プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00010 …

楢葉で新たに高線量破片 井出川河口付近で計4点に

福島民友新聞 7月9日(火)11時12分配信

東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示解除準備区域の楢葉町井出の井出川河口付近で表面放射線量の高い汚染物質が発見された問題で、東京電力は8日、新たに汚染物質の破片2点を発見、回収したと発表した。2点の線量は、ベータ線とガンマ線を合わせて、それぞれ毎時1万2000マイクロシーベルト(12ミリシーベルト)と同4700マイクロシーベルト。

同河口付近で見つかった汚染物質は計4点となり、毎時1万2000マイクロシーベルトは最高値。東電は原発事故で飛散した可能性もあるとみて、物質に含まれる放射性物質を詳しく調べている。

東電によると、発見したのは6日。1万2000マイクロシーベルトの破片はゴムシートのような物質で長さと幅が約2センチ、厚さ約0.1センチ。もう一方は木片で長さ約16センチ、幅約2センチ、厚さ約0.5センチ。ゴムシートのような破片は6月に汚染物質が見つかった場所から約10メートル、木片は約30メートル離れた場所で発見された。

.福島民友新聞

2センチ四方の小さな破片で毎時12ミリシーベルト!
子供が家に持ち帰り、勉強机に飾ったとして1日あたり3時間勉強したとしたら
3日で100ミリシーベルト、1ヶ月で1シーベルト。

このような状況において子供の命は危険にさらされていると認識すべきですか?
高線量の破片は、あとどのくらいの数がどのくらいの範囲で存在すると考えられますか?

場合によっては、今後の居住地の選択に影響があるかもしれません。

よろしくお願いいたします♪

A 回答 (2件)

類似の物品で子供が遊び戯れている可能性はかなり大きいですね。

何故ならそこにその放射性物質を搬送した関係者たちは、それぞれに自宅に帰ったか一時帰宅したかしているでしょうから。
または、盛り場を渡り歩き、袖振り合ったり乳繰り合ったりした男女の数は延べ数十万人に及ぶんじゃないですか?

確言はできませんが、恐らくそれは福1事故処理関係の人達が車両等の清掃の結果、散乱した遺失物かと。
福1原発処理に当たる作業員の宿舎、Jビレッジがそばに在りますので。
福1事故では爆発も発生していますが、それが爆発による飛散なら気が遠くなるような惨状です。
その惨状についてはこれまでに大規模に喧伝されていないところを見ると、上記のごとくに関係者の人為的行為による事象の可能性が大。

車にはまだ高濃度汚染物体が残存しているでしょうし、人体にも相当量付着して外部持ち出ししているでしょうし、体の内部にも…
キッスもできませんわ。
福1事故直後、エッチの際にはマスクをしてから! と薦めてまいりましたが、それは皮膚に付着した放射性物質を舐めないためでしたが、
福1事故処理に当たっている人とのエッチ時には人体内からの放射性物質の受け渡しが発生しますから、それを遮断するためです。唾液類に混入している可能性がありますから。

それ以外にも重度汚染地帯には既に住人が半日帰宅とかで一時的にも随時帰っておりますので、それらの人々の持ち出す放射性物質も甘く見ちゃいけない。
事故現場から遠く離れた無汚染地帯の人は、事故直後よりも今の方が放射能汚染を被る確率は高いかもしれません。
ま、少なくとも、それら物体をまいた人達の家族・関係者は既に相当量の被曝をしているでしょう。
物体の状態から見て、プルトニウムやストロンチウムを豊富に含んでいる汚染体と見られるので、既に取り返しがつかなくなってます。
ただし… たとえどのような健康被害が出たとしても、その原因を特定することは難しく、泣き寝入りしかありません。本人さえも気づかないかも?
気が付かないうちに、人工放射性物質による既に死が決定されています。

それと、既出の回答者がいますが、あの人は放射性物質の 「毒性」 という概念がよく分かんない人らしい。
プルトニウムの毒とかストロンチウムの毒。
日本だったか何処だったか、放射性物質を保管しておく施設の扉には「毒マーク」が付いてませんでしたか。「どくろのマーク」。
放射性物質がなぜ危険かと言えば、それは毒性があるからですわねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>福1事故では爆発も発生していますが、それが爆発による飛散なら気が遠くなる ような惨状です。 その惨状についてはこれまでに大規模に喧伝されていないところを見ると、上記 のごとくに関係者の人為的行為による事象の可能性が大。

根拠はないですが、私は3号機の爆発が関係しているのではないかと心配しています。
見つかった破片の分析結果である程度出所がわかると思うのですが、なかなか結果の発表無いですね♪

発表しづらい結果なのでしょうか?

ふーん。

chicchaiossanさんは河原に落ちていた汚いゴム片や木片を持って帰って机に飾るような人なんですか。
私にはそのような感覚は全く分かりませんね。

さて。
> このような状況において子供の命は危険にさらされていると認識すべきですか?

避難指示解除準備区域、つまり現時点では避難指示が出ているため、

> 子供が家に持ち帰り、勉強机に飾ったとして1日あたり3時間勉強したとしたら

こんなことは起こりません。
したがって、答えはNoです。
    • 0
この回答へのお礼

> 避難指示解除準備区域、つまり現時点では避難指示が出ているため、

今後、解除された場合はいかがでしょう?
そして、発見された破片より小さい物がより遠くに存在する可能性はいかがでしょうか?

そこの近くにいる子供たちのことを思って回答いただければ幸いですね♪