アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年を偽らないで例えば月日だけ少しズラしても罪になるのでしょうか?もちろん遅生まれでで、歳は変わらず、人を貶めたり詐欺になることには使いません
姓名は変更出来たりしますが誕生日は変えることが出来ないんですか

A 回答 (4件)

戸籍や住民基本台帳に記載されている生年月日が誤りである場合には訂正は可能かと思いますが、現在では医師や助産師が出生証明をしていますので、それが間違っているということでないとむずかしいでしょう。


そもそも「氏名」は「命名したもの」ですから変更は可能ですが、生年月日は「事実」ですから変更するようなものではないです。

何かの理由があって誕生日を変えたいのでしょうけれど、変更する理由や使用場面については詐欺や虚偽になりますから違法になることもあり得ます。
    • good
    • 7

文書偽造に問われない範囲なら可能ですが、バレたら信用なくしますよ?

    • good
    • 6

少し前ならよくありましたよ。


知人でも早生まれを遅生まれに直した人がいます。
しかしこれは出生時の話しなので、大人になって変えるというのはなんとも。

出生時も、今は厳しくなっててできないと思います。
知り合いが産婦人科医とかならいけるかもしれませんね。
    • good
    • 3

意味がわからない。

いったい何の為に?
もちろん公文書詐称になります。誕生日を変えたら当然年齢も変わりますし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!