど生理が来ていません。
まだ生理が止まるほどの体重ではないと思うのですが、ダイエット前までは毎月順調に生理が来ていたので不安です。
ダイエット中は生理が遅れることがあると聞きますが、50日くらいならまだ許容範囲ですか?

回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

将来、不妊になったり、更年期障害に苦しみたくなければ、


今 身体を大事にしてください。

背が小さくて、あんまり痩せてると、子どもみたいですよ。
色気もないっていうか。
    • good
    • 19

貴方が望む回答ではありませんが、体は大切にしてください。


今は痩せ過ぎの女性が沢山いますが、世間では貴方が思っているほど、痩せた女性を好む男性ばかりではありません。
    • good
    • 6

生理が遅れるとのことですが、基礎体温の変化はどのようなものでしょうか。


私は今までBMIが17を超えたことがありませんが、普通に生理はきていますよ。
もともと不定期なところがあって、産婦人科で血液検査をしたところ典型的な不定期の人のホルモンバランスでした。
一概に体重のせいにはできないかなあと思います!
回答を見ると結構BMIが17に対して異常のようなコメントが多いですが、17ぐらいなら結構いますし、生理が止まるかどうかはその人の体質や食生活によると思います。
17自体はそんな異常な数値ではないと思います。
万年17なのか、急激に落ちて17かによって全然違いますし。
基礎体温はきちんと2層になっていますか?
まずそこから気にしてみてはいかがでしょうか。
私は2ヶ月に1度の生理など遅れていてもきちんと2層になっているので、気にせずともよいと先生に言われました!
心配なら基礎体温を測って産婦人科に行くのがよいと思います!
不安解消になると思いますよ^ ^
    • good
    • 15

すぐに医者に行った方がいいです。



BMI17は痩せすぎ。ちなみに何があなたの身体に起こっているか。

生理が止まるとホルモンバランスが崩れて閉経したような状態になります。閉経つまり更年期の状態になっています。更年期になると女性ホルモンは出なくなるので、骨がもろくなっていきます。全身が老化して行くのです。骨は一旦もろくなると元に戻りません。

たった50日間ならまだそれほど酷くならないうちに立ち直れるかもしれませんが、どんどん悪化します。

早く生理がくるように婦人科の先生に対処方法を教えてもらってください。
    • good
    • 7

痩せすぎですよ。


私も身長は同じですが、24歳の時に42キロまで痩せたところで生理が止まりました。
3ヶ月来なくて病院に行ったら、それはそれは怒られましたよ。
「いい年齢をした大人が、馬鹿なダイエットするんじゃない!」って。
42キロでも痩せすぎなんです。

その後、医師の治療と薬で更に3ヶ月かかって、やっと生理が再開しましたが、もう薬なしではまともに来なくなりました。
体重は戻っていましたが。

ダイエットは早々に中止なさって、体調を戻さないと将来妊娠できなくなるかもしれませんよ。
>50日くらいならまだ許容範囲ですか
既に許容範囲は超えています。順調だった生理がおかしくなっています。
許容範囲なわけないですよ。

もっと自分を大切にしてくださいね。
    • good
    • 3

3回の連続的月経周期での月経喪失を無月経と言い、これは、神経性食欲不振症の特徴のひとつ。

低い自負心と歪んだ身体イメージが原因とされる。50日ということは、既に2回の月経喪失。

この症状には、制限型と過食下剤使用(または嘔吐)型がある。

医師、栄養士、心理学者、宗教家、精神カウンセラーの支援を緊急に要する。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!