プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメも時代の流れに応じてマイナー・チェンジが図られ、『クレヨンしんちゃん』では当初のような猥褻な描写は抑えられ、地デジ化やチャイルド・シートの義務化等も採り入れてきました。

ところがペットのシロに対する扱い、例えば引きずり回すのはまだしも、しょっちゅうエサをやり忘れるというシーンを目にする度、動物愛護協会みたいな所から虐待だとクレームは入らないのか疑問です。

ペットを飼ってない私からすれば、だらしない主人公を表す一コマに過ぎないと分かりますし、映画でもシロへの愛は描かれてますが、アラを探すように噛み付く人でなくとも、これってどうなの?という気がしないでもないです。

放棄して、保健所に送り、殺処分になるペットの飼い主の無責任さが問題視されて久しいですが、アニメというフィクションでは改善する必要はないものですかね?

A 回答 (6件)

作者さんはとっくに亡くなっておられるのにね


いったい誰が作っている話なのやら・・・。
本当に動物虐待ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。まあ生前の作者のスタイルを受け継ぐって建前も成り立ちそうですが、作者なしでもそれっぽくなるのは良いのか悪いのか…イロイロ謎です。

お礼日時:2013/07/15 13:41

シロはしんちゃんの事が大好き。



しんちゃんもシロが大好き。

シロはみんなに感謝してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。この動画は何年も前からアップされてますが、シンエイさんが削除しない所を見ると、マンガでいうと同人誌レベルで、全く本編とは関係ないので、あまり参考にならない気もしますが、こうであればイイですね。

お礼日時:2013/08/04 15:14

既出ですけどエサは、お母さん/お父さんがサポート/フォローしているのでは?


大昔イヌを飼っていましたがお腹がすくとエサ入れを蹴って「カランカラン」云わせてました。
シロもお腹が空くと何らかのアピールをしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。そういうシーンはたまに目にしますが、結局誰もいないから町中を徘徊して色んな所でエサをもらっていたという回さえありましたね。

お礼日時:2013/08/04 15:09

作者が亡くなって誰が作ってるのかって



作り貯めって知らんのかい 笑
ドラえもんだって作者死んでから放送してたでしょ あれは死ぬ前に何作も残してたからだし
しんちゃんの作者も書き貯めしてたんだよね だから死んだあとも放送可能




さて本題ですが
あれは虐待じゃないでしょ
意図的にえさをやらない と えさをやりわすれる
は違いますよ
しんちゃんの場合は後者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ作者が作り貯めていたワケないと思いますけど…(笑)『新クレヨンしんちゃん』は元アシスタント陣によるものだし、作者が生きている『ちびまる子ちゃん』も、さくらももこ以外が脚本を手掛けた場合、その旨を冒頭に記載してますからね。

昔よくアニメで「罰として夕飯抜き」みたいなシーンがありましたが、私は幼心に結構非情だな~と思っていたので、エサをやり忘れるのが習慣になっている様を描く事自体に悪影響はないかと穿った見方をしてしまいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 15:07

リアルで考えたら幼稚園児がきっちり犬の世話をできたら逆に不気味ですけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですし、それならアニメのエピソードにもならないですが、仮にも子供番組ですから笑って済むのは2次元の世界だけで、こんな事してはいけないと判断できる視聴者ばかりではない気もしますが…。遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 14:58

エサをあげない、ではなく、エサをやり忘れる、だからではないですか?



面倒くさいと言いつつ、しんちゃんはシロにちゃんとエサをあげてますし、しんちゃんがあげなくてもみさえがあげたりしてるから虐待と言うかといえば私は違う気がします。

シロを引きずるシーンも子供ならやりかねない行動ですし、よく動物バラエティ番組で引きずられるのが好きな犬、と一般の方の飼い犬が紹介されている時がありますし…。

エサをやり忘れてシロがガリガリに痩せた、引きずられてボロボロ血だらけになった、とかじゃないですし、子供の行動ですから私はそれほど虐待かどうか気にして見る事はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待というと響きが悪いので製作サイドも決して認めないでしょうが、しょっちゅうエサをやり忘れるのは飼い主の怠慢というか、責任感のなさが垣間見えるのです。

>エサをやり忘れてシロがガリガリに痩せた、引きずられてボロボロ血だらけになった…

ガリガリや血だらけはないですが、しんちゃん一家が出かけてしまった日中、お腹をグーグーならしていたり、引きずられて汚れまみれになったシーンを見たのは1度や2度ではなかった気がするんですがね…。

>よく動物バラエティ番組で引きずられるのが好きな犬…

私は見た事がありませんでした。遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!