プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

私は現在高校3年生で一つ年下の妹がいるのですが、妹があまりにも太っていて正直一緒にいるところを見られるのが恥ずかしいです

本人も体型に関してそれなりに危機を感じているらしいのですが、私も妹もダイエットをしたことがないので何をしたらいいのかいまいちわかりません

誰かとやった方が続けられるというのを聞いたことがあるので、私も一緒にしたいと思うのですが体型が違うので内容も違ったものをするべきなのでしょうか?

ちなみに身長/体重は以下の通りです
私 141/34
妹 140/50

妹はもうとにかく全身にお肉がついているような感じです
私もお腹周りや足に贅肉がついています

効果的なダイエット方法や、これをするといい、逆にこれはしてはいけないというような方法があれば教えてください

A 回答 (9件)

身長体重の数値で見ると妹さんは肥満1度

あなたの数値で見るとあなたは痩せ過ぎなので
妹さんがムチャクチャ太ってる訳ではないですよ
あなたは筋力が無いので一部だけ太く見え,妹さんは全身的に太く見えてるだけ
姉妹して天然のガードルとなる筋力が少ないんです

ウォーキングや水泳(プールで歩く)
軽めの筋トレをゆっくりした動作+深呼吸しながら約30分掛けて行なう
猫背気味なら背筋をピンとして立つだけでも脂肪燃焼します

二人とも学生なので基本の食事は親が用意してるはずなので
妹さんに腹八分目の食事を取らせて,間食を止めさせましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですか!
確かに筋力は2人とも少ないです

ウォーキングやプールなら運動が苦手な私達にも挫折せずできそうです
猫背も関係してるんですね
妹は平気なのですが私が結構な猫背なので頑張って意識して治します

食事、間食に関してはやっぱり一番大切だと思うので気をつけます

気持ちはとても判ります。

私(♂)にも6つ年下ですが弟がいて、こいつがまた超デブでした。私はそれほどでもなかったのですが、いっしょにいると、兄弟ですからどこかしぐさや歩き方などが似ているらしい。

体型的に似ていないのに「やっぱり兄弟だね。そっくり」なんて他人から言われます。すごく嫌でしたね。きっとあなた方姉妹も体型は似ていないけど、それ以外のところでいろいろと似ているんじゃないかな。

さて、対処方法ですが、家族だからいっしょに食事を摂ることが多いでしょう。
だからあなたと同じ物を同じだけ食べる生活をしてもらってはどうですか。

体重が15キロ近く違うと言うことは、それだけで妹さんの一日の摂取カロリーが150kcalあなたより多いんです。あなたよりあらゆる場面で食べ過ぎているんです。それを自覚してもらうということが重要。

あなたがお腹いっぱいになったら妹さんにも「私はもうお腹いっぱいになったから、あなたも食べるのやめた方がいいよ。これ以上食べると食べ過ぎになるよ」ということを伝えて適量の食事を教えてあげるといいです。

妹さんも目の前にあなたという理想のサンプルがいるんだから、その生活習慣をそのまま採り入れていけば痩せるのは難しくないはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいることに驚きです
いくら恥ずかしいと思っても姉妹なのでやっぱり一緒に出かけたりしたいという気持ちもあるし…と悩んでいました

妹は父と母が晩酌をしている横で一緒になってお菓子を食べたりジュースを飲んだりすることがほぼ毎日なのでまずそれをやめさせたいと思います!

食事量は基本同じくらいなので、偏食気味なところも改善できたらなと思います

身長を考えればそれほどのことでは無いとしても、40kgを切って30kg台の体重というのは、特殊な感性を持つ人々にとっては、理想の夢のような数字。

そういう理想数字を吹聴する貴方を、妹さんは、快く思っていない。人として疑っている。人として尊敬できない者として、逆に、妹さんの方が、姉である貴方を遠ざけている可能性が大きい。姉のようになってはならない。姉のようになったら人間として失格であると確信している可能性さえある。

妹さんを救いたければ、まずは、貴方が体重を増やす努力をすること。そして、姉妹で、毎日一緒に、スクワットをすることから始めましょう。膝関節スクワットではなく、正しく「股関節スクワット」をやりましょう。多くの日本人が、正しいスクワットの形を知らない。日本的文化なのか、武道的概念からか、上体を直立させたまま膝だけを曲げるという、そういう沈み込み姿勢が正しいと思い込んでいる人が多い。しかし、これでは、正しい力発揮が不可能。上体が前傾しつつ沈み込むからこそ、それをパワーポジションと称しているということ。立ち幅跳びの時の踏み切り姿勢。高いところからの飛び降り姿勢。そして、野球の守備姿勢、バレーのレシーブ姿勢、バスケのガード姿勢。真っ直ぐに立ち上がっては、こういう姿勢を繰り返すのをスクワットと言う。

戦いの姿勢、強く生きていく為の姿勢を獲得してください。パワーポジションという、強さを示す姿勢を身体が体現できれば、それが精神に及び、貴方方姉妹は、将来にわたって強く生きていける。健闘をお祈りする。

