アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDビデオカメラで撮影した動画をパソコンに取り込んでいます。
これをDVDプレイヤーでも見れるように、DVDに焼きたいのですが、簡単にできる方法は無いのでしょうか?
付属のCDを使ってあれこれやってみたのですが、できませんでした。
できれば、お金をかけずにパソコンとDVDだけでできる方法があればうれしいのですが、ありませんか?

A 回答 (8件)

Freemake Video Converterで当方最大6時間のDVD作成できました。

複数の場合タイトルメニュー付けられます。
標準画質なのでWindowsのDVDメーカーと画質はおなじです。

あくまでも画質重視するならNO3回答のようにプレイヤーがAVCHD対応ならmultiAVCHDで変換しDVD化すればハイビジョンの画質維持できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。がんばって作ってみます。

お礼日時:2013/07/15 22:59

ビデオカメラのHD動画をそのままDVDにしたいのであればムービーメーカーは使わずFreemake Video Makerで簡単にできますよ!



Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

DVD作成方法。(添付画像)
1 mts動画をFreemake Video Converter画面にドロップする。
2 画面下方の出力形式でDVDアイコンをクリック
「パソコンに取り込んだ動画をDVDに焼く方」の回答画像7

この回答への補足

度々、ありがとうございます。

ものすごく初歩的な質問なんですが、何分ぐらいの動画が保存できるのでしょうか?
できるだけ多く、かつ、それなりにきれいに保存したいです。
おそらくDVDプレイヤーでの再生が主になると思います。

補足日時:2013/07/15 19:45
    • good
    • 3

No1です。



>ムービーメーカーで.mtsのファイルを使おうとすると「サポートされているファイル形式ではありません」とでます。OSが古いからでしょうか

OSが古いというよりNo1で言いましたようにVista以前のPCにはコーデックが入っていないのです。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

このコーデックを入れればXPでもmts動画ファイルがそのままで扱えるようになります。一度入れてみてください。

もし不要になったらコントロールパネルからアンインストールができます。

それから、XPにはDVDメーカーは入っていないようですね。DVDメーカーはVistaから本格的に使われだしたようです。

XPではDVDメーカー以外のDVD書き込みソフトが入っているはずです。いったんムービーメーカーに取り込んで、パソコンに保存したら動画ファイルが「WMV」になりますので、PCに入っている書き込みソフトでDVD作成ができるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどそういう方法があるのですね。
参考にしていろいろやってみます。

お礼日時:2013/07/15 22:57

mts動画がAVCHD形式なのでエラーになるみたいです。


mtsを一旦変換ソフトでAVI形式/コーデックH.264にした後ムービーメーカーに読み込んで下さい。

変換ソフト       Freemake Video Converter

入手先・操作説明  http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
    • good
    • 0

.mtsが動画ファイルです。


cpiは撮影関連のデータが入ってるファイルで編集には不要です。

cpiファイル
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
のベストアンサーを参照して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ムービーメーカーで.mtsのファイルを使おうとすると「サポートされているファイル形式ではありません」とでます。
OSが古いからでしょうか?

補足日時:2013/07/15 13:12
    • good
    • 1

1 DVDプレイヤーがAVCHD対応してる場合DVDをAVCHD形式に焼きハイビジョンも高画質のまま再生できます。


  (対応してるかどうかはマニュアルに記載されてます)
  例:動画サイズ1920x1080 → 同じサイズでDVD変換 

変換フリーソフト
「multiAVCHD」でAVCHD作成後ライテイングソフト「imgBurn」でBD,DVDに焼きます。

 multiAVCHDとimgBurnの入手・操作説明 
 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …


2 DVDプレイヤーがAVCHD非対応の場合は標準画質でDVDに焼かれる為ハイビジョンは画質低下します。
  例:動画サイズ1920x1080 → 720x480にDVD変換 

変換フリーソフト(添付画像)
Freemake Video Converter
入手・説明 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
「パソコンに取り込んだ動画をDVDに焼く方」の回答画像3
    • good
    • 0

パソコンのOSはなんでしょうか?7,8ですかそれともVsitaかXP?



ムービーメーカーが入っていればDVDメーカーも入っています。ムービーメーカーでムービーの保存をDVDに選べばDVDメーカーが立ち上がりますので、プログラムが見当たらなくても大丈夫です。

動画ファイルの拡張子は、一つのファイルにcpiとmtsと二つあるんですか?

OSが7以上なら、一度そのままムービーメーカーでその動画ファイルを扱ってみてください。

この回答への補足

OSはXPです。
XPでは無理でしょうか?

補足日時:2013/07/14 20:47
    • good
    • 0

パソコンにWindowsムービーメーカーとDVDメーカーはありませんか?



Win7でしたらいったんムービーメーカーに読み込んで、ムービーの保存を「DVD」に選べばDVDに書き込んでくれます。

Vsitaでしたら、HDビデオカメラの動画ファイルが「m2ts」か「mp4」だと思いますので、コーデックが必要となります。

次のサイトからコーデックをインストールしてください。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてインストールしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございましす。

ムービーメーカーは発見しました。DVDメーカーがどこにあるかわかりません。
これは両方ないとだめなのでしょうか?
また、拡張子が「.cpi」と「.mts」になっています。これは何か関係あるのでしょうか?

補足日時:2013/07/14 18:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!