プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 前日にも使っていたパソコンに更新プログラムが一度に15個も入り、パソコンのシャットダウン時にそのインストールに20分もかかってしまいました。1件に5分以上もかかった更新もありました。たまたまこのパソコンを持って出かけようとしていたときなので、出発が遅れてしまいました。
 インストールにこれだけ長い時間がかかるのはなぜなのか、また、これを速くする方法はないものなのか、お教えいただきたいと思います。

A 回答 (10件)

こんにちは。


更新プログラムのインストール作業は、あなたもご存知だと思いますが、以下の手順になると思います。
(1)まず、更新データ(またはプログラム)のダウンロードをします。この作業は、データもプログラムも単にデータとしてダウンロードします。この段階では、PC内部の外部記憶領域(HDD)に書き込むため頻繁にHDDにアクセスします。
例えば購入した多数の商品を倉庫に仮置きした状態(肉体労働)。

(2)ダウンロードしたデータ・プログラムを展開して、PC内部に取り込むべきか、また、どのように取り込むべきかを、PCの現在のシステム(ソフト・ハードの両面)を分析して決定します。この段階はメモリ内での作業となるので、ほとんどHDDにアクセスしません。
例えば購入した商品を各部屋にどのように分配・配置するかを検討・設計している状態。頭で考えている(頭脳労働)。

(3)PC内部にシステムの一部として取り込む。PC内部の外部記憶領域(HDD)に正式に書き込むためHDDにアクセスします。
例えば倉庫に仮置きした商品を各部屋に分配・配置する。移動する。(肉体労働)。

すなわち、肉体労働は他の人にも何をしているか分かる(見える)が、頭脳労働は分からない。

なお、速くする方法は、あなたがゆったりとした、余裕を持った精神状態になることも一つの方法では。私もこのようにしたいのだが、何しろせっかちなのでなかなかです。

さようなら。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ganbei さま、インストールの動作について解説ありがとうございます。1項目に数分かかるのは普通だということですね。それなら仕方のないこと、そういうものだと理解しておくしかないわけですね。
いまのパソコンの処理速度は相当なもののはずですが、それでも数分かかるということはその間に行われる処理ステップ数は膨大なものということなのでしょうね。

お礼日時:2013/07/16 16:01

更新は手動で行う設定にして、忙しい時は更新作業を行わず、時間のある時にするようにしてはどうでしょうか。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

TXV12003 さま、コメントありがとうございます。
手動更新も忘れやすいのでやはり自動にして、更新時刻の設定を変えようかと思っています。

お礼日時:2013/07/17 22:06

インストールに要する時間は数が多いから長いのは解りますね!早くする方法はこれと言って無いから自動更新の時間帯を真夜中にすれば良いと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

sskgreencross さま、コメントありがとうございます。
私の場合、更新プログラムのインストールがパソコンのシャットダウンのときに実行されるように設定してあったので、速く停止したいときに困るわけですね。設定を変えたいと思います。

お礼日時:2013/07/17 22:03

> これを速くする方法はないものなのか、お教えいただきたいと思います。



一時的にアンチウィルスソフトを無効にするのも効果がありますよ。
リスクもありますが、効果も大きいことが多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

potachie さま、ご教示ありがとうございます。
更新プログラムのインストールはダウンロードと切り離してあとで動作するようにしていれば、インストール時にアンチウィルスソフトは無関係にできないのでしょうか?

お礼日時:2013/07/16 22:41

大掛かりなアップデートの時には時間がかかりますよ。

No.4さんの言われるように.NET Flameworkのアップデートがあるときは強烈ですね。パソコンのスペックアップ(メモリ増強は多分無駄です。シャットダウンプロセスの途中でアップデートしているので、他のアプリは動いていないハズですから)以外に早くする方法はありませんよ。
今回は、64bit Windowsの場合、KB2835393の分が23MBでKB2840628が17MBありましたが、.NET Flamework4.0のオリジナルが32/64bit兼用で48MBなのでまるまる入れ替えなぐらいな勢いで、なぜひとつにまとめられなかったの?という感じでしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

matyu1003 さま、ご教示ありがとうございます。
やはり、もともと更新プログラムのインストールは時間がかかるものと思っておいたほうがよいのでしょうか。
No.5産へのお礼に書いたことですが、インストールに要する処理ステップ数は膨大ということですね。感覚的にはピンと来ないのですが。

お礼日時:2013/07/16 22:33

確かに更新プログラム一つに5分は長い気もしますが、より高速な


ハードウェアに変えない限り仕方ありません。

私の場合未だにXPで、Core2Duo・SSDの自作機ですが、一つに
2~3分かかる事もあります。

また、作業中にアップデートが始まる事を避けるため、手動で確認→
(高速ではなく)カスタムで一通りタイトルを見てから、実行しています。

No.5さんが、「精神的な余裕」について述べられていらっしゃいますが、
私の場合、
Windows Update = 一服する時間
になってしまっております・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kuma310min さま、重ねてのご教示ありがとうございます。
1項目のインストールに数分かかることは普通と考えておくしかないということですね。
更新ソフトのインストールは私の場合、パソコンをシャットダウンするときに行っているので、普通は何分かかっても差し支えないのですが、先日のようにこのパソコンをすぐあとに移動しようというときには、時間的余裕をとっておく必要があるということなのですね。

お礼日時:2013/07/16 16:08

>インストールにこれだけ長い時間がかかるのはなぜなのか



更新プログラムの内容次第と言ってしまえばそれまでなのですが、個人的には、
「.NET Flamework」
関係の更新プログラムは、かなり時間を食っている気がします。

不要ならば、アンインストールがお勧め。
しかし安易にアンインストールすると、アプリが起動しなくなったりする事もあるので、
個々の状況にもよりますが・・・

この回答への補足

kuma310minさま、ご教示ありがとうございます。

 インストールの所要時間は今回の場合でも15件のうち、短いものは数秒なのに対して、長いものでは5分以上もかかりました。内容次第といっても、5分は長すぎるということはないのでしょうか?これほどの時間はこれまで経験したことがありません。

補足日時:2013/07/16 10:57
    • good
    • 4

>これを速くする方法はないものなのか


SSDにする
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yomyom01 さま、コメントありがとうございます。
更新プログラムのインストール中、HDDにアクセスが入っているように見えないのですが...

お礼日時:2013/07/16 07:27

更新を自動にしなければいいのでは、時間がかかるのは、無線LANにしていることも関係あると思います、有線ランにすれば、早くなるとは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

dimio38 さま、コメントありがとうございます。

更新プログラムのインストールはプログラムの受信が終わっていて、LANを停止した状態で行っているのですが...

お礼日時:2013/07/16 07:26

(1)メモリー容量確認


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
・アップデートに時間がかかる原因としてメモリー不足が考えられます
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory …
・Win7、8等を快適動作させるには最低でも4GB以上は必要となります
・該当している場合、増設をお勧めします。

(2)HDDデータ整理
2-1:ディスククリーンアップ
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
2-2:デフラグ
http://freesoft-100.com/review/auslogics_disk_de …


後はWINDOWS UPDATE等が終わるのを我慢するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sata-nn さま、早速のご教示ありがとうございます。

 メインメモリの不足は考えられますね。問題のパソコンは小型ノート型で、メモリは1GBしかありません。でも、メモリ不足で遅くなるのはHDDがキャッシュとして代行するためなのでしょうけれど、HDDにはアクセスは入っていないように見えました。

お礼日時:2013/07/16 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!