プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドでベースをたのまれました。
あと2ヶ月後には本番です。
練習時間はあまりとれないので、
難しい曲を簡単にしたいんですが、 可能ですか?

<例えば>
世界の終わりのスターライトパレードとか・・・

A 回答 (2件)

世界の終わりのスターライトパレードという曲を知りませんし、質問者さんの実力や、そのバンドの雰囲気などもまったく分かりませんので、的外れの回答になってたらごめんなさい。



簡単なのは、4ビートの曲だったとしたら、各小節ごとの1拍目と3拍目にその小節のコードのルート音と5度の音を鳴らすという方法ですね。
例えば、|C|F|G7|C|というコード進行だったら、
|ド・ソ・|ファ・ド・|ソ・レ・|ド・ド・|という感じで。

これで物足りなくなったら、ボンボンボンボンというリズムを、ボーンボボンボン、ボーンボボンボンという風にしてみたり、間にツナギの音を入れてみたりと発展させていけばいいでしょう。
    • good
    • 0

スターライトパレードは表ノリなので、楽譜通りと言われると難しくなりますが、


一番頭の音だけ弾けば良く、簡単ですよ
本当はシンコペーションで難しいことをやっていますが、そこは弾かず、
各フレーズの最初の音だけボーンと弾けば良いです

前奏や間奏はなるべく取れる音は入れるとそれっぽくなりますよ
頑張って!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!