プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の私との結婚の意思を聞きたいです。でも彼はまだ結婚したくないかも。
一番重たく感じず、今後結婚について考えるのにプラスになるものはどれですか?
彼がしてくるのを待つ。という意見以外でお願いします。

1.ストレートに「私と結婚してください」等、逆プロポーズ
2.「結婚についてどういう考え?」等、結婚観について質問される
3.「私はあなたと結婚したいと思ってるけど、あなたは?」等、結婚+彼女を合わせて質問される
4.その他

A 回答 (6件)

男性です。



主さまが一番聞きたいこと、「私との結婚の意思」についての回答を求めるなら、3です。

2が一番重く感じるかな。
1はステップ飛ばしすぎです。 彼の気持ちがわかってきてからでも遅くないです。

頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性視点でのご意見、とても参考になります。
2が一番重いというのは少し意外です。難しいですね。

お礼日時:2013/07/14 12:47

友人の場合


「そろそろ結婚してくれないならあなたと別れたいんだけど」
と彼に言ったら「結婚する」と言ったそうです。
私の場合
「結婚前提に付き合ってもらえますか?」
と言ったら「じゃあ、結婚しよう。」と言われました。
夫は「断ったら他の男性に行くと思ったから。」
なんだそうです。

結局男性は(この女性を他の男に取られたくない!)
と思ったときに結婚するんだと思いました。

だから1の逆プロポーズなら
「もし無理なら別れたいんだけど・・・」
とあなたが言える覚悟じゃないと出来ないわけです。
友人も私も断られたら他の男性に行く気満々だったので。
そういう覚悟があなたに無ければ
結局彼にとってはどの言い方でも重いので
彼がしてくるのを待つ方が賢明だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのお友達すごいですね!kawabemayumiさんも!

私は結婚願望というよりは、「今の彼」と一生一緒にいたい気持ちが強いです。待つのが賢明ですか…待って彼が他の女性のところに行ったら立ち直れなさそうですが。

お礼日時:2013/07/14 12:45

男性ならストレートで言えますが、日本では女性は躊躇してしまいますよね。



結婚するのが目的なら1番ですが、「結婚して幸せになる」のが目的だと、1番では結婚してから大切にされない危険性があると思います。

ある程度男性を盛り上がらせてからプロポーズをさせる方法を考えないと幸せにはなれないかな?
2番ということになると思います。

笑い飯のヒゲの方の西田幸治さんが奥さんと結婚したきっかけが参考になるかも・・・・・

元々同居していて、ある日、西田さんがTHE MANZAIのバッチを貰ったそうです。
所がバッチのケースが指輪ケースと似ていて、何気なく置いていてお風呂に入っていたら、今の奥さんが帰ってきて、見つけて「何これ?」「何これ?」「何これ?」・・・・・・・・・・・・・
って喜んでいたそうです。

お風呂に持ってきて「何これ?」って言ってきたので、「開けてみろ」って言って、彼女が開けてみたところ指輪でなかったのでがっかりして「ほんま何これ?」って言ったのを聞き、可哀想になって「今度買ってあげるよ」というのが結婚のきっかけだったそうです。

彼女が結婚できたのは、ケースを最初に開けなかった事ですね。
最初に開けてしまったら、このストーリーは無かったわけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです!逆プロポーズは勇気が…ダメだった時のショックが半端なさそうですよね。

西田さんの話、私も観ました!
奥さんとても可愛いなーと思いました。
私の彼はもし同じようなことが起きてもあんな風にはいかなさそうです。悲しい。

お礼日時:2013/07/14 12:41

私の場合…


自分が結婚式に出席する機会があったとき、
小さい子どもに会う機会が会ったとき、
などにその話題で彼と話をして、彼の結婚に対する意識を探ってみました。

「同級生でも結婚する人増えてるし私たちもそんな歳なんだねー」とか
「この前親戚の子どもに会ったけどかわいかったよー」とか…

そんな話をしていると、
彼の結婚や子どもに対する考えがわかってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は以前同じような話をしたことがあります。
その時は結婚願望がある感じでしたが、いつまでに、どんな人と、などは分からない感じでした。

男性は女性みたいに明確になってないのでしょうかね。

お礼日時:2013/07/14 12:36

二人とも社会人で経済的に安定しているなら


1しかないです。
ストレートに言ってそれをはぐらかすなら結婚の意思はないし、
充分考えて答えを出すでしょう。
恋愛や結婚に関しては駆け引きなどしない方が長く付き合えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストレートですか!
書いておいてなんですが、やっぱり勇気がいりますよね…!笑
駆け引きしないよう素直にいきます。

お礼日時:2013/07/14 08:57

 


言い方で変る物ではないでしょ

軽く受取った回答を期待してるのですか?
後で「あれは冗談」と言われてしまいますよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決してそんなことはないです。
彼に負担に思わせず話したいだけです。

お礼日時:2013/07/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A