アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小規模多機能デイでの初めての夏です。介護職は8年の介護福祉士ですが宿泊有りは初めてで。殆ど寝返りできない利用者様が背中一面にラバーシーツを直に敷かれ、毎朝 汗だくです。おもに尿失禁があり、シーツの上にせめてバスタオルを敷いて汗を吸えるようにしたら管理者から、勝手な事をするな、と指導されましたが、利用者様が気の毒で納得できません。脱水や褥瘡発症の可能性有りですよね?シーツの正しい使用方法やほかの対策はありませんか?フラットを使う案も以前見ましたが詳しく教えてください。

A 回答 (7件)

普段の利用時にはオムツ等はされてますか。



ラバーシーツも種類があり、また利用者にもよりオムツ利用とラバーシーツ利用にはなるかと思います。
寝たままの利用者ならラバーシーツ
歩行等可能であればオムツで…
と。。
オムツは確かに利用者の多くは嫌がるでしょうが、、

ラバーシーツの種類
http://www.marufukukaigo.jp/smartphone/list.html …

普通、ラバーシーツが必要な方はオムツやパ ッドをして寝ると思いますので、そっちで吸収されると思います。
ペットシーツのような広い吸収剤のシートもありますので、ラバーシーツの上から、それを敷くとそこに吸収されるとは思います。但し、毎日必要ならかなり高額です。

根本的に下着やパジャマまで汚したくない なら、尿が出てすぐにキャッチできるもの でないと意味がないと思います。カテーテ ルでない限り、それが可能なのは オムツかパッドくらいだと思います。


あなたの職場での同僚の方々は、どう言われ話し合っていますか。

この回答への補足

丁寧なご回答をありがとうございます! 利用者様はリハパンに夜用パットです。落ち着いて考えてみたら、昼間はなんとかトイレで排泄されるので夜間のむ吸収力あるオムツでいいわけですかね。同僚はラバーシーツを何としても敷け派と 何とか敷かない方法を探してる派に分かれます。 夜中に目覚めない為大量の尿が溢れてしまう場合はオムツとパットで品質検討すればシーツ不要でいけるかも!ですね。夜中に一度パット交換すればなおベストでしょうか!

補足日時:2013/07/15 17:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
当たり前と思っていることが他人からみたら
明らかに判断ミスということがあるんですね。基本に返り検討します。

お礼日時:2013/07/15 18:02

老健です。

介護福祉士20年やってます。
通常ラバーシーツは横にして臀部から背部をカバーする感じで敷きます。その上にドローシーツを敷いて漏れた時の水分を吸収させます。ラバーシーツだけとは聞いたことありません。
朝に汗だくなら、深夜帯に一度寝衣交換するのが良いかと思います。
あとは2~3時間おきに体位交換介助すると背中は蒸せづらいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)
ドローシーツ すら用意がなく。剥き出しのラバーシーツは、やはり異様ですね、きちんと管理者に報告改善いたします。

お礼日時:2013/08/13 18:25

お疲れ様です。


特養に勤務しています。

うちはラバーを横にして使っています。それだと腰まわりだけに敷くようなかんじになります。

おっしゃる通り、ラバーだけではむれるし、見た目もあからさまなので、上に横シーツも敷いています。

また、自力では寝返りができない方が殆どなので、2時間おきに体交もしています。ショートさんも適宜同じような対応です。

いまの季節、汗や排尿量などいつも以上に把握しづらいですよね。。少しでも快適に安楽な眠りを提供できるよう、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。 やはり 工夫と研究は大切ですね。みんな、頑張ってるのよね!

お礼日時:2013/07/16 21:33

追記



夜中に起こしてラバーを変える、、となると
また問題がでるのではないか…と。。
    • good
    • 1

ラバーを敷く派、敷かない派…


統一してないみたいですね。

自身の祖母が介護3級ですが、夜の排泄は困難だからオムツと
一部のみの青いラバーシーツをしてましたが。

従姉妹が介護師、ヘルパーなので何かと利用者からはあるようですが
利用者からの要望が、幾人かあれば管理者へ報告してみてはどうです。

小規模のデイであれ利用者が居てこそ、だと思います。
管理人の敷く様に…と言われるのも理解できるが、利用者の意見や夏場のラバーにて
意見を聞き入れるのも管理人の責任かと思科。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用者あってこそ、これが一番の基本でしたね。
きちんと改善しなくては、と元気も出ました!
貴重なお時間をさいて アドバイス下さり感謝申し上げます。

お礼日時:2013/07/15 20:43

バスタオルも摩擦力が高いので、褥瘡のリスクは高いです。


ラバーシーツもおっしゃるようにムレによる皮膚状態悪化が
考えられます。

個人的にオススメなのは、
防水ができて除湿もできるシーツの使用です。

モルテンの
「ハイパー除湿シーツ」
http://www.molten.co.jp/health/product/sheet/ind …

日本エンゼルの
「サラッキーシーツ」
http://www.kaigonotasuke.com/SHOP/20020.html

こういった商品の導入が望ましいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な製品まで教えて下さってありがとうございます! 説得力ある改善案ができました。

お礼日時:2013/07/15 15:19

バスタオルや綿のシーツは普通に必要でしょう、管理者がおかしいのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます! このコメント、管理者にいつもハテナしてる職員に見せます。

お礼日時:2013/07/15 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!