プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は本を片手に鶏肉の照り焼きを何度か作ったことがあるのですが、本のとうりに作ってもどうしても味が濃いのに
照りがあまりでない、という仕上がりになってしまいます。海外在住で料理酒が手に入らずいつも省いてしまうせいでしょうか?
照り焼きをうまく作るコツやレシピなど教えて戴けたら嬉しいです☆
あと、おいしい照り焼きのレシピなども教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは。



どんな手順で調理してるのかが分かれば、
もっと適切なアドバイスが出来るのですが、
焼き加減や硬さに問題無しとして、
とりあえず簡単に「照り」をのせる方法を二つほど。

(1) あらかじめ照り焼きのタレに、溶き片栗粉などで、
  とろみをつけておく。
  「みたらし団子」のタレの感じで、もっとゆる~くしてね。
  で、鶏肉の焼き上がりに、何回かハケで塗りながら、
  あぶり焼く、感じで。

(2) 玉子は手に入るのでしょうか?
  照り焼きのタレと、卵黄を同割り位で合わせて、
  (1)同様に、あぶり焼きで。
  ただしこちらは、見た目少~し黄色っぽくなりますが、
  「味の濃さ」は、幾分和らぎます。

どちらにしても、ほっとくと、すぐに焦げるので、
その場を離れずに、表裏2~3回位ずつ焼けば、OKかと思います。

これでも味が濃かったら、タレをも少し薄めるか、
鶏肉の漬け時間を短くすればいいかと思います。
(漬けてるとは書いていませんが。。。)

補足があれば、また書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました!感激です(^0^)☆
私は下味は醤油、しょうが汁少々でほんとに軽く付けるだけなので、問題になるのは肉を焼いてたれづけする段階だと思います。今度照り焼きに挑戦する際は(1)(2)メモしておいて実行してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 04:55

蜂蜜を用いてもいい照りが出ます。


前出の回答が的を射ているのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 20:59

こんにちは。



めんつゆに生姜のすりおろしを混ぜ、鶏肉を漬けて(10分位で十分です)フライパンで焼く。
結構焦げやすいので、鶏肉が大きい時は焦げ目がついたら電子レンジで中まで火を通します。

生姜をニンニクに変えてもおいしいです。
私はこのレシピ(?)で作るようになってから失敗なしなんですが、regnbaage_nijiさんがめんつゆが手に入るかどうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 21:00

照焼きの照りは砂糖やみりんが出すものなので、レシピの砂糖を増やしてみてはいかがでしょう。



また、料理酒やみりんが手に入らない場合の代用には甘口のお酒がいいでしょうね。フランス料理に使うポルト酒やマデラ酒などが使えそうです。

白ワインを使うのであれば、酸味のない、甘口のデザートワインの方がおすすめです。辛口の白ワインを使う場合には、煮切る際に十分な加熱をして酸味をしっかり飛ばした方がおいしく仕上がるのではと思います。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 21:02

家でも良く作ります。


料理酒は、日本酒、白ワインでもいいじゃないかと思います。

オーブンで、まず、素焼きしてから酒、砂糖、醤油を同分量混ぜて、塗りながら焼くとどうでしょうか?
ハケで、少量づつ気長に塗り続けるのが面倒ですが。

手間かかりますが、美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白ワイン+オーブンですか(^^)白ワインは和風料理に使えるか疑問だったんですが、今度試してみようと思います!
回答どうもありがとうございました(^▽^)☆

お礼日時:2004/03/29 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!