アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。ふと疑問に思ったことなのですが、一般的には水は電気を通しやすいと言われています。そこで雷について疑問が浮かびました。雷とは電気の一種なのでないでしょうか?雨が降っているときに雷が落ちた場合雨が降っていますから雷は水を伝わるのではないのでしょうか?でもあまりそういう話は聞いたことがありません。
申し訳ありませんが誰かわかりやすく、簡単に答えられるかたがいらっしゃればお答えいただきたいのです。
最終的な質問事項としては
・雷は電気の一種なのか?
・雨水は電気を通すのか?
・雨水に雷は伝わるのか?

もしも伝わる・伝わって起きた事件(事故)などがあればわかる範囲書いていただけると光栄です。
最後に...自分はまだ中学生なんであまり専門的なことはわかりません。なのでできれば少し素人にでもわかるように答えていただけると幸いです。
暇な時にでも答えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・雷は電気の一種なのか?


 昔から「電気じゃないの??」と言われていましたが、科学的な実験で証明したのがアメリカ人のベンジャミン・フランクリンという人です。


・雨水は電気を通すのか?
 雨水は川や海の水が蒸発して出来たものなので、pH7の中性です、中性なので電気を通しません、、と言いたいところですが、実は空気中の二酸化炭素(CO2)を吸収してしまうため、pH5-5.5と意外に酸性だったりします。
 完全な中性だったら電気は流れませんが、酸性なので少し流れます。機会があったらドラッグストアで売っているコンタクトレンズの洗浄水(純水)を買ってきて、計ってみるのが良いかも知れません。


・雨水に雷は伝わるのか?
 雨粒(あまつぶ)という言葉があるように、雨は非常に小さい水滴です。
 雨粒と雨粒の間は雨粒の何十倍以上もの距離があり、そこはただの空気の層です。

 よく思いだしてください。土砂降りの前、、雨が降らないときでも雷は落ちますよね?
 電気をほとんど通さない空気の層を何百メートルも伝って雷は落ちます。
 雷の電気パワーはそれくらい凄いので、雨なんてあってもなくても、あまり関係ないのです。

 ただし、雨で触れた地面やモノは非常に電気が流れやすいので、気を付けましょう。
 雨は混じり気のない純水のようなものですが、このような水はモノを溶け込ます力がすごく強く、簡単に不純物を取り込んで「電気を流しやすい」水に変化するためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答をありがとうございます!結構参考になりましたし、わかったようなきがします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 13:49

・雷は電気の一種なのか?


  フランクリンが凧を使って実証しました。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3% …

・雨水は電気を通すのか?
 雨水にはわずかに二酸化炭素を溶かしていますが、それでも蒸留水ですので絶縁体と見ても良いでしょう。
 雷は空気の絶縁破壊で水滴の存在は関係ないです。

・雨水に雷は伝わるのか?
 濡れていると流れやすくなります。

 雷は空気の摩擦によると誤解されている人がいますが、それは違います。雷雲中で小さな氷粒が衝突することによって、電荷が移動することによるものです。氷の表面は固体でない水で覆われていることはスケートやスキーがすべることでご存知だと思います。(押さえつけられて融けるのじゃなく水の膜がある)
 表面積は直径の二乗に比例し、体積は3乗に比例することから体積あたりの表面積は粒が小さいほうが大きい。それによって電荷が移動する。
 そのため、雷雲の下側はマイナスに、上部は正に帯電する。

 それが限界を越すと空気が絶縁破壊されては導通して、またその先端から次へとどんどん伸びていき、最終的にプラズマ化した気体による経路が出来て、雷となる。
 たまには地上にも落ちますが、基本は雷雲内での雲雷がメインです。雷雲内には水滴はありません。氷の粒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランクリンさんはすごいですね....てかそんな昔から考えられてたことだったとは!ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/04 13:50

・雷は電気の一種なのか?


はい、上昇気流のまさつによって発生した非常に高電圧(数億V)な電気エネルギーです。
ただし、電流はそれほど大きなものではありません。

・雨水は電気を通すのか?
雨水は純粋な水ではなく、二酸化炭素などが解けた薄い炭酸水です。
したがって、電流は流れます。
何よりも、自然界では空気よりも電流が流れにくいものはないので、
何か(木や建物)があるとそちらに電流が流れます。

・雨水に雷は伝わるのか?
部分的には伝わるでしょう。
しかし、雨水とは水道の蛇口からでる水のように直線的ではありません。
「水滴」です。ですから、連続的に電流が流れることはありません。
間が降っている場合は、乾燥している空気よりも10%くら電流が流れやすい
というような感じになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に答えて頂きありがとうございました!なるほどっと思うものもいくつかあってためになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/04 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!