プロが教えるわが家の防犯対策術!

√X=25 のとき、
X=5 で合ってますか?

A 回答 (5件)

逆だ、逆。


どっちを 2乗 してんの?

√25 = X なら、X = 5。
√X = 25 なら、25 のほうを 2乗 せにゃ。
    • good
    • 0

間違い



sqrt(5)=2.236・・・・
ですから、明らかに25ではありません。
    • good
    • 0

√X=25


と言う意味は、Xの平方根は25と言う意味です。
Xを求めたいときは、それを二乗(平方)すればよいのですから、
√X=25 の両辺に同じものをかけます。
√X × √X = 25 × 25   √5 = 25なので
  X   = 625

√25 = x のとき、xはいくらかと言う問題でしたら
25 = 5×5、または25 = -5 × -5
ですので、
x = ±5  すなわちx=5、またはx=-5 になります。

>X=5 で合ってますか?
 √25 = X のときでも違いますよ。
    • good
    • 1

√を外すには、同じ数(25の場合5×5=25になりますよね)をかけて、あげるだけなので√25は5×5なので答えは5になります。


√の中の数字が25以外でも同様にやり、√の中の数字が同じになった場合は同じ数字を外側に出してあげるだけなので簡単です(例えば√45の場合√5×3×3になるので答えは3√5となる。この時は√は外れず簡単な数字になりますが)
    • good
    • 0

両辺を2乗してルートを外します。



(√X)×(√X)=25×25

∴X=625
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学の数学をど忘れしてました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/14 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!