アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は妄想性障害(パラノイアとも言う)という病気のため16年前から私に強い被害妄想を抱くようになり、3年前には私に家を出て行くように迫り、現在別居しています。
今回、更に妄想が激しくなり、私が自分に様々な危害を加えようとしていると言って離婚して欲しいといってきました。

今、妻は私の住んでいる町から遠くに転居しており、住所も電話番号も明かしておりません。当然手紙も差出人が書かれていません。
そのため、適切な治療もできず、病気は益々悪化していくと思います。

私は、自分に妻の病気の原因があるのなら潔く離婚に応じようと思いますが、別居して一人でいる今でも、他人が自分をつけている、昔いた家の隣人が家に入り込んで家を荒らしているなどという手紙を送ってきますので、離婚すれば更に症状が悪化するのではないかと心配しています。

こんな状況で私は離婚に応じるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

精神疾患の場合は原因が判らないことが多いようです

たぶん先天的か、育った幼児期の環境に問題がある場合あるのかもしれません。

特に親との関係。。

west4819 さんが直接の原因でなく元々の下地があったと思います

専門家に相談されるのが適当かと思います。

http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html
    • 0

こんにちは。

かなり前からご質問者様の同じ質問を何度もお見受けしているようですが、
いつも「離婚を迫られているが応じるべきか」という問いかけですね。

「病院に連れていけ」「専門家に見せろ」という回答には「本人が病院に行きたがらない」「自分とは会いたくないと言っていて自分が連れていくわけにはいかない」というようなお返事をされていたような気がします。

いったい、あなたが離婚に応じなかったらどのようにして奥様は良くなるのですか?
私は専門家ではないので、奥様の病状についてアドバイスをさしあげられませんが、
「離婚した」という「事実」で奥様が落ち着かれるのであればそのほうが(紙切れ一枚のことです)少しでも状況が改善するのではありませんか?
息子さんは奥さんに会えるということだったと思いますので、状況は教えてもらえるはずです。逆にいえば、今奥さんを病院に連れていくことができるのは息子さんと警察だけかもしれません。

離婚しようが、しまいが、奥様はあなたと会いたくない、ということは事実ですし、離婚を否定しているあなたがいることで、奥様は(病気のなせることだとしても)さらに恐怖を感じているのではないですか?

いつまでも同じ質問を繰り返していないで、今あなたができることで、状況を変えることができるのは「離婚する」という意思表示だと思うのですが。

離婚しても息子さんを通して奥さんの様子をきちんと見守って差し上げたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々お読みいただきありがとうございます。

何度も同じような質問をしているのは、妻が調子のよい時に「やはりやり直すべきなのか」と息子に話すからです。「私に放置している元いた家の庭の手入れをしてくれますか」などと手紙に書いてきます。私はもう離婚を覚悟しているのですが、妻が迷うようなことをいうので、そのたびに心が揺れるのです。
今はもう息子に全てを委ねています。息子もこの障害のことを十分承知していますから、「母さんのことは僕が対応する」と約束してくれました。

ご回答者様のアドバイスの方向に進んでおります。

男性です。

心中お察しします。
私の同僚でもご質問者様ほどではないですが、奥さんが育児ノイローゼんになって
しまい苦労していた人をしっているので大変さは多少わかっているつもりです。

たしかに離婚してもしばらくは嫌がらせ的(すみません)なことは続くと思うので
まずは奥様の居場所を早急に探し、メンタルクリニックに連れて行くことです。

心の病はそう簡単には治らないと思いますが、離婚は様子を見て改めてお考え
になった方が良いと思います。
しかし、いつかは離婚された方が良いと思います。。。重ね重ねすみません。

専門家でもないのに申し訳ありません。
    • 0

病院に連れて行ってきちんと治療させるべきです。

場合によっては入院でしょうね。
    • 0