以上、精神を強調しており、こうなるとスクワットで獲得する筋力は副産物だが、実は、これが一番大事。
    • 0
この回答へのお礼

前半部がよくわからなかったのでコメントは省かせていただきます

スクワットは以前体育の授業でやった時に筋肉痛になったのでいいかもしれません

あせらず、急がず、ゆっくり走りましょう。

毎日30分以上やったら、3か月で解消しますよ。
スピードは、歩くくらいで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット=激しい運動
というイメージがあったので、そんなゆっくりのペースで走るだけでもいいとはおどろきです!
走ることが苦手ですが、そのくらいのスピードなら無理せず続けられそうです

なぜか質問者の多くが

BMI的には標準な筋力を有している前提で回答してる人が多くいます。

本人が「太っている」と自己申告しているって事は
体のどこかしらが筋力不足でブヨブヨになってるから主張している
場合が多いのに、なぜか筋力は標準になっているのが前提で
BMI的に問題ないという回答をしてる(笑)

本人は太ってるから痩せたいという気持ちを真っ向から否定しての回答w
なんじゃそりゃですわ。だから納得できない質問者が何度もここで
質問する羽目になるんです。

で。
今の日本人の大半は筋トレなんて意識的にやってないだろうし、
労働(仕事)も、肉体労働が減ったから、何もしないで筋力が
標準値って方が稀だと思います(笑)
ここ近年現代人の標準的な筋力が自動的に上がっているという統計でもあるんでしょうか。
苦労しないで標準筋力維持できるならだれも筋トレなんかしないわ!

あなたの妹さんだって標準値より低い筋力しかないから
太っていると感じたわけです。

もし筋力がしっかりあれば、そこまで太ってると思わなかったはずです。

ここの質問者の多くは「体重を落としたい」と望んでいるのに、
体重は問題ないの一点張り。
例えば、高級な自転車なんか、全部自分仕様にすると言われてます。
サドルから様々なパーツまでその人の肉体、骨格に合わせて作るんだそうです。
オーダーメードのスーツとかもそうですよね。

その人に合わせたものにするんです。

患者が悪寒を感じてるのに体温測ったら平熱だったから何も処方箋を出さないのと同じです。
悪寒を感じている事実があるのに、それを無視して、あなたは平熱だから問題ないと
言ってるのと同じです(笑)

これほど、ふざけた対応はないでしょう。

大事なのは、あなたがどう感じたかです。
いつもいつも同じことしか言いませんが、
顔の大きさ、鼻の大きさ、耳の大きさ、目の大きさ、二重まぶた、一重まぶた、ほくろの数。
み~~~~~~~んな人それぞれ違います。
でもそういうの関係なく、あなたは日本人だから問題ないと言ってるのと同じです。

質問者:私、顔が大きいので困ってるんですが?
回答者:あなたは我々と同じ日本人だから問題無い。
顔の大きさは標準の範囲内(±誤差5%内とか)だから問題無い。

と回答されたらどう思います?

それって悩みに答えてませんよね(^^;

骨格、筋力量、みんなそれぞれ違うんです。
だからBMIで判断するしかないだろーがという意見。

それはおかしい。
本人が「太っている」と感じている事実を無視している。
患者が寒気をして「苦しんでいる」事実を無視しているのと同じ。

太っているという基準も極めてあいまいだが、あいまいなら全部標準に当てはめればいいという
考えも暴挙としか言いようがない。

筋力を中心に考えている人の多くは、普通の人以上に日常筋トレをしてる人です。
普通の人は、筋トレなんか滅多にやらない、あるいは全然やったことが無いという人が多い中
自分中心の考え方で語るから、標準体重なのに太っているという悩みを全く理解してあげられない
のです。

本格的に筋トレをやってる人向けの回答としては有りかもしれないが、
1か月で10kg痩せたいとか爆笑もんの質問をする人が多いこのダイエットカテで
(このカテ人気のQ&Aランキング2位に1か月で10キロ~15キロ痩せる方法がランクイン
し続けているのもいかに楽して痩せたい無知が多いのかわかる証拠です)

筋トレして標準体重でも痩せてるように見られたいと目指したい人がどれだけいるか?って考えれば
いかに愚問かわかります。

大半の女性は筋肉なんて欲しくありません。
奇麗な筋肉かつ標準体重なんか、それこそ普通に体重減らすより、難しいです。
それこそ理想を追い求め続けるだけで徒労に終わるでしょう。

結果的に、
筋力標準以下、体重標準以下のスリムを目指してる人の方が圧倒的に多い。
その方が簡単だから。*筋力を全く鍛えるなと言ってるわけではない。

かなりの長文になってしまいましたが、あんまり深く考える必要はありません。
基本的な筋トレを毎日少しずつやる習慣でも付けて、
(たまにサボっても良い。理由:だって人間だもの。筋肉馬鹿じゃないんだから
そんなストイックにやる必要ないです)

