プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCゲーム WEBゲーム テレビゲーム、ポータブル機器を使用した
電子機器を使用した遊びより楽しいことが存在しましたら教えてください。
対象は12歳 男とします

A 回答 (7件)

そりゃ同じゲームなら人が対象のゲームですよ。

人間同士の駆け引きがいちばん面白いですからね。例えば私はサバイバルゲームという戦争ごっこをやるのですが、PC(テレビ)ゲームでも似たようなやつがありますよね。私はあれをやる気にまったくなりません。だって、現実の森の中でどこから撃たれるか分からないドキドキは、AV鑑賞と生身の女の子のセックスくらいの違いがあります。

ただ現実の遊びというのはどんなものであれ、「想像力」が求められます。それがないと楽しくないんですよ。最近の子供は与えられた環境にだけ興奮するいわゆるデジタル思考の子がいるそうですが、もしその子がそういう子であるとしたら、情操教育をしてこなかった親御さんにも少なからず責任があるんじゃないかなあと思います。

あとは長い目で見れば「今は分からなくても、いつか理解できる」ということもあります。私は親から半ば無理やり山登りとスキーに連れていかれました。なぜか山登りは時々行きたくなります。でもスキーは誘われない限り行きません。スキーが一番得意なスポーツなんですけど、なんか好きじゃないんです・笑。なぜ山登りは嫌いにならずにスキーが嫌いになっちゃったのかは自分でも分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情操教育ですね。あえて意識的にしたことはありませんが今から考えると、普通ではなかったかと思います。

いつか理解できることを考えて半ば強制的にというのはありますね

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 00:47

 「飽きる程やらせる」というのが良いかと。



 飽きる程ゲームをやると、結局ゲームはコミニュケーションで、オンラインでもゲームというより会話を楽しんでるのに気付くと思います。
 そのうちゲームの部分がめんどくさくなって、友達と何処かに出かけるようになりますよ。

 あとは高校生になって、バイトやったりバイクの免許取ったりすれば、いろんな事に興味が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/05 15:49

まあ、私自身はゲームオタクを自称するほどゲーム好きですけどね。


ゲーム好きなもんだから、

「ゲームなんかよりも楽しいものはいっぱいある。アレやれこれヤレ」

って言われるといらいらします。おおむね以下のニュアンスの事を言われると駄目です。

・ゲーム「なんか」とか見下しが透けている。
・強制されている感じがする。

ゲームって単語を除いても、人の楽しみを見下して、自分の楽しみ強制しているような人間
に楽しさを語られても楽しくないですよね。聞いているほうは。

別になんでもいいとは思いますよ。楽しめるものなんていっぱいありますし。
人それぞれ感じ方は異なりますし。

でも、楽しんでいる人がいないと、楽しくないですよ。単純に。
楽しいことを教えたいなら楽しまないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/05 15:49

うちは空間把握能力を養うという理屈(いっぱい買うとカミさんからの小言がね)で小1からプラモデルを作らせたりしていました。



当時は各々30~40体位作って、最終的には1/60 シャァ専用ザクとガンダムを1週間程度で完成させていました。

今は2人共、高校生なり、日曜にキャッチボールやたまにゴルフに連れていく程度ですが、プラモのおかげなのか数学は学年全体で10位以内にいます。(他教科は化学と国語以外ボロボロですが…)


他に、ラジコンヘリや麻雀もその頃から教えていたので一端に打つことができます。

社会人になって教えたことを使って貰えば本望だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/05 15:49

鬼ごっことか?



遊びの仕方はルールが少ないほど面白い。
画面のゲームに慣れてる人は、人から強要された沢山のルールの中の楽しみしか知りません。
自分でルールを作ることが面白いと知らないとだめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼ごっこなどはは残念ながらあまり好きではありません。
自分でルールを作っていく楽しさのは遊びというのはいいですね

お礼日時:2013/07/16 00:48

それが楽しいと思う時点で、つまらない生活だな。

と思いますが。
外に出て、いろんなものを見ると世界が広いことを知ることができますよ。
歩いてみるだけ、自転車で違うとこに行くだけでも、全然違います。
ちなみに、人の多いとこではなく、山とか河です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山とか河でなど自然の多いところは近くにありませんが街歩きはいいかもしれないと思いました。

しかし、それよりこどもが毎日の日常で家や近隣でできることはないでしょうか

お礼日時:2013/07/16 00:51

価値観はたとえ12歳の男子であっても人それぞれですので一概には言えませんが、PCや電子機器を使ったゲームよりも楽しいことなんていくらでもありますよ。


むしろゲームはそういう楽しいことができない(時間的、予算的な理由などで)時の代用に過ぎないと思います。

私自身、一番のめり込んでいた時には業務用のゲーム基板を買うくらいにハマってましたが、ポリシー的にはずっと一貫しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
何かいいことが見つかるといいのですが
外に出かけて行くときも移動中には禁止をしないと
ポータブルゲームをしています。
公園に行くとそこでポータブルゲームをしています。
山に強制的にいかせた場合も休憩時間にはポータブルゲームをしています。
自然の景色をみても何が面白いか意味不明とといって反論してきます。
ゲーム以外のことは言われたからするのであって楽しくもなんともないとのことです。
このような場合何が楽しいをことを見つけるのは難しいものです。
また、楽しくないことでもしなければならないことがあるといっても、
そんなことまったくやる気にならないし、したくもないことをするのはいやだとのことです。

何か伝えられる言葉があるといいのですが

補足日時:2013/07/15 13:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/05 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!