プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生です。メイクが大好きでいろいろかわいくする方法を研究しています。

単刀直入に聞きますが、中学生でメイクって聞くと、どう思いますか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ

毎日メイクをしないのなら私は反対はしません。
中学生からのメイクはどちらかと言うと色々なメイクテクを学ぶ良い時期だと思うんですよ。
但し、学校の勉強を疎かにしてメイクばかりしないようにね~
メイクは大学生や社会人になってからって決めつける人も居ますけど、時間に追われて忙しくなるし・・・

私はスキンケア(基礎化粧)はフェイシャル時間も含めて45分しっかりやれば良いと思うよ。
中学生だからお肌は若いから15分位のスキンケアで十分でしょうね。
基礎となる肌をしっかり作り上げて色々なメイクテクを学んで下さい。
私なんか5年くらい前はメイクなんて面倒、スキンケアは日焼け止めだけって生活でしたよ。
皮膚科の女医さんに指摘されてからはしっかりスキンケアをしてメイクするようになりました(^^ゞ
やっぱり皮膚科は男の先生でなく女医さんの方が信頼出来るってことね。
だって男の先生だとそんなこと指摘しないんですよ。
シミが出来るのは歳だから当たり前って言う感じ・・・
女医さんだと「これはシミじゃなくて肝斑ですよ。 肝斑はスキンケアを若い内からしてないのが原因」って言うんですよ。
「それにシワも多くなってるからスキンケアをしっかりやらないとホントにお肌は一気に老化しますよ。」って脅すのも女医さんでした。
もし、ニキビとか出来たらメイクは中断するようにしてね。
そして女医さんが居る皮膚科にニキビの相談をした方が良いと思うよ。

それと中学生や高校生だとどうしてもお小遣いで買えるのだと100円ショップの化粧品になると思いますが、100円ショップの化粧品って成分にかなり不安がありますのであまりオススメはしません。
安い化粧品でお肌がボロボロになっちゃう子も居ますから気を付けて下さいね。
お値段高いけど出来ればカウンセリング化粧品を使った方が安心ですよ。
なのでお母様と一緒にデパートの化粧品売り場で色んなブランドの化粧品のサンプルを貰って自分に合った化粧品を探して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!!
以前このサイトで100円ショップのメイク道具について質問した時に、
製品的に肌にあまりよくないからお勧めしないという回答を多数いただき、
今はCANMAKEを中心にメイク道具をそろえています。
メイクもしたいですが勉強もおろそかにならないように注意してメイクを楽しんでいきたいです。
丁寧な回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

中学生・高校生のメイクは基本的に反対です。

肌の形成するいい時期に、余計なものを付けるとは。
基礎化粧(化粧水・乳液など)はいいと思いますが。

わたしは働いていた時は化粧をちゃんとしていましたけど
(ファンデーション・口紅・チークのみ)
今は仕事してないので基礎化粧と日焼け止めだけです。
何も手入れをしてなかったら、30歳になる直前に
母に、年齢的にそろそろ手入れをしないと駄目だよ。
と、シーラボのオールインワンタイプを渡されました。
それをたっぷり塗ってあとは夏は日焼け止めを塗るだけです。
化粧、最後にしたのはいつかな…。
アイメイクはしたことありません。奥二重で小顔なので。
あとはリップクリーム代わりに、ワセリンの類。

シーラボは母の職場で安く手に入るらしいので、自分で買わずに
残り量が少なくなってきたら、また母にお願いしています。
    • 0
この回答へのお礼

基礎化粧に力を少し入れてみますね☆彡回答、ありがとうございました。

こんにちわ

女の子なんだから可愛くなりたいよね~
でも中学生なので過剰な盛りメイクはしないでナチュラルメイクした方が良いと思うよ。
あまりにもケバイメイクだと遊んでる女だと思われて変な人に狙われやすくなるので気を付けてね。
学校にはメイクはしないで日焼け止めだけにしましょうよ。
スキンケアはしっかりやっていれば大人になってシミやしわの心配は少なくなるのでスキンケアだけは早い内からやった方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

学校には日焼け止めにしています。一応ナチュラルにしているので、このまま続けてもいいのかと思います。
回答、ありがとうございました。

私は小学校6年生の頃からお化粧をしていますが、何処に行っても言われる言葉は"肌綺麗だね"です。

確かに早いうちからするのは良いことではないかもしれませんが
それ相応のケアをすれば大丈夫だと思いますけどね。(私は元々肌荒れも、ニキビも出来ない体質なのもありますが)

でもお化粧したいよね。
やりすぎて変な方向に行かないように気をつければ良いと思いますよ。
その代わり肌のお手入れはきちんとやりましょう。
可愛くなるのは良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

同世代の人からの回答でとっても嬉しいです(ハード)
基本ベースはBBクリームでナチュラル&薄めにしてるので、これをキープしてナチュラルを心がけます。
お肌のお手入れも丁寧にしていきたいですね、ほんとに(連桁付き8分音符)

中学生からメイクをしてきた友人を目のあたりにしているので私も将来を心配になります。

背伸びして本当にメイクしたい時に困るのは本人ですけどね(^_^;)
JSやJC向けのアパレル業にいますが、雑誌なんかのモデルさんのようなファンでの塗り方は特にやばいです.さ
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ファンデは塗っていないのですが、あまり濃くならないように注意ですね。
肌を傷めないように、も大切ですね。回答ありがとうございました。

将来後悔するだろうなあ、です。

• 0
この回答へのお礼

「ああ、この子はきっと、将来肌がボロボロになるだろうなぁ」と思います。

早い内から肌が老化します。
中学生は、メイクなんてしなくていいんですよ。中学生は、大人から見たらまだまだ子供です。メイクしたり、年相応でない大人っぽい服装をしたりしていても、「あの子綺麗だなぁ」とか思いません。ちょっとイタく見えるだけです。
天然のままで十分綺麗な年齢なのですから、メイクなんてして、肌を痛めつけるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。あんまり派手目のメイクはしていないのですが、そう思われるのですね。