あとは、ご飯を茶碗1杯分減らすとか、それが嫌なら、
毎日、1時間ぐらい歩くぐらいの気持ちでいいと思います。
たまにサボっても良いと思う。

ま、でも年頃の乙女心を考慮して、1か月1kg減量するぐらいのペースで
頑張って残り6カ月弱で6kg減量目指しましょうでいいんじゃないの。

ウォーキング程健康の為にに優れたものは無いと思います^^
ジョギングと違って無理なくできますしね♪

水中ウォーキングは足腰が弱った方向けか巨デブ専用のものだと思います。

あと夏休みに入ったらプールで1、2時間遊びましょう。
真剣に黙々と泳ぐ必要無いです。1、2時間もプールで遊んでいれば
まぁまぁのカロリーは消費しますから^^

でもそのあと、アイスとか食べるのはNGで。
    • 0
この回答へのお礼

筋力には個人差もありますし、私達はとくに少ないと思われるのであまりあてになるものでもないんですね!
先に筋力不足だと書いておくべきでした

毎日の筋トレやウォーキング、プールなどは2人でやれるのでどちらかがサボりすぎないように励まし合ってできそうなので試してみます!
妹は体重も多いので早い結果を望んでいるようですが、焦らずゆっくり確実に痩せるように頑張ります

BMIで語って良いなら世の中の多くの人は

太ってないですよ(笑)

BMI的に標準=ちょっとふっくらしてるです。
その上、筋力が標準未満ならぽっちゃりしますわ。

140cmで34kgって別に痩せすぎだとは思いませんね。
私は174cmで48kgでした。これは痩せすぎですが
140cmしか無いなら30kg台は妥当です。

あなたが筋力あって34kgなら痩せすぎですけどね。
妹さんはあと5kは最低でも痩せたいですよね。

運動音痴とか運動神経無くても誰でもできる、ウォーキングというのが
あります。あれやりましょう。
*ついで言うと運動音痴だろうとジョギングは誰でもできます。

贅肉が付きやすい下半身に多少は刺激になるし、学生さんなら
若いうちに体力を付けておくことにこしたことはありません。

筋トレもやりましょう。
妹さんと一緒にウォーキングはいかかですか。
夏休みに集中してやる(2、3時間歩く)と良いかも。

でもここ最近は物騒な世の中ですから夜は止めましょう。
私の知り合いの女性も襲われそうになりました。
日本の夜はもう安全とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

BMIはあくまでも健康基準なんですね
筋力不足なのでしっかり筋肉つけようと思います

最初からジョギングは根性なしの私達には続かなさそうなので、まずはウォーキングから始めようと思います!

私の住む方は田舎なので安全だと思っていたのですが、先日ちょっとおかしな人が出たので絶対に2人で歩くようにします

とりあえず、質問者の141cmで34kgは...痩せすぎですね。

痩せすぎも返って健康を害しますので、注意して下さいね。

妹さんは太り過ぎと言っても、3kg程度を落とせばほぼ問題ない程度です。

身長140cmだと、理想は39-47kgです。
BMI計算でもこれだけ幅がありますので。

あと、飲食をしている場合はどうしても1,2kgは増えますので、
体重を正確に測るには丸1日食せず、排出した状態で量ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか…
どうしてもお腹周りや足周りのお肉が気になってしまいますが、体調管理は気をつけたいと思います
妹に関してもたった3キロ痩せればいいとは驚きです!
いろいろ知識不足だったんですね!
見た目的に痩せて見えるようなダイエットを心がけます

見かけ程度で一緒にいるなんて恥ずかしいという感覚がかわいそうです。

体重や見かけなんて人間の価値の1%もありませんよ本来。

どれだけ体重に意味がないかというと、脂肪より筋肉の方が重いです。
例えばダルビッシュはあんなにスタイルいいのに体重100キロくらいあります。
簡単に言えば筋肉をつけて代謝を増やせば見かけは細くなるけど体重は増えるということです。
どうです、たいしたこと無いように思えてきたでしょう。

もう1つ汗をかくのを嫌がる日本人の若い女性ですが、汗をかいたほうが健康や美容にはいいです。
もちろん塩分や水分、ミネラルなどを補給しなければ体を壊してしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

友達で割りとぽっちゃりしてる子にはそんな気持ちにはならないのですが妹だけはどうも…
考え方も直していかなくちゃですね

単に体重が重いだけならいいのですが、見た目からして明らかに太っているので…

私も妹も運度音痴なので少しずつですが、汗を流すこともしていきたいと思います!

細かくカロリーがどうとか基礎代謝がどうとか言う前に、

* 間食は辞める
* 晩御飯と朝ごはんを半分にする。
を守ってもらって 現在食べている量を 2/3 以下にするのが良いと思います。
もしくは 質問者様と同じものと 同じ量食べるだけにして ズルをさせないでもよろしいかと
    • 0
この回答へのお礼

妹も私もあまり食べる量は多くないのですが、私はご飯中心妹はおかず中心に食べているのでそれも気をつけたいと思います

間食は夜間にしてしまうことが多いので絶対やめなきゃですね
お互い緩まないように頑張ります!