アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナビはNSZT-W62G、携帯はソフトバンクの200SHで、G-Bookの動作確認済みの機種です。

同じ環境で使用されている方、G-bookは使えていますか?

私は、G-Bookに接続しようとすると「回線が混み合っている等により表示ができません しばらく待ってから操作してください」と表示され、接続できません。正確には2回ほど接続ができ、車載器からのG-book利用登録やGルート検索できたのですが、その後、接続できなくなっています。

トヨタのお客様相談センターに聞きましたが、携帯側で「ダイヤルアップ登録待機(接続待機.接続待ち)の設定」をするよう指示されました。しかし、携帯にそのようなメニューは見当たりません。ソフトバンクにも聞きましたが、そんな設定はないとのこと。
車とナビを購入したディーラーに聞いても分かりません。(G-Bookを使う人はまれだそうです)調べてみますということでしたが、自力でも調べてみようとこちらで質問した次第です。

Bluetoothで携帯側の音楽を再生しているとG-Bookが使えないというネットの書き込みを見たのですが、私は携帯に音楽は入れていませんし、再生しているつもりはありません。ただ、車載器側か携帯側で勝手にBluetoothオーディオ再生を試みているのかも知りませんが、それを確認する方法も分かりません。

似たような環境で使えている、同じように使えていない、使えなかったけどこうしたら使えた、といった情報があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

自称クラウン乗りさんは全然回答になってないのにお礼されていて好感を持ったので回答します。
ダイヤルアップ登録待機の設定、は特に事前におこなう設定ではありません。
リンク先の、他の機器からのモデム通信要求を受ける、の操作がそれにあたります。
確認画面ではチェックを入れるのを忘れないようにすれば良いです。
スマフォは誰でもすぐに使いこなせるというのは売る側のトークに過ぎないので、
こういった使う人が少ない機能(DUNによる通信)はある程度調べる能力が要求されるのは当然です。
まー余裕があるならg-book mxProにしろってことです。
余裕がないなら頭を使わないとね。

参考URL:http://help.mb.softbank.jp/200sh/pc/t_pdf/12-04. …

この回答への補足

200shの資料のリンクを教えていただきありがとうございます。ソフトバンクに問い合わせて有力な情報が得られなかったので、マニュアルの方はチェックしていませんでした。失礼いたしました。

さて、「他の機器からのモデム通信要求を受ける」にある確認画面が出ればG-Bookに接続できるのですが、そもそもこの確認画面が出るところまでなかなかたどり着きません。
200shを再起動した直後や、いったんデータ通信をOffにしてから再度ONにした後などに、確認画面が表示されG-Bookにつながることがあります。確認画面が出ないこともありますが、確率はアップするように感じています。
確認画面が出た時も、次回から確認しないにチェックを入れるのですが、G-Bookにつながる前は毎回確認画面が表示されます。

どうも200shの動きが怪しいので思い切って初期化してしまおうかと思っているところです。ちなみにセキュリティーソフトはアンインストールしても関係ありませんでした。
また週末に試してみようと思います。(貴重な週末をこのことに費やすと嫁の視線が冷たいのですが;)

ご指摘の通り、本気でG-Bookを使うならmxProにしておくべきというのはごもっともだと思います。ただ、ここまではまってしまうとは思っていなかったことに加え、まったくディーラーが頼りにならないとは予想外でした。トヨタ本体はG-Bookのデータを使ってビジネスも考えているようですが、末端ではそんなの関係ないようですね。
最後はちょっと愚痴っぽくなっていますが、楽しみながらトラブルシューティングをしていきたいと思っています。

• 4
この回答へのお礼

回答を締め切らずほったらかしてすいませんでした。
スマホをオールリセットしてプリインストールソフトのみの状態でも現象変わらず。結局先日ナビ本体を交換となりました。
その後二日間使ってみた感じでは、初日こそつながる確率が上がったように感じましたが、二日目では元に戻ったような。
もう諦めました。

自分は、クラウン200系後期ロイヤルで使用しています。

受信がとっても微妙なんです。
地域によって、たとえば、周りに高い建物が当たり、高い山があったり、あるいは、送電線があったりすると、その様なエラーコードが頻繁に出てきてしまいす。
そもそも、二三度繋がっている事自体、機器にはなら問題は無いと言う事ですから、よは、やはり受信状態が問題だと思います。

自分は、諦めて現在は、地図更新のみで利用しています。

地図更新は、きちんと受信できるのに、他の機能になると何故かエラーが出てしまいます。

はっきり言って、使い勝手が悪すぎで、利用をやめようかと思っていますが、地図更新は必要ですからね。
トヨタのやり方は、実に姑息ですからね。

後、設定がめんどくさい。
先進技術のくせに、どうして設定がめんどくさいのか。

今後の改良点だろうと、クレーム出しましたが、単なるクレーマーとしてみられたみたいで対応は冷ややかでした。

そもそも、携帯端末利用する形なら、事前に自動車メーカーとタイアップしておけ!!
と、言いたくなりますね。
お互い、無責任そうな回答で腹が立ちませんでしたか。

同じ経験したものとして、システムの設定さえ分かれば、何でもないかと思います。

ただ、そこにたどり着くまでが実にめんどくさいです。マニュアルも、しけたのしかないしね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマフォのセキュリティソフトの停止やスマフォの初期化などの切り分け作業が残っており、一概に車載器・スマフォ・回線のどれが悪いか断定できないと考えています。
ただ、ご指摘の通り、分厚い割にはマニュアルに情報がないような気がしますし、お客様相談センターとディーラーともにITに関する対応力が不足していると感じます。
事情があって週末しか車とナビを操作できないので、また後日経過をアップします。
ありがとうございました。