プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを終わって電源をおとして、しばらくしてパソコンのところに行ってみると、変な音と共に画面が青く、英文字がズラリ。思わず電源を押して強制終了。
そしてら、次に電源を入れたら起動できなくなってしまいました。
はじめの画面が出た後に、黒い画面で英文字が…。

Broadcom UMDI PXE-2.1 v10.4.6
Copyright(c)2000-2007 Broadcom Corporation
Copyright(c)1997-2000 Intel Corportion
All reserved.

CLIENT MAC ADDR:00 26 2D 27 1D 8B GUID:000262E4 7B38 2CF6 B300 00262D271D8B
PXE-E53:No boot filename received

PXE-M0F:Exiting Broadcom PXE ROM.
Operating System not found.

パソコン初心者も同然なのでどうしたらよいかまったくわかりません。
どうしたらきどうできるのか教えてください。

A 回答 (6件)

やはり起動しませんか。

おそらくHDDに何かしらの不具合が

起きている可能性ありですね。ここは、そうですねHDDの換装が

一番早いと思います。後は、内臓電池の交換もですね少し

前のPCですのでメーカー保証などは、切れていると思われますので

どうでしょうご自身で内部のメンテナンスされてはねいかがですか?

このままでは、起動できませんので、HDDの換装自体は、そうそう

難しいものでは、ないですのでここまで来たらレッツトライの精神ですよ

一応大体どのノートPCも形が変わっても裏蓋の外し方は、あまりかわり

ありません。こちらのブログを参考に挑戦してみて下さい。

換装までの状態記載しています。私のブログです。分からなければ

ブログより質問していただければ返答致します。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/outsidefishbowl2009_car …
    • good
    • 0

>リカバリに挑戦しているのですが、なかなかうまくできません(-_-;)


やっぱり故障なのでしょうか…。

PCが立ち上がらなければ故障ですよ、ハード故障であれば自己解決不能でしょう、システムの不具合であればリカバリ等で回復は可能。
うまくいかない所を具体的に記述いただければ回答が得られるかも知れませんよ。

>パソコンは、富士通のFMV-D3290です。

ダメ元で、電源断(電源コードを抜く)、PCカバーを外し内部のボタン電池を外す(+、-のどちらが上側を確認しておく)、1時間程度放置後電池取り付け、PC立ちあがるか確認。

HDDの無料診断ツール等も試してみるのもいかがでしょうか(1例として下記URL)
http://pctrouble.lessismore.cc/software/dft.html
    • good
    • 1

Ano,3です、お礼確認いたしました。


確認の結果OSの破損かHDDの故障と推測されますが、リカバリが手っ取り早い回復方法と思われますが、HDDのハード故障であれば回復は不可能と思われます、とりあえずPCメーカ、モデル名を教えていただけますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリに挑戦しているのですが、なかなかうまくできません(-_-;)
やっぱり故障なのでしょうか…。

パソコンは、富士通のFMV-D3290です。

お礼日時:2013/07/18 09:27

セーフモードで起動できるか確認を起動されたら、再起動し正常起動できるか確認を。


上記NGで有れば前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)で立ち上がるか、以下同様に。

手順参考までに。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみたところ、セーフモードではNG、その後、日本語表示が英語表示にかわってしまいました(-_-;)前回正常起動時~を押してみても立ち上がらずでした。残念…((+_+))

お礼日時:2013/07/15 14:42

オペレーティングシステムを探したが見つからず起動が出来ないからというメッセージです。

考えられる事はシステムの破損、HDDの破損、メカ的な故障ですね。対処方法はメカ的に壊れて無いのならリカバリーすることで運良く治ればメカは無事です!添え付けの取扱説明書を読んだらリカバリーに付いて詳しく書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/18 09:28

まず一つ目のエラーですが



PXE-E53:No boot filename receivedこれは、

〔クライアントが少なくとも1つの有効なDHCP/BOOTPオファーを受け取っているが、

ダウンロードする起動ファイルの名前を受け取っていないことを示しています。〕

これは、コマンドラインから設定をする必要がありますが

少々知識が必要となるためコマンドプロンプトを使用しますので

どうでしょうか可能で有れば詳しい方法を記載いたしますが?

次のエラーですが

PXE-M0F:Exiting Broadcom PXE ROM.  Operating System not found.

簡単に言えばHDDの起動がうまく出来ていないということです。

PCのメーカーの記載がありませんので何ともですが一度確認できるのであれば

BIOSの設定見る必要があります、このBIOSの項目の表示の仕方ですが

一度電源を切った状態からF2を押しながら電源投入ここから先は、

PCのメーカーによって表示方法がまちまちです。英語表記なら [boot] 

日本語表記なら多分ですが [起動] となっていると思います。

ここまで項目を移動して一番上から順番に起動する項目順になっています。

HDDから起動なら一番上がHDDになっいるはずです、これが間違いなく設定

されていれば原因として考えられるのは、可能性としてHDDのクラッシュなど色々な

原因が考えられます。これらを見直しても原因が見つからない見つけられないようなら

簡単な方法としてリカバリの方法がありますがこの場合は、リカバリディスクを

作っていなければ正直残念ながら復旧は、不可能です。後は、メーカーに問い合わせして

リカバリディスクが現在も販売していれば購入も可能ですがXPですので問い合わせ

してみないと何ともです。リカバリ後もこの症状が継続するようであれば、

やはり内部のいろいろな部品の交換などが必要になってきます、BIOSの設定などは、

ある程度は、メーカーHPにも記載がある場合もありますので確認しながら

ご自身で自己解決に挑戦してみては、頑張って下さい。わからないことがあれば

またご質問頂ければご協力致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

詳しいことはよくわからないので、リカバリに挑戦してみることにしました。
リカバリデータは、添付されていたのでよかったです。

が、いざ挑戦してみると、F12キーを押して、「トラベル解決ナビ」まで選択できるのですが、その後「黒い画面」から「黒い画面+カーソル」画面に。そこからの画面の変化がなく「システム回復オプション」にまでたどり着けません。ほんの入り口泊まり(・_・;)
やはり、故障!?自分で解決は難しいですか?

それと、BIOSの一番上になっているものは、フロッピーでした。HDD2は2番目。
リカバリする前に、BIOS設定を購入時に戻す。とあったので取説通りにしてみると
やはり一番上は、フロッピーになります…。

ちなみに、パソコンはFMV-D3290です。

お礼日時:2013/07/18 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!