プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年から薬学部一年生になりますが農業改良普及員には農学部を出ていないとなれませんか?
また農学部を出ていないと就けない職種はありますか?それはどういう職種ですか?

A 回答 (1件)

改良普及員の資格を持っている公務員です。

グーグルで「改良普及員」と検索したらたくさん出てきましたよ。

基本的には農学系の大学、短大等卒業相当なのですが、神奈川県を見たら大学卒なら専門は問わないようなので、都道府県によって違うのかもしれません。(普及員資格は都道府県が実施してます)。受験したい都道府県庁の改良普及員試験担当課に聞いてみてください。ちなみにそこに住んでいなくてもどこでも受験できます。私は関東に住んでいますが、宮城県で受験しました。。。

これから大学生ということなので、まだ受験できないかもしれません。

農学部を出ていないと就けない職ですか。。。私の周りは文系就職した人もいるし、あまり思い浮かびませんが。農学部といっても、実際に作物を育てる研究から、試験管とにらめっこという研究もあるので。。薬剤師のような国家資格って農学部ではあまり取れないんです。いくつかの資格がありましたが、農学部には限らず、ある程度の化学系の単位をとっていればいいような資格が多いので、理学部でも工学部でもとれるかも。あえていえば、農学部獣医学科であれば、獣医さんとか。
    • 0